渡航国:都市 インド:デリー、マナリ、キーロン、スピティ、シムラ、アムリトサル、マトゥラー
期間2000.7.29-2000.8.22
旅程 7/29 成田-デリー(デリー泊)
7/30 デリー(デリー泊)
7/31 デリー(夜行バス)
8/01 マナリ(マナリ泊)
8/02 マナリ-サルチュ(サルチュ泊)
8/03 サルチュ-キーロン(キーロン泊)
8/04 キーロン-マナリ(マナリ泊)
8/05 マナリ-キー(スピティ) (キー泊)
8/06 キー(スピティ) (キー泊)
8/07-08 キー(スピティ)(キー泊)
8/09 キー(スピティ)-マナリ (夜行バス)
8/10 シムラ (シムラ泊)
8/11 シムラ-アムリトサル(アムリトサル泊)
8/12-13 アムリトサル(アムリトサル泊)
8/14 アムリトサル-デリー(デリー泊)
8/15 デリー-マトゥラー(マトゥラー泊)
8/16-17 マトゥラー(マトゥラー泊)
8/18-21 デリー(デリー泊)
旅行形態個人旅行
航空会社エアインディア
宿泊すべて現地手配。ゲストハウス、テント、ダラムサラ
旅行代理店アショカツアーズ
所感 とにかくインドに行こうと思い立って旅に出た。
3週間と余裕を持った日程が取れるので、現地で交通手段や宿を手配しながら動いたのだが、 期せずしてダライラマ法王を拝見し、ミーハーながら感激した。
レーに行こうと思ったら崖崩れで行けなくなって、予定変更してスピティでカラチャクラ(チベット仏教のお祭りの一つ)を体験してきました。
ちょうど日本の夏休み期間に行ったので、夏休みで旅する日本人から、日本で働いているインド人の帰国の人などいろんな人に出会って、日本語でいろんな話が聞けて楽しかったです。
インドを一人で旅するのは初めてでったので、痴漢などには戸惑いました。幸い、未遂で終わるような人だったり、ラッキーな偶然で回避できたり、大事には至りませんでしたが。


帰国便のエアインディアのトラブルが続いたため、アショカホテルに無料で泊まれた。
フライトキャンセルの時何が起こるのか、体験できたのもいい経験でした。
(ホテルで某日本のタレントにエレベーターで乗り合わせましたが、
 半年後くらいにインド特集の番組に出ていました。誰とは言いませんが。)
イメージダライラマ法王 カラチャクラ会場
 
関連記事