渡航国:都市 タイ:バンコク
期間2012.9.08-2012.9.11
旅程 9/08 成田 - air- バンコク (バンコク泊)
9/09 バンコク -car- サムチュック -bus- スパンブリー -car- バンコク (バンコク泊)
9/10 バンコク -train- ペッチャブリー -car- バンコク (バンコク泊)
9/11 バンコク - air -成田
旅行形態パッケージツアー(HISのバンコクツアー
航空会社日本航空:国際線 成田-バンコク往復
宿泊 [バンコクの宿]
ラチャダーリゾート&スパ
 →地下鉄ラマ9世駅から徒歩10分ほど。古いが改装してあり、そこそこのレベル。
  熱いお湯がふんだんに出て、エアコンががんがん効いてないとだめ!な人は無理かも。

旅行代理店 H.I.S. http://www.his-j.com/
両替事情

物 価
1バーツ3円弱。
円高だけど、とくに円高メリットは感じなかった。
空港で1万円だけ両替し、足りなくなってATMで下ろしたら、手数料が150バーツ・・・。
多めに両替しておくことをオススメします。
気象状況 雨期の終わりで一番雨が多い季節のハズなのに、全く振らなかった。
スコールが来るかも・・・と思って毎日折り畳み傘を持ち歩いたが使わず仕舞い。
日本で見た天気予報では毎日雨マークだったのですが・・・。
旅の持ち物 旅の基本的な持ち物は「海外旅行の持物一覧」ページに記載したものを持参。

今回は日程が短く、移動を重ねる可能性があったため荷物を必要最小限にし、
タウン仕様のリュックで行った。
雨期なので雨傘は持っていったけど、使わなかった。
ツアーに参加するとスーツケースじゃないことにいぶかしげな視線を投げかけられる。
特に成田入国の時の税関職員には腹が立った。なんだあいつ!
3日の旅行でしかも日本もタイも夏なんですから、スーツケースなんていりません。
ホテル泊じゃタオルだって常備されているし~!!何を持っていくのだ!? ゛(`ヘ´#)
所感 フォートラベルのモニターツアーでバンコク4日間のパッケージツアーでした。
バンコクを拠点に行けるところは結構行ってしまったので、両日共にロットゥーで2時間ほどの距離に行動範囲を広げた感じです。(1週間早ければ近場で潮干狩りをしたのだが・・・。)
スパンブリーの100年市場とペッチャブリーで名菓を買いに行きました。

初日の晩は眠さをこらえてエビ釣りをしてみました。
前にラノーンで見た時からいつかやってみたいと思っていたのです。
今度友達と大人数で行った時にまた行こうと思います。

今回はいつもなら宿泊してしまう距離を日帰りしたので結構疲れた。
もし宿が決まってなかったら、ペッチャブリーは郊外にいろいろあるので、
行ってみたかった気もします。次はペッチャブリーに宿泊してみよう。

【4travelの旅行記】
バンコク旅:初日は手長エビ釣りとエビ料理。
スパンブリー 100年市場で巨大つみれを発見?!
スパンブリー100年市場:レトロ喫茶と粽に鴨焼き。タイと中華の融合です。
バンコクから日帰りでペッチャブリーへ列車旅。車内弁当つき。
タイスイーツの郷ペッチャブリーでスイーツ大人買い?!
タイ東北料理ラープ・ランスワン。リーズナブルに東北の味を堪能。
イメージ(クリックで拡大) えびつりで釣った手長エビ スパンブリー県 サムチュック100年市場 ペッチャブリーの名菓カノム・モーゲーン