旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 旅マンガ、イラストエッセイ > 旅してぐるぐる。 k.m.p.

旅してぐるぐる。 k.m.p.


k.m.p.でおなじみのなかがわみどり、ムラマツエリコさんのイラストエッセイ。
特定の地域の旅をまとめた物ではなく、いろんな旅のエピソードを引っ張り出した本。

この本のレビュー

この方々の本はエジプトやベトナム、ポルトガルなど、どこかの国へ遊びに行った時に
その様子をトータルにまとめて旅行記にしたものが多いのですが、
今回は様々な旅で起こったちょっとした出来事を4コマ漫画にまとめていたり、
簡単な文章とイラストでまとめたページがあったり、写真を豊富に使っていたり、
彼女たちの旅の仕方がかいま見れるような本に仕上がっています。

内容は薄いんだけど、k.m.p.ファンは相変わらずの楽しそうな姿を見ていて楽しいだろうし、
個人旅行をしたことがないひとは、「気の合うお友達との個人旅行は楽しそう」と思うはず。
なんつーか、とにかく楽しそうです。

正直私は最初の頃、彼女たちの著書があんまり好きではありませんでした。
「エジプトがすきだから」と「ベトナムぐるぐる」の時あたりなのですけども、
とにかく不平不満、悪口みたいなものが満載で、読んでいて楽しくなかったんですね。
実際にそういう思いをしたんだろうけど、確かに私もいやな思いをしたことはあるけども、
こういうのって端からみると、いやな気分が残ることがあるもんだと。

で、ふと思い出したのです。
そういえば私も一度旅行記の中でものすごーく罵詈雑言を書いたことがあり、
あのときは、本当に頭にきて、はき出したかったからそういうことを書いたんだけども、
多くの人が「うわー、運悪く、変な人に会っちゃったね」って賛同してくれたのに対し、
一人だけ「読んでいて気分が悪くなった。こんなところで書かずに本人にいえ!」と書き込んできた人がいました。

そのときは、匿名で見ず知らずの人から突然説教されて腑に落ちなかったんだけど、
しかもお金を取っているわけでもなく、読んでくれと頼んだわけでもなく。

今思えば、私が「ベトナムぐるぐる」等を読んでいやな気分になったなと。

以来、最近では若い頃に比べればオブラートに包んだ書き方をするようにはなりました。
でもまあ、その罵詈雑言を書いたことについては今でも思い出すとはらわたが煮えくりかえりますし、
だから気持ちを表現するにはそういう言葉しかなかったんすけどね。

こんかいのk.m.p.の本はほのぼのとしたエピソードが多いので楽しめると思います。




記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

10日でおいくら? くるくる ラスベガス&グランド・キャニオン! [k.m.p.]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

まんぷく福岡・九州 [いしいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪ [てらいまき]

ハワイぐるぐる [kmp]

ハワイぐるぐる [kmp]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

まんぷく埼玉 [ ハトコ ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

へき地メシ [ 山田雨月 ]

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

アジアで花咲け!なでしこたち たかぎなおこ

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

愛しのローカルごはん旅もう一杯! [ たかぎなおこ ]

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

日本人の知らない日本語 蛇蔵 海野凪子

山登りはじめました 鈴木ともこ

山登りはじめました 鈴木ともこ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

モーレツ!イタリア家族 ヤマザキマリ

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

アジアのディープな歩き方 堀田あきお

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

バックパッカー・ヴァイタミン さいとう夫婦

旅してぐるぐる。 k.m.p.

旅してぐるぐる。 k.m.p.

台湾ニイハオノート 青木由香

台湾ニイハオノート 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

奇怪ねー台湾 青木由香

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

ポルトガルおいしい旅日記 小波田えま/栗山真由美

中国嫁日記 井上純一

中国嫁日記 井上純一

中国いかがですか? 小田空

中国いかがですか? 小田空

となりの中国人 祐木亜子

となりの中国人 祐木亜子

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

エジプトのききめ。 k.m.p.

エジプトのききめ。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

南の島ぐるぐる。 k.m.p.

旅のグ グレゴリ青山

旅のグ グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

ナマの京都 グレゴリ青山

トルコで私も考えた 高橋由香利

トルコで私も考えた 高橋由香利

中国鉄道大紀行 関口知宏

中国鉄道大紀行 関口知宏

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

チベットで食べる・買う 長田幸康

チベットで食べる・買う 長田幸康

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

県民性マンガ うちのトコでは もぐら

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児

リクシャーマンの伝言 岡山 陽一/仲能 健児