旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > エッセイ(その他) > カリスマツアコンのどうしようもなく日本人 柳沢正

カリスマツアコンのどうしようもなく日本人 柳沢正


ツアーコンダクターが案内してきた日本人旅行者の旅先での振る舞いを紹介した本。
びっくりするくらいつまらなかったが。

この本のレビュー

長年ツアーコンダクターをしてきた著者による日本人旅行者の観察旅行記。
旅先で面白い振る舞いをした日本人の姿を紹介したかったのだろうけども、
無意味にだらだらと旅先の様子を描写したりしているところが長かったり、
逆に肝心の主題である日本人の紹介が中途半端で面白くなく、
この本、一体誰が買うんだろう?と不思議になった。読者の対象が見えない。

なんていうか、ほとんどの章にオチがないので、読んでいてスッキリしない。
この著者の案内で旅行したことある人が旅を思い出しながら買うのかなぁ?
同じ添乗員物なら、岡崎大五氏の本の方がずっと面白いなぁと思います。
要するに文章力がちょっと・・・というところだろうか。

中にはそれなりに読める話もありましたが、大半、耐えきれずに飛ばしまくった。

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本人が知らないヨーロッパ46カ国の国民性 [ 造事務所 ]

日本人が知らないヨーロッパ46カ国の国民性 [ 造事務所 ]

女の旅じたく [ 岸本葉子 ]

女の旅じたく [ 岸本葉子 ]

僕はこんな旅しかできない [ 下川裕治 ]

僕はこんな旅しかできない [ 下川裕治 ]

旅はときどき奇妙な匂いがする [ 宮田珠己 ]

旅はときどき奇妙な匂いがする [ 宮田珠己 ]

だから日本は世界から尊敬される [ マンリオカデロ ]

だから日本は世界から尊敬される [ マンリオカデロ ]

イタリアの馬鹿男、日本の駄目男 [ かわいゆうこ ]

イタリアの馬鹿男、日本の駄目男 [ かわいゆうこ ]

あの日、僕は旅に出た [ 蔵前仁一 ]

あの日、僕は旅に出た [ 蔵前仁一 ]

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす [ 井形慶子 ]

イギリス式年収200万円でゆたかに暮らす [ 井形慶子 ]

中国ガン 林建良

中国ガン 林建良

勝手に関西世界遺産 石毛直道他

勝手に関西世界遺産 石毛直道他

夫婦純愛 金美齢

夫婦純愛 金美齢

アジア新聞屋台村 高野秀行

アジア新聞屋台村 高野秀行

放っておいても明日は来る 高野秀行

放っておいても明日は来る 高野秀行

スットコランド日記 深煎り 宮田珠己

スットコランド日記 深煎り 宮田珠己

ダンナ様はFBI 田中ミエ

ダンナ様はFBI 田中ミエ

台湾は台湾人の国 許世楷/盧千惠

台湾は台湾人の国 許世楷/盧千惠

私は日本のここが好き! 加藤恭子

私は日本のここが好き! 加藤恭子

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

謎の1セント硬貨 向井万起男

謎の1セント硬貨 向井万起男

大好きなニッポン、恥ずかしいニッポン 吉村克己

大好きなニッポン、恥ずかしいニッポン 吉村克己

2011年新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚

2011年新聞・テレビ消滅 佐々木俊尚

カリスマツアコンのどうしようもなく日本人 柳沢正

カリスマツアコンのどうしようもなく日本人 柳沢正

オタ中国人の憂鬱 百元篭羊

オタ中国人の憂鬱 百元篭羊

わが祖国、中国の悲惨な真実 陳恵運

わが祖国、中国の悲惨な真実 陳恵運

中国を読む「新語」 莫邦富

中国を読む「新語」 莫邦富

中国分裂七つの理由 宮崎正広

中国分裂七つの理由 宮崎正広

トンデモ中国 真実は路地裏にあり 宮崎正広

トンデモ中国 真実は路地裏にあり 宮崎正広

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

アジア帰りに沖縄ふらり 下川裕治

アジア帰りに沖縄ふらり 下川裕治