旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 歴史・国際関係 > やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花


日韓関係で「なぜ?」と日本人が不可解に思うことが読後に吹き飛びます。
反日教育を受けていた韓国人女性学者と日本人の対談形式で読みやすい。

この本のレビュー

教科書問題、領土問題、戦争補償問題と、何かにつけて反日感情をむき出しにする韓国。
その割に日本に留学してくる韓国人は多いし、日本のアニメなどを見ているし、
いったいなんなんだろう?と思う日本人も多いはず。
韓国好きの知人は「反日なんて騒いでいるのは一部の人で多くの韓国人はいい人だ」
などといいますが、反面、上の世代の人ははっきりと嫌韓もおおく、
昨今ではヨンさまから始まった韓流ブームにおばちゃんが熱狂するなど、
なんだか訳がわかりません。

ワールドカップの時は「よきライバル」という感じになったのかなと思いこんでいたのですが、
けっきょく、それもマスコミや両国で本当に友好関係を結ぼうと努力している人の 演出なのかなとも思ったり。

しかしこの本を読んでいろんなおかしなことが「なるほど」と腑に落ちました。

日本の知識人井沢元彦さんが日本人として「どうして韓国ではこういう反応をするのですか?」と 投げかけたことを、呉先生が韓国人はこのように考えるのです。と解説してくれるので、
今まで一方的に日本人や韓国人、朝鮮人が書いた本にくらべ、日本人がわからない点が
よくわかりやすく解説されています。
日本の政治家や韓国とビジネスをするビジネスマン、留学生なども
事前に読んでおくと大変参考になります。

テレビなどで日章旗を燃やしているような人たちはプロの活動家であり、
逆におじさんが多いから若い人は反日ではない・・・と考えるのは間違い。
むしろ若い人はああいう行動はみっともないと思っていて別の方法をとる。
例えばそれがネットの掲示板などでみられる。
こういうのは日本の2chとかを見ていても往々にして語られているわけですが、
所詮こちらが韓国語を理解しないのでよくわからないし、調べようとまではしません。
でもそういうことを韓国の知識人の口からきくと、「え、ホントだったの?」となります。

ちょっと前に漫画嫌韓流という韓国を批判した本が流行りましたが、
あの本は韓国の嫌な面、日本人の感覚からすると信じられないようなことを取り上げていて、
それを大げさに批判的に書いてあったんだけども、
あの本もこの呉先生や別の知識人の言葉の受け売りだったのだなぁともわかった。

今まで韓国のことは近くてもそれほど興味を持つこともなく、無関心だから知らなくて、
だけど知れば知るほど理解出来なくて、混乱していたのは私だけじゃないはず。

考えてみると、私は子供の頃、中国の歴史を習っている時に朝鮮半島が絡むものだから、
朝鮮半島は中国の一部だとばかり思っていました。
朝鮮とか大韓民国っていう国の存在を認識すらしてなかったです。
勿論、知識として大韓民国、朝鮮民主主義人民共和国という国名は知っていたのですが、
まー、はっきりいえばどこにあるか地図で示せなかったですね。興味なかったから。
(興味なかったのは韓国に限らず、全ての外国に対する興味がなかった。)

日本は中国、韓国とはどう考えても関わって行かなければならない。
だからその隣国がどういう国なのか、知っておく必要があるなぁと思います。
恥ずかしながらそう思い始めたのはつい最近です。

しかし、よく中国の南京大虐殺のウソ(誇張)を非難するひとはいるけども、
韓国のねつ造の方がひどいなぁと。
韓国は古来から王朝が変わると過去を全て否定して破壊し尽くすそうで、
韓国の歴史的文化遺産が少ないのはそのためのようです。

そう言えば日本統治時代に建てられた王宮を壊したよなぁなんて思いつつ。
最近、旧ソウル駅の駅舎が一般公開されたっていうニュースを見た時に、
なんでソウル駅は壊さなかったのかなぁって思っていたのですけども、たまたまですかね。

この前、宮内庁に残っていた朝鮮の書物を韓国に渡すって話がでましたけども、
あのときうちの家族が「ある意味日本にあったから残ってたのかもしれない」と言いました。
うちの家族が言ったのは韓国にあったら意図的に処分されたという意味ではなくて、
運が悪ければ朝鮮戦争で燃えたかもっていう意味だったんだけども、
時代が違うと、そういった歴史的な書物も処分されていたのですね。
へぇ~。と知らなかったことが沢山出てくるので読みがいがありました。

タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

日本人に隠された《真実の台湾史》 [李久惟 ]

日本人に隠された《真実の台湾史》 [李久惟 ]

韓国人による恥韓論 [ シンシアリー ]

韓国人による恥韓論 [ シンシアリー ]

日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う [ 鈴置高史 ]

日本と韓国は「米中代理戦争」を闘う [ 鈴置高史 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

醜いが、目をそらすな、隣国・韓国! [ 古田博司 ]

中国ガン 林建良

中国ガン 林建良

希臘から来たソフィア さかき漣

希臘から来たソフィア さかき漣

夫婦純愛 金美齢

夫婦純愛 金美齢

ぼくらの祖国 青山繁晴

ぼくらの祖国 青山繁晴

オビンの伝言 中村ふじえ

オビンの伝言 中村ふじえ

中国人がタブーにする中国経済の真実 石平/福島香織

中国人がタブーにする中国経済の真実 石平/福島香織

これからはインド、という時代 日下公人/森尻純夫

これからはインド、という時代 日下公人/森尻純夫

父・金正日と私 五味洋治

父・金正日と私 五味洋治

中国の言い分 鈴木秀明

中国の言い分 鈴木秀明

2012年、中国の真実 宮崎正弘

2012年、中国の真実 宮崎正弘

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

程さんの台湾料理店 程一彦

程さんの台湾料理店 程一彦

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか 竹田恒泰

横濱中華街物語 林兼正

横濱中華街物語 林兼正

鯨は国を助く 小泉武夫

鯨は国を助く 小泉武夫

パンダは日本に必要ですか? マイケル・ユー

パンダは日本に必要ですか? マイケル・ユー

中国の崩壊が始まった! 日下公人/石平

中国の崩壊が始まった! 日下公人/石平

中国の「なぜ?」に答える本 上海文化協力機構

中国の「なぜ?」に答える本 上海文化協力機構

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

マンガ中国崩壊 伊沢元彦/波多野秀行

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

やっかいな隣人韓国の正体 呉善花

「反日」に狂う中国「友好」とおもねる日本 金文学

「反日」に狂う中国「友好」とおもねる日本 金文学

親日派のための弁明 金完燮

親日派のための弁明 金完燮

再び、韓国民に告ぐ!反日という甘えを断て 金文学

再び、韓国民に告ぐ!反日という甘えを断て 金文学

マンガ嫌韓流 山野車輪

マンガ嫌韓流 山野車輪

トオサンの桜 平野久美子

トオサンの桜 平野久美子

図説 満州帝国の戦跡 水島吉隆

図説 満州帝国の戦跡 水島吉隆

中国分裂七つの理由 宮崎正広

中国分裂七つの理由 宮崎正広

漫画 台湾二二八事件 阮美しゅ/張瑞廷

漫画 台湾二二八事件 阮美しゅ/張瑞廷

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

日本よ、こんな中国とつきあえるか? 林建良

チェーザレ 惣領冬美

チェーザレ 惣領冬美