旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 歴史・国際関係 > 醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]


近代北朝鮮の研究を専門とする筑波大学の教授の著書。
韓国、中国、北朝鮮の気質を専門家ならではの視点で指摘する。

この本のレビュー

筑波大学で教鞭を執る北朝鮮を専門とする教授の著書。
以前、チャングムの世界が嘘だらけだからあれを信じて朝鮮の歴史と思うなかれと発言し、 韓国から大バッシングを受けた方が折られたが、ああ、読んでみてこの先生かと思った。
李朝時代は色がないから民衆の服がカラフルなのがおかしいとか、
女官は王様の物なのだからチャングムの様に外と行き来することはできないとか、
日本だと大河ドラマはそれなりの史実を元にしているが、水戸黄門は完全なるエンタメ。
チャングムは水戸黄門側なんだよ、という指摘だったというわけだ。

今や従軍慰安婦というのが嘘だったりといったことはだいぶ世間にも知れてきたし、
なんとなく知っていることを再確認するような内容が多かったけど、
それでも不可解に思ってきたことが「なるほど」と納得するようなこともありためになった。

例えば、日本の報道バラエティやワイドショーで戦争とか歴史教科書を取り上げるとき、
いい加減なコメンテーターと称する有名人が

「ドイツとフランスは互いに協力し合って歴史教科書を作り上げたのだから
 日本も韓国や北朝鮮とやればよい。だからいつまでも問題が起こるのだ!」

としたり顔をして言っているのを聞いて、テレビを見ながら「そんなの無理だ」と突っ込んでいたのですけど。きちんとまじめに研究してそれを公表したところで、政府に不都合なことだったらたたかれる、自由に発言できない国なんだからできるわけがないと。

この古田先生は日韓の歴史教科書の委員会の委員もされており、そのときのことがこの著書に書いてありますが、日本側の研究者は100冊近い教科書を読み込んでしっかり準備していたのにたいし、韓国側は韓国がけしからんと騒ぐ一部の教科書を含めた4冊しか読んできておらず、最初からきちんとした歴史検証をする気はなかったと。

やっぱりそうだったのかと思うと同時に、つくづく日本のテレビってまともに信じてはいけないなとしみじみと感じた。

奇しくも昨日は日本の歴史教科書で韓国がまた大騒ぎしていたが、
相手にせず日本の立場を粛々と主張してもらいたいと思う。
歴史というのは視点が違えば解釈も違う。

というわけで、マスコミが報じる東アジアの情報を鵜呑みにしないように、
こういった主張をする数少ない専門家の意見は頭に入れておくべきだと思う。
面白く読めました。

タグ : , ,

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本人に隠された《真実の台湾史》 [李久惟 ]

日本人に隠された《真実の台湾史》 [李久惟 ]

韓国人による恥韓論 [ シンシアリー ]

韓国人による恥韓論 [ シンシアリー ]

日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う [ 鈴置高史 ]

日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う [ 鈴置高史 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

中国ガン 林建良

中国ガン 林建良

希臘から来たソフィア さかき漣

希臘から来たソフィア さかき漣

夫婦純愛 金美齢

夫婦純愛 金美齢

ぼくらの祖国 青山繁晴

ぼくらの祖国 青山繁晴

オビンの伝言 中村ふじえ

オビンの伝言 中村ふじえ

中国人がタブーにする中国経済の真実 石平/福島香織

中国人がタブーにする中国経済の真実 石平/福島香織

これからはインド、という時代 日下公人/森尻純夫

これからはインド、という時代 日下公人/森尻純夫

父・金正日と私 五味洋治

父・金正日と私 五味洋治

中国の言い分 鈴木秀明

中国の言い分 鈴木秀明

2012年、中国の真実 宮崎正弘

2012年、中国の真実 宮崎正弘

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

程さんの台湾料理店 程一彦

程さんの台湾料理店 程一彦

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

横濱中華街物語 林兼正

横濱中華街物語 林兼正

鯨は国を助く 小泉武夫

鯨は国を助く 小泉武夫

パンダは日本に必要ですか? マイケル・ユー

パンダは日本に必要ですか? マイケル・ユー

中国の崩壊が始まった! 日下公人/石平

中国の崩壊が始まった! 日下公人/石平

中国の「なぜ?」に答える本 上海文化協力機構

中国の「なぜ?」に答える本 上海文化協力機構

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

「反日」に狂う中国「友好」とおもねる日本 金文学

「反日」に狂う中国「友好」とおもねる日本 金文学

親日派のための弁明 金完燮

親日派のための弁明 金完燮

再び、韓国民に告ぐ!反日という甘えを断て 金文学

再び、韓国民に告ぐ!反日という甘えを断て 金文学

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

トオサンの桜 平野久美子

トオサンの桜 平野久美子

図説 満州帝国の戦跡 水島吉隆

図説 満州帝国の戦跡 水島吉隆

中国分裂七つの理由 宮崎正広

中国分裂七つの理由 宮崎正広

漫画 台湾二二八事件 阮美しゅ/張瑞廷

漫画 台湾二二八事件 阮美しゅ/張瑞廷

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

チェーザレ 惣領冬美

チェーザレ 惣領冬美