ジャパンフェスタ1 1/8(日)はバンコクで最後の買い物をするために東急デパートに行きました。
裏から入ったので、ちらっとtopsスーパーを覗いていったん外に出たんですが、その時、膝丈くらいの絣の着物を着て、 カウボーイハットを引っかけたタイ人の女の子を発見。「タイではあんなファッションが流行ってるのか?」と不審な気分になった。

その後、デパートの正面玄関前に回るとなんだかものすごい人だかり。
なにやらステージまで作られているようで、思わず歩道橋を駆け上がって上から覗いたところ、「JAPAN FESTA」という看板が。

は?何がジャパンフェスタ?

ステージで歌っている人はどう考えても口パクで・・・踊りも合ってないし、素人ダンス大会?
よーくみると「日本留学」というのぼりが立っていたり、テントでドラえもんのぬいぐるみ売ってたり、
東急デパートの前だけに日本観光イベントでもやってんのかなと思った。

そのうち気がついたんです。よく見ると超ハードなヘアスプレーを5,6本も使って作った様なツンツンのヘアスタイルのタイ人男性とか、妙にロリータなファッションの女性とか・・・浴衣に、ああ、さっきの女の子!!コ、コスプレーーー?!
メイドとか、ピストルもってんのとか、よく見ると群衆の隙間にいるんですよ。

ジャパンフェスタ5 下に降りていろいろ見てみると、イベント自体は普通のイベントなんですね。
ステージでのデモンストレーションに、テントでの即売や留学案内、はたまた習字教室?なんかやっちゃったりして。 でも、その周りにいるコスプレイヤーとステージを取り囲んでジャニーズ張りのタイ人アイドルに向かって黄色い悲鳴を浴びせ続ける女の子達のギャップがすごい。
場所が場所だけに日本人観光客も来る訳ですが、日本人のおじさん達ボーゼンとしてましたもん。そりゃするわ。

そのジャニ系の男の子二人組はメインゲストだったらしい。よく聞くと日本語の歌を歌っていました。
イントネーションが若干違うのでよーく聞かないと日本人には日本語に聞こえなかったのです。

私の勝手な予想ですが、このジャニ系アイドルは日本のアニメかゲームの主題歌等を歌っているのではないか。
だから彼ら目当てのコたちと、日本のアニメやゲームを好きなコたちが一同に介したイベントのような気がする。

最近、アジアの国々にもコスプレイヤーが増えてきているという雑誌の記事を読んだばかりだったので、あまりにタイムリーでびっくりした。 でも、この暑いタイでブーツとか履いてるの大変だねぇ。
これを見る限り、コスプレのコがステージに上がっているので、やっぱコンテストか・・・。(ちょうどその時買い物してたんでみてません)

日本のイメージって、TOYOTA、SONY・・・からアニメ、ゲームに変わりつつあるんですね。

この数年後に経産省主催のジャパンフェスタがパリなどでも行われるようになったわけですが、
当時はそういうことを知らなかったのでびっくりしました。そのときのつぶやきをブログから抜粋した記事です。

ジャパンフェスタ2ジャパンフェスタ3ジャパンフェスタ4
ジャパンフェスタ6ジャパンフェスタ7ジャパンフェスタ8
ジャパンフェスタ9ジャパンフェスタ10ジャパンフェスタ11
(2006.01.13に外部ブログに執筆した記事を移植しました。)