グーグルクロームがムーバブルタイプで使いにくくなった。なんでだろ?

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
私、サイト構築にムーバブルタイプ、ワードプレス、一般のブログを使い分けております。
基本的にはムーバブルタイプが慣れているし、デザインも好きなように出来て好きなのですが、 最近、ムーバブルタイプの管理画面をクロームで開くと違和感があります。

例えば右の画像。楽天アフィリエイトから拾ってきた書籍情報のアフィリエイト画像です。
この情報って、楽天のシステム上でイメージが置いてあるURL、ページのURLでリンクしてあって、 要するにコードが長いんです。
こういうのを入力エリアに貼り付けると、これまでは自動的に改行してくれていたのに なぜかクロームでは改行せずにだーーっと1行で表示されてしまう。
違和感ありありで、超使いにくい。なんなんだこれ。

しかし、この現象はムーバブルタイプ以外では起こりません。
楽天ブログの入力フォームに長ったらしいコードを貼り付けても自動的に改行してくれる。
えー、なんでですかね~。というか、クロームではなく、ムーバブルタイプの問題かも。

楽天アフィリエイトのように外部のコードで、自分では変えられないものはいいけど、
そうではない自分でベタうちしたHTMLとかが改行されないのは困る。
ブラウザを使わずにエディタとかで買いて貼り付けることもありますが、
そうでない場合もありますから。(この記事のようなものはわざわざエディタなんか使わない。)

仕方ないので、しばらくの間は、グーグルクロームは使わず、IEでログインします。
IEでないと使えないアプリのサイトも利用していて、前から両方使うの面倒だったし。
IEよりクロームの方が早いので、それは魅力だったんだけど。

しかし、数ヶ月前は、ムーバブルタイプからワードプレスにサイトを移行したり、
デザイン変更を精力的に行っておりましたが、ここにきてすでに飽きてきました。
世界の食べ物なんて、記事数多すぎるから、超面倒です。
(島旅などは記事数が少ないのでほぼほぼ終わってますが。)

一つのデータベースで、管理するブログがたくさんになったとしても、
ムーバブルタイプ一つで管理する方が楽だったともいえます。

ちなみに、楽天ブログ以外にもFC2とかシーサーとか複数のブログを持っています。
こちらは旅とは全く関係ない記事を書くときにテーマごとに使い分けておりますが、
これらの無料ブログの場合、自分でいろいろ小細工しなくてもアクセス解析が使えたり、
便利なところがある。(デザインのカスタマイズ性は乏しいのが難ですが。)

最近、ふと、なにげにアクセス解析を見てみたら、記事によるとは思いますが、
アクセスの半分がi-phoneからだったりして、驚きました。
もはやレスポンシブルデザインは当たり前にやらないとだめな時代のようです。

肝心のメインサイトがレスポンシブルデザインになっていないので、
これをどうするかが悩み所です。
半分以上、趣味の領域なので、そこまで手を掛けるかどうかという問題があります。
ただ単にブラウザの種類でCSSを変更するだけではだめなくらい、
細かく写真を並べてたりするし、数年前に内容の薄いページを合体させて、
ページ数を減らして、1ページの容量を増やしたばかり。
(明らかにスマホフレンドリーからは遠ざかる方向。)

自分がスマホ使わないからな~。
今更、何かを変えるというより、今後少しずつ情報を分離していく方向にして、
分離した物をモバイルフレンドリーに変更するしかなさそうです。

前へ

ようやく9月のインドネシア・ケイ島の旅レポ完了。

次へ

2016年のお花見はインドネシアのホーローランチボックスで。