タグ「ラーメン」の一覧

博多地下街でふらりラーメン。名代ラーメン亭。

• ラーメン, 福岡
  • 博多,
名代ラーメン亭 麺アップ 博多と言えば豚骨ラーメンというのが若い頃の旅では鉄板のイメージでした。 しかし近年は鶏皮とか一口餃子とかいろいろ出てきて、おまけにチェーン化した博多のラーメン店が続々全国に お店を構えるようになり、わざわざ旅で行ったときにラーメンという発想がなくなってきました。
そんな中、ちょっとふらりとしていたときに見つけたのがこちらのお店。 チェーン化してピカピカで、なおかつ値段も高い店が多い中、昔風の店構えに釣られてしまった。
博多の友人が「ラーメンと言えばとんこつだ!」とか「紅ショウガで食べるんだ」といろいろゆってましたけど、 こういうお店だったのかなぁとしみじみしました。

石和温泉の三角屋でブドー酒。肉皿とラーメンもいいかんじ。

• カテゴリ:肉・内臓料理, 麺料理
  • ラーメン, 山梨
  • 馬肉,石和温泉
石和温泉 三角屋のブドー酒 赤、白 ずっと前から行きたいなと思っていた三角屋さん。 きっかけはにっぽん全国百年食堂 [ 椎名誠 ]です。山梨はうちから近くも遠くもない場所でもあり、行こうと思えば行けるので、一番印象に残った記事だったかも知れない。そして、椎名氏の店の紹介の仕方でその店が良かったのか悪かったのか、いわばテンションでみると、「これは行ってみたい」という気分にさせるのです。
石和温泉に泊まるかな~とも思ったけど、日帰りでも行けるので今回は日帰りで。馬の肉と一緒にブドー酒飲むんだから車はだめってことで、電車で行って参りました。青春18きっぷです。

北鎌倉の大衆中華屋「大陸」でタンメン。気になってた。

• 中華食堂,北鎌倉
通りがかる度にずっと気になっていた北鎌倉の大衆中華料理屋さん「大陸」。 夕方近い時間だといつも常連らしきおじさん達が明らかに呑んでいる風に溜まっています。
北鎌倉駅周辺で食事をしようと思うとおそば屋さん、いなり寿司や(これは予約するか早めに行かないと買えない。)ともう一つがこのお店になります。 たまに鎌倉周辺を歩きに来た観光客らしき人も見かけるんだけど、割といつでも途切れずにお客が居る感じ。とうとう入りました。

そば屋の中華そば。一茶庵で中華そばを食す。

• ラーメン, 山形
  • 中華そば,新庄
山形ではそば屋で中華そばが出ることは一般的だそうで、そんなここもおそば屋さんです。
JR新庄駅から徒歩5分くらいのところにある一茶庵というおそば屋さん。お昼時だけあって大雪にもかかわらずお客さんが途切れることなくやって来ていました。それも若いお客さんが多かったのが印象的。
若者というと流行り物のもっとこってりしたラーメンが好まれるような気もしますが、こういうシンプルな中華そばも人気なのですね。

水にこだわり僻地に開業。澄みきりラーメンZUND-BAR。

• 塩ラーメン
ZUND-BAR 塩ラーメン 端麗 神奈川県のど真ん中。厚木市にある塩ラーメンで有名なお店。
水にこだわって丹沢山系の天然水を使うことにたどり着き、最寄り駅からバスで40分もかかる山の麓に作ってしまったこだわりのラーメン屋さん。でもこんな僻地にあるのにいつも行列ができています。
ラーメンやさんなので回転はそれなりに速いのですが、土日祝日の昼時に行くなら1時間は並ぶのを覚悟したほうがよいです。
美味しい水を生かしたスッキリしたクリアなスープに細めの麺。こってりラーメンが苦手な私は割と好きな味です。

小田原系ラーメン「味の大西」。ワンタンでかい。

• 小田原系ラーメン
味の大西 ワンタン麺 小田原 ワンタンアップ 神奈川には小田原系と呼ばれるラーメンがあるそうで、そういう話がネットに流れている物の何が小田原系なのかをはっきりと断言する人は見つからず。よくわかりませんが、名前だけは聞いたことがある「味の大西」に食べに行ってきました。
味はまあまあ食べれる味でしたけど(こってりしすぎのラーメン苦手なんです。)、普通のシンプルなラーメン食べたかったのでそれは残念でした。
本店は湯河原にあるそうです。

鹿児島ラーメン「ラーメン小金太」。魔法の粉入り。

• ラーメン, 鹿児島
  • 豚骨ラーメン
鹿児島ラーメン らーめん小金太 ラーメン 鹿児島に行ったときに空港から直行して行った繁華街天文館のラーメン屋さん。日曜日だったこともあり、開いているお店の中で人気店を探してたどり着いたのが「ラーメン小金太」さんです。
鹿児島のサラリーマンなどの間では「くろいわ」と「小金太」が有名なようで、もしこちらのお店が開いてなかったらくろいわかなと思ったのですが、無事入ることができました。
到着したとき、お店のまわりの日陰に開店を待っていると思われるお客さんもちらほらいたのでほっとした。