旅の本

人気記事ランキング

チェーザレ 惣領冬美
中世ヨーロッパの英雄チェーザレ・ボルジアの生涯を緻密で繊細な絵で描いた歴史漫画。
ぼくらの祖国 青山繁晴
祖国日本の過去と今と未来について一人一人が考え、行動するための提言書。
鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録
国内の鉄道旅行に必携。路線を塗りつぶしながら造るたび記録。眺めているだけでも楽しい。
永遠の0 百田尚樹
海軍パイロットだった一人の男の生き様をたどる物語。家族の絆、男の生き様に涙しつつ、この国の歴史をすんなりと理解する。エンターテイメント性あふれる小説。
セデック・バレ ウェイ・ダーション
日本統治時代の原住民族と日本側との衝突を背景にしたエンタメ。大いに見応えあり。
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 移住・滞在系エッセイ > パリ 砂糖漬けの日々 多田千香子

パリ 砂糖漬けの日々 多田千香子


パリやフランスというだけであこがれる日本女性も多いはず。
しかしそのあこがれの都に住むことはまさにカルチャーショックの連続?!

この本のレビュー

パリというとおいしい食べ物がいっぱいで、芸術の都で、世界に誇る一流ブランドの拠点で、
ととにかくアジア人のあこがれを集めている街ではないかと思う。
だから私はしばらくの間、洗練されたおしゃれでスマートなところというイメージを持っていたが、
ここ数年でパリに在住したことのある人の描いた本を読んだりするうちにかなり偏った
幻想が紛れ込んでいることに気がついた。
よくインドに行った話をすると「人生観変わる」とか「カルチャーショックを受けない?」と
言われたことがありますが、それって結局、ヨーロッパでもどこでもうけるんじゃん。って思った。

たとえば日本で洗濯機など家電製品を買うとき、予定通りに配送されてくるのが当たり前で、
それこそ配送側の都合で変更される場合は、丁寧な変更の連絡があるわけですよ。
そういうの当たり前だって思ったけど、当たり前じゃないってことが最近よくわかった。

逆にフランスから日本に移住してきた人は、「楽だなぁ」と思うこといろいろあるんじゃないかなと思った。
だって、なにか壊れても修理も電話一本で約束の時間に来るし、書類だって約束の日にできあがる。
しかも理不尽なクレームですら、うまくお客をなだめて、場合によってはあやまりますもんね。
そういうのに慣れている日本人には、間違っている人が開き直られたりするのは
カルチャーショックでしかない。

朝日新聞の社員をやめ、単身フランスのパリに留学した著者がパリでの生活をつづったエッセイ。
お菓子を学ぶための留学ですが、お菓子のことや学校のことについてはあまりふれておらず、
留学中に出会った人や旅での経験、生活上の様々なことを淡々と、そしてさらっとつづっています。
パリについてすぐに不動産を購入するなど思い切ったことをされていますが、
かなり、ホントにこの不動産を巡って大変な思いをなさっておりまする。
パリにある程度の期間滞在する日本人は日本人向けの賃貸物件を仲介する会社をとおして
部屋を借りたりするようですが、高い手数料を払ってまでもそういう会社を利用するのか、
その理由がよくわかりました。

しかし、ル・コルドン・ブルーってよくきく有名な学校ですけども、授業料高くないですか?
製菓材料込みならわかるけど、これ以外にいろんな道具をそろえないといけないとなると、
果たしてパリで学ぶ必然性ってあるのだろうか?
日本の学校じゃだめな理由ってなんだろうとも思ったりします。

でもそれよりパリに住んでみて得た経験が糧になることもわかる。
ただ技術のみをつけたくてパリに行ったんじゃないんだろうな。ということです。

やっぱり単身でパリに行くって相当な覚悟がいるんだろうなぁと感心しました。
なんとなくパリにあこがれているひとが、ちょっと読んでみるのにいいかもしれません。
それなりに楽しくよめました。

タグ :

記事はお役にたてましたか?

記事にご興味をもっていただけましたら、
以下のソーシャルボタンで共有していただくと嬉しいです^^

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

イタリアのすっごく楽しい旅 [半沢・メロジー タカコ]

イタリアのすっごく楽しい旅 [半沢・メロジー タカコ]

北京大学てなもんや留学記 [ 谷崎光 ]

北京大学てなもんや留学記 [ 谷崎光 ]

住んでみたヨーロッパ9勝1敗で日本の勝ち [ 川口マーン惠美 ]

住んでみたヨーロッパ9勝1敗で日本の勝ち [ 川口マーン惠美 ]

恋する台湾移住 [ 歩りえこ ]

恋する台湾移住 [ 歩りえこ ]

韓国人には、ご用心! [ 平井敏晴 ]

韓国人には、ご用心! [ 平井敏晴 ]

日本に住む英国人がイギリスに戻らない本当の理由 [ 井形慶子]

日本に住む英国人がイギリスに戻らない本当の理由 [ 井形慶子]

ドイツ流、日本流 [ 川口マーン惠美 ]

ドイツ流、日本流 [ 川口マーン惠美 ]

イギリス式月収20万円の暮らし方 [ 井形慶子 ]

イギリス式月収20万円の暮らし方 [ 井形慶子 ]

イギリス式お金をかけず楽しく生きる [ 井形慶子 ]

イギリス式お金をかけず楽しく生きる [ 井形慶子 ]

悩ましくて愛しいソウル大家族 [ 戸田郁子 ]

悩ましくて愛しいソウル大家族 [ 戸田郁子 ]

嫁してインドに生きる [ エイコ・タゴ-ル ]

嫁してインドに生きる [ エイコ・タゴ-ル ]

プリズン・ガール [ 有村朋美 ]

プリズン・ガール [ 有村朋美 ]

ぼやきつぶやきイギリス・ニッポン 高尾慶子

ぼやきつぶやきイギリス・ニッポン 高尾慶子

地図が読めないアラブ人、道を聞けない日本人  アルモーメン・アブドーラ

地図が読めないアラブ人、道を聞けない日本人 アルモーメン・アブドーラ

ダーリンはタイ人 キョウコ・タンタラ

ダーリンはタイ人 キョウコ・タンタラ

台湾人には、ご用心! 酒井亨

台湾人には、ご用心! 酒井亨

ナスカの壷 ペルーからの手紙 飯尾 響子

ナスカの壷 ペルーからの手紙 飯尾 響子

とらえどころのない中国人のとらえかた 宮岸雄介

とらえどころのない中国人のとらえかた 宮岸雄介

奄美・テゲテゲで行こう! 西村仁美

奄美・テゲテゲで行こう! 西村仁美

北京閑話 白井啓介

北京閑話 白井啓介

意外に日本人だけ知らない日本史 デュラン・れい子

意外に日本人だけ知らない日本史 デュラン・れい子

爆笑!エリート中国人 小澤裕美

爆笑!エリート中国人 小澤裕美

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

われ日本海の橋とならん 加藤嘉一

娘を留学させてはいけない 高橋美津子

娘を留学させてはいけない 高橋美津子

てなもんや中国人ビジネス 谷崎光

てなもんや中国人ビジネス 谷崎光

ラクして得するフランス人まじめで損する日本人 吉村葉子

ラクして得するフランス人まじめで損する日本人 吉村葉子

砂漠に創った世界一の学校 スワーダ・アル・ムダファーラ

砂漠に創った世界一の学校 スワーダ・アル・ムダファーラ

中国いかがですか? 小田空

中国いかがですか? 小田空

キルトをはいた外交官 大塚清一郎

キルトをはいた外交官 大塚清一郎

アメリカなう。 小国綾子

アメリカなう。 小国綾子

今日も、北京てなもんや暮らし 谷崎光

今日も、北京てなもんや暮らし 谷崎光

パリ 砂糖漬けの日々 多田千香子

パリ 砂糖漬けの日々 多田千香子

インドネシア 全二十七州の旅 小松邦康

インドネシア 全二十七州の旅 小松邦康

馬馬虎虎(マーマーフーフー)な中国生活 山下生翁

馬馬虎虎(マーマーフーフー)な中国生活 山下生翁

地獄のドバイ ~高級リゾート地で見た悪夢~ 峯山政宏

地獄のドバイ ~高級リゾート地で見た悪夢~ 峯山政宏

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

ソウルで結婚生活。7年目 たがみようこ

キリコ・ロンドン 玖保キリコ

キリコ・ロンドン 玖保キリコ

晴れ、ときどきサバンナ 私のアフリカ一人歩き 滝田明日香

晴れ、ときどきサバンナ 私のアフリカ一人歩き 滝田明日香

本当に心地よいバリ 神島琉香/神島蓮

本当に心地よいバリ 神島琉香/神島蓮

となりの韓国人 黒田福美

となりの韓国人 黒田福美

ローマの平日 岩田砂和子

ローマの平日 岩田砂和子

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

田舎暮らしはじめました グレゴリ青山

沖縄チャンプラ亭 仲村清司

沖縄チャンプラ亭 仲村清司