※クリックすると画像が拡大もしくは中身が見れます!!
ビール各種 テキーラ メスカル カクテルミックス
ビール各種:各地
軽い味わいビールが多い。SOLは塩、レモン入りという変わり種テイストも。XXは比較的日本のビールに近い。
テキーラ:テキーラ
免税店でも土産物屋でも定番中の定番、テキーラ。リュウゼツラン(アガベ)から作られる超アルコールが強い蒸留酒。
メスカル:オアハカ
原則、100%アガベ使用且つテキーラで作られるものがテキーラを名乗れる。同じ材料、同じ製造方法で作られたオアハカの蒸留酒。
カクテルミックス
素人でもお気軽にテキーラを使ったカクテルが作れます。マルガリータ用、テキーラサンライズ用等
テキーラグッズ ココナッツの焼き菓子 チョコレートパフ 山羊ミルクのキャラメル
テキーラグッズ:テキーラ工場
テキーラの製造工程を公開している工場の土産物屋では各種グッズが購入出来ます。キーホルダーもかわいい
ココナツの焼き菓子:モレーリア
ココナツを山羊ミルク、砂糖、粉を使って焼いた焼き菓子。ミチョアカン州などの中央高原のお菓子やさんで購入可。
チョコレートパフ:グアナファト
コーンパフをダークチョコレートで固めたもの。ホワイトチョコバージョンも有り。死者の日前後には骸骨型のパフ菓子も出回る。
山羊ミルクのキャラメル:モレーリア
ミチョアカンの名物山羊のミルクを使ったキャラメル。棒状のもの、ウエハースサンドなど様々な形のものが売られています。
黒曜石の置物 アステカカレンダーの石版など 皮のタペストリー 木彫りの民芸品
黒曜石の置物:中央高原
中央高原地帯では黒曜石を使った仮面や手作りの置物が多い。その辺に転がっている原石を持ち帰っても。天然石はグアナファトが品揃え豊富。
アステカカレンダー石版:パレンケ
ユカタン半島、チアパス等では石製のアステカカレンダーなどの手作りの土産物が。重いのが難ですが趣はある。
皮のタペストリー:パレンケ
なめした皮に焼きごてで模様を描いて色を塗ったもの。しおりからタペストリーまで様々な大きさがあります。
木彫りの民芸品
ユカタン半島の遺跡では木彫り製品の土産物が外国人に人気だった。ざっくりとした形で素朴な味わいです。
オアハカの陶器 オアハカの織物 コロナ、XXのTシャツ トルティーヤチップス
陶器:オアハカ
オアハカ地方の陶器は落ち着いた色合い。各地で開かれるティアンギスで購入可。
織物:オアハカ
オアハカ地方の織物。織物そのものや織物を使ったバッグなどが購入できます。
ビール柄のTシャツ
カンクンなどで人気のメキシコビール柄のTシャツ。ホテルエリアよりセントロで買うと安い。
トルティーヤチップス
スーパーやコンビニで購入可。日本でメキシカンディップを作って楽しみましょう♪