旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 旅マンガ、イラストエッセイ > マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行


「中華思想って何?」「靖国参拝になんであんなに固執するの?」
中国ってよくわからな~い。と思っているあなたへの入門書。マンガなので読みやすい。

この本のレビュー

「中華思想って何?」「靖国参拝になんであんなに固執するの?」
中国ってよくわからな~い。と思っているあなたへの入門書。

日本のマスコミは過去のニュースを理解している前提で伝えるため、
例えば小泉元首相が靖国神社参拝に固執したことやそれに中国が抗議したことを伝えても、
なんでそんなことが問題になるのかがわからない人は多い。
結局、「うざー」「うるせぇから参拝とかするなよ」って思ってしまってないだろうか?
かくいう私も宗教には興味がなく、関心がなかったほうだが、
神道の考え方と中国の思想をきちんと理解すると、そうも言っていられなくなる。

よく日本でも他国でも「他人のいやがることはしてはいけない」と頭ごなしにいう人がいるが、
中国や韓国の抗議は一方的に自分たちの思想をごり押ししているだけだということがよくわかる。
靖国問題は内政干渉ですらない。政治的なものではなく、他国の信仰にいちゃもんつけているのだから。
学校で近代史も教わらないし、宗教を聞かれて「無宗教」と答えていた私みたいな人には
そゆことか、と腑に落ちることが結構あります。

以前、中国出身の研究者の本を読んだ時、韓国を罵倒する言葉に
「あの中国ですら捨て去った儒教原理主義を未だに持っているからおかしなことになる」
という言い方がありましたが、中国の場合は儒教を捨て去っても共産主義が
それを引き継いでいるのだから似たようなものかもな~とも思った。

私ら世代以降の日本人はマンガばっかり読んでいて本を読まない人も多い。
新聞も取らずにニュースを見て世の中の流れをわかったようになっていて、
だからそう言う人に関心をもって貰うためにマンガで書かれたんだと思います。
惜しむらくはチベット人弾圧だけを書いていて、ウイグルのことなどには触れてないこと。
ページ数の都合で仕方がないのかもしれないけども。

また、タイトルで引きつけて買って貰うためなんだろうけど、中国崩壊っていうのが
無理矢理こじつけた結論に感じます。
入門書だから仕方ないにしろ、もうちょっと踏み込んだ結論が欲しいところです。

あとはいくらマンガとはいえ、説明的な文章が多くてちょっと読みにくいです。
まー、それはしょうがないか。
最近、中国に関する本を読みあさっているので、新しい知識は少なく、個人的には★2つくらいなのですが、
一応、中国に全く興味がなかった人が読めばそこそこ面白いと思うので3つ。

私は冷凍食品買わないし、ファミレス行かないし、野菜も国産野菜しか買わないから
毒菜とかはあまり関係ないと思っておりますが、安さや便利さに釣られて中国製の農産物や
加工食品ばかり食べている人はショックをうけそうです。

タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

ハワイぐるぐる [kmp]

ハワイぐるぐる [kmp]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

山登りはじめました 鈴木ともこ

山登りはじめました 鈴木ともこ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

旅してぐるぐる。 k.m.p.

旅してぐるぐる。 k.m.p.

台湾ニイハオノート 青木由香

台湾ニイハオノート 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

中国嫁日記 井上純一

中国嫁日記 井上純一

中国いかがですか? 小田空

中国いかがですか? 小田空

となりの中国人 祐木亜子

となりの中国人 祐木亜子

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

エジプトのききめ。 k.m.p.

エジプトのききめ。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

旅のグ グレゴリ青山

旅のグ グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

トルコで私も考えた 高橋由香利

トルコで私も考えた 高橋由香利

中国鉄道大紀行 関口知宏

中国鉄道大紀行 関口知宏

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

チベットで食べる・買う 長田幸康

チベットで食べる・買う 長田幸康

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児