マレーシア航空成田-クアラルンプール機内食 鶏肉ご飯マレーシア航空成田-クアラルンプール機内食 洋食マレーシア航空 成田-クアラルンプール軽食
【マレーシア航空の機内食:昼食と軽食。期待してなかったのでそれなりに普通。】

今年のGWはマレーシア航空のクアラルンプール行きチケットを使って遊びに行きました。
クアラルンプールからの行き先はインドネシアのバンダアチェです。マレーシアはトランジットのみ。
クアラルンプールに1泊して翌日にエアアジアでバンダアチェに飛ぶことにしました。

機内食は和食?ッぽい物と洋食の二種類で、味はまー、それなりとしかいいようがない感じです。
ここ最近、日系エアラインばかり乗っていたので、それと比べると味は断然劣ります。
食事の上にビニールでラップされていたのですが、もしかしてこの食事は日本で積み込まずに、
マレーシアで作ってきた物だったのだろうかとまで思った。

2回目の食事は軽食と言うことでパンかおにぎりでした。パンはポテトサラダ入りだった気がする。
ベジタリアンに配慮しているのだろうけど、ハムとかは入っておらず。おにぎりの方がよかったかなぁと。

マレーシア航空は今回の往復で初めて乗りましたが、機材も古いし好んで乗りたい航空会社ではないです。
やっぱし東南アジア路線はシンガポール航空がいいなと思いました。バンコク(経由)線復活して欲しいなぁ。

タイ航空クアラルンプール-バンコク機内食 鶏肉麺タイ航空 クアラルンプール-バンコク機内食 海老ごはんタイ航空 シンハビール
【タイ航空の機内食:機内がガラガラだったので余裕のサービスしてました】

クアラルンプールからバンコクまでのフライトの機内食です。MHのコードシェアで乗りました。
飛行機が大きい割りにガラガラだったので、短いフライト時間でしたが余裕でサービスしていました。
こちらも味はそれなりという感じ。麺はまあまあだったけどマカロニサラダはあんまし美味しくない。
タイ路線に乗るとシンハビールが飲めるのが嬉しいですけど、頼まないと持ってきてくれません。
あ、そういえば、女性にだけ蘭の花で作ったブローチをくれるサービスがなくなっていました。
正直、もらっても困ったので、なくなってくれてよかったです。

タイ航空 バンコク-成田機内食 洋食オムレツタイ航空 バンコク-成田機内食 和食 おかゆ
【帰路の機内食:洋食と和食の朝食。意外にもお粥の方が美味しかった】

バンコクから成田へのフライトは深夜便だったので搭乗と同時に消灯。到着の1時間前に朝食がでてきます。
オムレツはマッシュルームオムレツで、ケチャップがないと間の抜けた味。ジャガイモは味がない。
そして当然、ソーセージはチキンソーセージです。チキンソーセージってまずいよねぇ・・・。

お粥は白がゆだと思って洋食にしたんだけど、シャケフレークがのっていてこちらの方が美味しかったです。
日本発路線以外で日本食って頼む気がしないのだけど、これでしたら和食の方がよかった。うぬぬ。

ところでTGの深夜便はクアラルンプール-バンコクよりも機体が小さく、パーソナルテレビもなかったです。
深夜便は成田だけで2便、他に大阪、福岡にも飛ばしていたので、必然的に小さくなるのはしょうがないけど、
深夜便はともかく、折り返す朝便に乗ってバンコクに向かう人はがっかりしたであろう。
機材が古くて、心なしか座席が傾いていて寝づらかったし、あんまりいい印象が残らなかったです。
若い頃はどんなイスでも簡単に爆睡できたのに・・・。