旅ナビ-東南アジア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 民族文化・祭・イベント  »  タイ正月水掛け祭り・ソンクラーン > タイ正月ソンクラーンを島で!まずプーケットで武器調達!

タイ正月ソンクラーンを島で!まずプーケットで武器調達!

ホリデイインリゾートの船 はい、やってきました。昨年に引き続き、昨年と同じメンバーでソンクラーンのタイに上陸である。
メンバーが海好きなのもあり、バンコクからほど近く、いかがわしさ満点のパタヤ(行ったことないけど)にしようかと迷ったあげく、
「どうせ行くならきれいな海がいい~」
と、幹事の特権でアンダマン海岸に決定した。ヾ(@^▽^@)ノ

アンダマン海岸の海はちょうどぎりぎりベストシーズンで、且つ4月は徐々にホテルの値段が下がり始めるので行きやすいのだ。
私としてはマイナーな島に行きたかったが、そこはサラリーマン。 ただでさえ同じ職場の同じ部署の人間が数人固まって休んで目立つので、いくら「振り休だ」「春休みだ」と言い訳してもそうそう長くは休めない。
結局、土日を絡めてちょこーーっとごまかしつつも4泊5日で、プーケットと近郊の島の旅となった。

プーケットピピ島は、数年前訪れたことがあるのだが、 日帰りツアーでささっと回って物足りなかった。そして、騒がしいメンバー(ロシアン)に囲まれ落ち着かなかったのもあり、 プーケットから行ける島で、静かで綺麗な海のある場所を探したところ、
ピピ島の子供たち 「そういうことならピピ島でもレムトンビーチが静かでオススメですよ」
「リゾートホテルが数件しかないので観光客も少なくのんびりできます」
という代理店のすすめでピピ島行き、レムトンビーチ滞在となった。

地図を見るとほんとにリゾートホテルが数件しかなくって・・・もしかして、ご飯とか高い?
そして、静かってことは・・・ソンクランに行く意味なかったかも・・・。


タイ航空で成田からバンコク経由でプーケットへ。

ロイヤルパラダイスホテルのデラックスルーム
ロイヤルパラダイスホテルのデラックスルーム
【ロイヤルパラダイスホテル】
デラックスにアップグレード♪
プーケットに着いたのは夕方。 ここで一人旅ならミニバスソンテウを選ぶのだが、 今回はおとなしくリムジンタクシー乗り場に向かった。 もったいないけど時間をお金で買うつもりで我慢する。
前回のバンコク旅行では、平気でタクシーの5人乗りをしていたが、 人数が多いから10人は乗れるミニバンになってしまい、通常550バーツのタクシー代が1100バーツに跳ね上がった。
ホテル宿泊など諸々を考えると、4人の倍数の人数が一番お得かもしれません。

さて、タクシーで小一時間ほどで4星ホテルロイヤルパラダイスホテルに到着。

このホテルはプーケット一にぎやかなパトンビーチに近く、繁華街のど真ん中な上にシーフード屋台が目の前で、 ロケーションが気に入って予約したホテルだ。
しかも、ローシーズン料金で一部屋38ドルだったのに、行ってみたらパラダイスウイングのミニスイートにアップグレードしてくれて超びっくり。(ノ゚⊿゚)ノ
スーペリアルームのツインが満室だったんですかねぇ。ラッキー♪

タンク式プーさんの水鉄砲
【タンク式水鉄砲(プーさん)】
ちなみにこのホテルはこのあたりでパトンビーチの中で一番高く(値段ではなく高さが)、 しかもパラダイスウィングは高層棟な上に全室オーシャンビュー&バルコニー付きだったのです。
これで4000円はお得だわ~♪
二人部屋ですから、一人あたり2000円だもの。かなりラッキーです。

チェックインが済むと・・・武器の調達です。
ソンクランの2日前であるこの日は道路脇の露天にはおみやげ物や日用品(洋服)を売る屋台が多く、
水鉄砲を売るお店は目立ちません。
しばらく探しているうちにようやく水鉄砲を抱えて歩くタイの女の子が現れはじめ、
そのうちにようやく水鉄砲屋台が軒を連ね始めた。
それも、空気圧式の超強力砲ばかりがずらりとならびます。

カルフールのプーさんコーナー
【カルフールのプーさんコーナー】
「それいくら?」
「680B」
「ええ~、高いよ~」
「いくらなら買う?」
「買わない買わない」


観光客が押し寄せるバンコクのカオサンですら250Bで売ってたぞ!

戦利品
【私の武器:カメレオンの水鉄砲】
屋台をテキトウに冷やかしつつ、オープン間もないショッピングセンターへ。
以前のパトンを知っているだけに、このショッピングセンターは衝撃だった。
田舎に似つかわしくないくらい、とにかくでかい!w( ̄△ ̄;)wおおっ!

スーパー、デパート、ホテルの他、スポーツショップ、ファーストフード、美容院・・・等々
あらゆる商業施設が集まった一大ショッピングコンプレックス。
まるで小さな町の様で、地図がないと目的地にたどり着けない。

目的地はカルフール。もちろん水鉄砲の調達である。
スーパーなら絶対に定価販売に決まっているからだ。

カルフールについてみたら、店の入り口のすぐ近くにどかーーんと水鉄砲コーナーがあった。

ソンクラーンセット
ソンクラーンセット
コンビニのソンクラーンセット
桶、粉、聖水等々

(  ̄⊿)_┳※・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

しかもびっくりするほどの低価格に度肝を抜かれました。

ほとんどが100バーツ以下。ちょっと派手な作りだと150~200くらい。
そして、タンク式のキャラクターもの(プーさん)が239バーツ!!

「今年はタンク式で挑むぞ~」

と少々気張ってやってきたのだが、考えるうちに「これから島にいくしなぁ・・・」とだんだん弱気になってきて、 結局、中間をとって、空気式カメレオン銃を購入しました。

いよいよ、本番はあさってである。楽しみだなぁ。

バキューン(▼へ▼メ)σ‥...----------・

ふと気になったんですけど、果たしてあのプーさんタンク銃はちゃんとディズニーのライセンス許可とってるんですかねぇ?
ま、そんなわけないか。そこまでやってられなそうだし。

カルフールの水鉄砲売り場
【カルフールの水鉄砲コーナー:みなさん真剣な顔で物色中】


焼きエビ蒸し魚イカリング
トムヤムクン蒸し赤貝店の外観
【戦争前夜の晩餐:なんちゃって、シーフード屋台でシーフード三昧してました】