ソト・マドゥーラ。インドネシアの牛スープ。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ソト・マドゥーラの素 インドネシアに行った方からいただいたおみやげの一つ。インドネシア料理が簡単にできるスパイスミックスの素です。こちらはソト・マドゥーラ。
マドゥーラというのはバリ島の近くの島のことだよね。そこのスープかなと想像します。山羊のサテとかが名物だった気がしますが、こちらのスープには牛肉を入れるようです。で、普段牛肉は買い置きしてないので買いに行きました。

ソト・マドゥーラ インドネシア 牛スープ 見た目はこんな感じです。簡単に言えばカレースープでしょうか。
ターメリックがはいるとなんでもカレーと言ってしまうのが日本人(笑)
牛肉だけではなんなので、冷蔵庫に残っていた野菜をすこし入れました。

ソト・アヤムなんかよりはずっとスパイスが複雑なスープです。
ミックスの中にいったい何が入っていたのかはわかりませんが。

あとはお好みでれもんの絞り汁やブンブを入れながら食べます。
インドネシアのチリソースはパスタとかに使ってもおいしいし、
ひとびん冷蔵庫にあると重宝します。

インドネシア料理の素 各種 土産に頂いたインドネシア料理の素いろいろです。
ココナッツミルクが必要な物が大半なので、今回は必要のない牛スープでしたが、
今度、ココナッツミルクを安く手に入れることができたら他のも作ります。

前へ

台湾映画セデック・バレすごい!見に行かなきゃ損!!

次へ

パソコンの買い換えに本気で悩み中・・・。