渡航国:都市中国:西塘、上海
期間2007.11.2-2007.11.5
旅程 11/02 羽田 -air-上海(虹橋)-taxi-西塘(西塘泊)
11/03 西塘 -bus- 嘉善 -bus- 上海(上海泊)
11/04 上海(上海泊)
11/05 上海(虹橋) -air- 羽田

上海から西塘へは、列車、バスがオススメ。列車は本数が少ないため、至便なのはバス。上海(もしくは上海南)バスターミナルから嘉善までは約30分に1本出ています(写真は、上海駅近くの長距離バスターミナル)。
さらに嘉善から西塘までは直行ミニバスとバスが多発してます。
旅行形態個人旅行
航空会社
全日空。
ANAエコノミークラス正規割引航空券スーパーエコ割
宿泊 上海はホテルクーポンサイトagodaを利用。
上海は昔のような格安安宿は見つけづらいので事前予約がベター。


上海で泊まったホテル:三つ星オールドホテル金門大酒店(Pacific Hotel)
http://www.agoda.jp/asia/china/shanghai/pacific_hotel.html

西塘で泊まった民宿:思雨客桟 電話0573-84564472(中国語しか通じません)
旅行代理店利用なし。UAのマイルでANA特典航空券

中国旅行の場合、日本の航空会社を利用したツアーが時間帯的にも便利。
上海からオプショナルで近隣の水郷を訪ねるものがよいです。
ただし、西塘はマイナーなので扱っているツアーは少ないかも。
中国人観光客も押し寄せるので宿泊した方が静かな雰囲気も楽しめてよいですよ。
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】
所感この年の9月より羽田-虹橋線が就航したので早速予約。もう1日休めたら紹興まで行きたかったのですが、さすがに遠くて断念・・・。上海からほど近い水郷の町「西塘」まで足をのばしました。
 西塘では、民宿のおばちゃんの客引きに合い、そのままおばちゃんのうちに泊まりました。これが良かった!周荘や烏鎮など他にも近郊の水郷の町がありますが、西塘はその中でも外国人は少ないようです。詳しくは旅行記をご参照ください。
 上海では、南翔鎮までバスで足をのばして南翔小龍包発祥の店で上海人と一緒に行列に並んで来ました。上海蟹も食べたし、あー、楽しかった♪

関連する旅行記:
中国江南の水郷古鎮「西塘」をゆく(その1)
中国江南の水郷古鎮「西塘」をゆく(その2)
中国江南の水郷古鎮「西塘」をゆく(その3)
ノスタルジック水郷古鎮「西塘」の夜。「毛毛酒館」
ノスタルジック水郷古鎮「西塘」。名物をたっぷり頂きます。

上海食べ歩記:
はい、来ました。上海蟹の季節です♪
上海小龍包はしご編:南翔鎮まで行ったのだ!
オーソドックスに上海料理「上海人家」

その他:
機内食が美味しくて感激したANA虹橋線について
イメージ水郷の町「西塘」南翔小龍包上海蟹