旅ナビ-東南アジア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 民族文化・祭・イベント > 東南アジアの民族・文化・祭について

東南アジアの民族・文化・祭について

P1010677mt.jpg
ソンクラーンのシーズンに
ホテルに設置された仏像
日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ」ではお祭り男の宮川大輔が、
東南アジア各地(特にタイ)のお祭りに顔を出しておりますが、
私、今のところ、水掛祭りソンクラーンにしか参加したことがありません。
ソンクランはタイが一番暑いときに行われるお祭りで、お参りしたり宗教的な儀式はちゃんとあるけど、 それよりみんなでわいわいと水をかけまくって馬鹿騒ぎするのがメインになってる感じ。
その後、長い雨期が来るからこそできる祭りでもある。日本でも8月とかにイベントでやったりするし。 (日本で4月にやったら大変だ。)

この地域は宗教も仏教、イスラム教、ヒンドゥ教、キリスト教など、様々な宗教があり、
よくテレビ等でも話題になるように、民族の数も多種多様です。
現在は旅行記として作った記事の組み直しなので、あまりこういう視点の記事がありませんが、
少しずつ増えると思うので、インデックスページを作ってみました。

東南アジアの民族的風習・文化・祭・イベントなどに関する記事一覧

タイ正月水掛祭り・ソンクラーン



タイの山岳部の少数民族:ラフ族