旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 旅マンガ、イラストエッセイ > ナマの京都 グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山


京都出身の漫画家グレゴリさんの描く生活エッセイ漫画。
よそ者にはイメージしにくい京都の生活感をしれて面白い。

この本のレビュー

京都のイメージって、古いお寺だったり、舞妓さんだったり、高級料亭だったり、
古き良き、落ち着いた感じのイメージしかない。
この本には「舞子」「寺」「おばんざい」など、一般観光客がイメージする京都の情報は全くなく、
京都の生活感があふれているのが面白い。

それを京都出身の旅人兼漫画家のグレゴリ青山さん。
グレゴリさんが京都を離れて初めて「ああ、あれって京都特有のものだったんだ~」と感じたモノ、
料亭のバイト経験、若かりし乙女時代の思い出などを漫画と文章でつづってある。

コレを見てから京都に行くと、見える景色が変わります。
おちゃ屋さんで抹茶じゃなくて、京番茶を買いたくなります。
だって、そういえばそんなもの関東で売ってないって気づくんですよね。
漫画なので文章と違ってイメージしやすいのもポイントです。

タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

ハワイぐるぐる [kmp]

ハワイぐるぐる [kmp]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

山登りはじめました 鈴木ともこ

山登りはじめました 鈴木ともこ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

旅してぐるぐる。 k.m.p.

旅してぐるぐる。 k.m.p.

台湾ニイハオノート 青木由香

台湾ニイハオノート 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

中国嫁日記 井上純一

中国嫁日記 井上純一

中国いかがですか? 小田空

中国いかがですか? 小田空

となりの中国人 祐木亜子

となりの中国人 祐木亜子

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

エジプトのききめ。 k.m.p.

エジプトのききめ。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

旅のグ グレゴリ青山

旅のグ グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

トルコで私も考えた 高橋由香利

トルコで私も考えた 高橋由香利

中国鉄道大紀行 関口知宏

中国鉄道大紀行 関口知宏

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

チベットで食べる・買う 長田幸康

チベットで食べる・買う 長田幸康

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児