渡航国:都市 メキシコ:トゥルム、カンクン
期間2008.09.30-2008.10.08
旅程 9/30 キーカーカー-boat-ベリーズシティ-bus-チェトゥマル-bus-トゥルム
10/1 トゥルム
10/2 トゥルム-bus-カンクン
10/3 カンクン
10/4 カンクン
10/5 カンクン
10/6 カンクン
10/7 カンクン
10/8 カンクン-air-ハバナ
旅行形態個人旅行
航空会社ベリーズから陸路in、キューバへ空路out
宿泊 [カンクン ホテルエリアの宿]
NHクリスタルカンクン

母が向かいの豪華ホテルフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチ泊だったため、利便性を考えてここに。
建物は老朽化が進んでいるためエアコンの音がうるさいのは気になりましたが、内装は綺麗にしてあります。ただ、近年の温暖化の影響か、単なる季節の問題かはわかりませんが、ホテル前のプライベートビーチがなくなってしまっていました。 海でのんびりというよりプールでのんびりという感じ。

その他は、行き当たりばったりで見つけた安ホステルやペンション泊です。
旅行代理店HISカンクン

キューバ行きツアー、カンクンのホテル、航空券手配をお願いしました。
ホテル、ツアーはカード払いだと6%の手数料がかかるので注意。
所感 カンクンはアメリカ人が作った大豪華リゾート。ハワイとか好きな人なら合うかもしれない。それと新婚旅行向けかな。綺麗な海、豪華なホテル、ショッピングセンター、さらに夜遊び施設充実!!ビーチアクティビティもそろっているし。

ビーチは今まで見た中で一番砂の目が細かく美しいとは思いました。パウダーみたいな白砂には感激します。
でも私としては、素朴で味わい深いアジアの島の方が好きです。そして、わざわざここまで来る時間と旅費を考えるとビーチのすぐ先に珊瑚礁が広がる沖縄の方が感動が大きいと思います。あくまでもゴージャスに遊びたい人にお勧めのトコロですね。

トゥルムなんて遺跡とカリビアンシーが合体しているので外国人ウケするだろなーって感じ。
イメージ(クリックで拡大) トゥルムのビーチフィエスタアメリカーナグランドコーラルビーチのプライベートビーチNHクリスタルカンクンのプールサイド