似顔絵 管理人紹介
ご訪問ありがとうございます。このサイトは1990年代に旅を始めた私が、旅で出会った「感動」や「喜び」、時には「怒り」「悲しみ」をぶつけていた前サイト「旅途愉快」をリニューアルしたものです。

海外を個人旅行するようになって早十数年。初めての個人旅行は友人と二人でおっかなびっくりでインド、スリランカでした。
意味もなくコワイ国だと思いこんでいたインド
旅慣れた友人にもらったアドバイスを胸に秘め、なんとか女二人で自分たちの足で外国、それもインドを回りました。

初めての旅人のお約束でぼられたりもしましたが、それ以上に優しい人に助けられ、 日本と全く違う建物や庶民の生活、安くて美味しい食事に魅せられ、すっかり自分の足で歩く海外旅行の魅力にはまってしまったのです。

その後の私は旅に出やすい職業ととっても理解のある上司や同僚に恵まれ、大型連休にさらに有休を足しては世界を旅するリーマンパッカーになっていきました。

あなたは"世界不思議発見"を見て、"世界の車窓から"を見て、 "世界の果てまで行ってQ"を見て、 「面白そうだなぁ」「見てみたいなぁ」って思っているのに「わたしにはきっと無理」と思っていませんか?

  • 言葉がわからない。
  • 一人で出来るかどうか不安
  • 治安って大丈夫なの?
  • 騙されたりするんじゃないかなぁ。
  • 理由はわからないけど、なんとなくコワイ。
はい。私もそうだったんですよ。
それに今でも超人見知りだし、初めての国に降り立つときには緊張しまくります。

でもそんな緊張感を和らげてくれるのはこれまで旅をしてきた人たちの体験談です。

トラブルにあった人たちのパターンは必ず参考にします。
そして、暗くなったら一人で外出しないとか一人で人気のない路地に入らないとか、
体の線が出る服は着ないとか、「少し考えすぎかな?」というくらい自分の中でルールを作って行動した結果、
運良く軽犯罪にすら巻き込まれたことはありません。

そして、楽しそうな体験談は、旅の楽しみを倍増させてくれました。

「ホントに食べ物美味しい♪」
「またぼられちゃったよ~。くやしいなぁ」
「うわっ。羊の大群に道ふさがれてバスが動けないし」

ある時はヒマラヤの山の上、ある時はバリのリゾートホテル・・・といろいろ行きました。
個人旅行とはいっても、パックツアーも適宜活用すると便利なことも知りました。
いまでは旅が与えてくれた経験、旅先で出会った人々は私の財産です。

このサイトは大きく分けると2つのコンテンツで構成されています。

一つ目は旅の準備編

「航空券ってどう手配するのかな?」
「ホテルって飛び込みでも大丈夫なの?」
「何を持っていくと便利?」

そう思っているあなたのために年4、5回は旅行に出てきた私なりの準備方法などを詳しく説明していきます。
私が女なのもあり、持ち物などは女目線です。でもふつうの女子よりは荷物少ないです。

そして二つ目は旅の体験談編

以前のサイトから引き継いだ長編旅行記を始め、祭りや海外の習慣を見聞きしたレポートや、
その国で買えるお土産など旅で経験したことをレポートしています。
次の旅先を検討しているあなたの参考になれば嬉しいです。


私が旅して来た国は30カ国程度。まだまだ訪れてない国はたくさんあります。
私もあなたの体験談を参考に、また海外旅行に行かせて頂きますよ。

どうぞ末永くおつきあいよろしくお願いします。m(_ _)m

旅の最大の目的ともいえる「食」に関する情報は「世界の食べ物」として別サイトにまとめました。
最近はgoogleに「スマホサイトにせよ」なんて警告いただきますが、
いかんせんコンテンツが増えすぎて、どう分離するか悩み中で放置してます。

また、最近は「島」へわたる旅も楽しみの一つです。
情報収集に苦労することも多いため情報をまとめて「島旅☆シュノーケラーで行こう!」として分離しました。
さらに温泉旅行レポートページ「自炊で湯治」や旅の持ち物紹介「旅もの」、「旅の本」と、
コンテンツが増えて混乱してきたページを徐々に分離しています。

またちょっとした旅先の感想と旅の詳細レポートを同列に書くとバランスが悪いので、
こちらにまとめる前にちょっといいたいことや旅の手配の独り言など、内容が軽い記事については、
旅カフェ」としてさらに分離させました。
それぞれデザインがバラバラですが、統一するかどうかはそのうち考えます。

【ご留意頂きたいこと】

■このサイトは個人的な経験や主観に基づき記事が構成されております

 もしかしたらあなたが「それはちがうんじゃない?」と思うこともあるでしょう。
 特に旅行記などの体験談は、その時の私が感じたことをつづっていますのでご容赦ください。
 (若いときほど経験値不足でバカなこと書いてますがあえてそのままです。つっこみは心の中でお願いします。)

■旅の準備編は出来うる限り、最新の情報に書き換える努力をしますが、
 例えば泊まったホテルや搭乗した飛行機の紹介は、その時点でのレポートなので、
 体験がベースとなる紹介文はなるべく日時を記載するようにします。

■趣味の一環としてサイト作りをしているので、更新が遅かったり、情報が欠けていたりすることがあります。

■サイトの更新と表示確認はGoogleClomeで行っています。IEの6以前のバージョンはデザインが崩れました。
 Fire Foxでもダイジョブなのを確認しましたが、IEはたぶん7以上なら問題ないです。

お知らせ

2009.04.28に新ドメインを取得しました。http://tabi-navis.com/です。
旧アドレスhttp://tabi-navi.namaste.jp/でもアクセスして頂けます。
検索エンジンによってはまだまだ旧アドレスの方がインデックスされているようです。

ドメイン名のNAVISとは「船」を意味するラテン語で、navigationの語源です。[スペースアルク語源辞典]

りんくについてはこちらのページをごらんください。

ご参考: このサイトの構築に関連するwebサイト

  • Movable Type ムーバブルタイプ5.2.3でサイトを構築しています。
  • 最初は「Movable Typeではじめるビジネスブログ・テンプレートブック」を参考に構築しました。
  • ロリポップ!レンタルサーバーサイトを置かせて頂いているレンタルサーバ。安くて機能性も満足です。
     マルチドメインに対応しているので、独自ドメインをちょっと増やしました。
  • ドメインはムームードメインを利用しました。サーバと同系列です。
  • リンクアシスタント相互リンクを管理できる便利なリンク集作成フリーソフト
     徐々に「旅の情報収集」カテゴリに移動させていくつもりです。

このサイトの構築・変更に関連する記録