クールでかっこいいMT&WPテーマVer10購入。設定に四苦八苦中。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ワードプレスですが、サーバーに新しいデータベースを設定しながら書籍で一通りの流れを勉強したあと、 最終的に有料テンプレートを購入しました。
TCDと一瞬悩んだけど、テンプレートパターンが多い「クールでかっこいいMT&WordPressテーマ Ver.10」にしました。 ムーバブルタイプとワードプレス両方にしたのは、メインサイトの方はしばらくはムーバブルタイプのままで行こうかと。 まずは世界の食べ物など、明らかに色合いが違っているサイトからデータベースを切り離します。
しかし、有料テンプレートを購入したとはいえ、これが結構大変です。やっぱりMTの方が慣れてて安心するなぁ。

function.phpをちょっと間違ったらソッコーで壊れた。

いくつかのサイトでも注意があったんだけど、まさか自分がこれをやっちまうとは。
ちょっとね。サムネイルの大きさが気に入らないのでサイズをいじりたかったのです。
そのときにデフォルト値を忘れないようにメモを入れたのですが、
/* */の範囲内に入れたつもりが、ちょっとずれちゃったのが悪かったのか・・・。
それだけで500エラーがでて、それまでの設定パーになりました。

FTPでプログラムをダウンロードして、元のプログラムに更新したけど、
もう二度と戻らないんですね。あれって何でなんでしょう???
というわけで、テーマを消して、再び設定し直しです。

だからfunction.phpをいじるときはバックアップを取っておけ!という記述が
散見されていますが、まさかこんな簡単なことでお蔵入りになるとは思ってもみなかった。
ただ、データベースが壊れたわけではなく、あくまでもテーマがエラーを起こしたので、
データが吹っ飛んでいたりはしませんでしたし、元はムーバブルタイプに残っているからいいけど。

細かい設定をやったあとに吹っ飛んだらイヤなので、今度は先にログイン画面の変更とかの phpを加えたりしてみたんだけど、それは構文エラーは出なかったけど、うまく動かなくって、 結局、デフォルトに戻すことになりました。

やっぱり個人的にはムーバブルタイプがつかいやすい。

個人的にはムーバブルタイプの方が使いやすいなぁと思う点がいくつか。
一つは私はHTMLベタうちで記事を書くので、フォーマットを選べること。

そして、もう一つは記事の本文を自分の意思で適当なところで区分けできること。
エントリーの間に広告を入れたりとか、デザイン面で楽にできるから。

あとは記事を未公開で保存しておいたりもしやすいし、ちゃんと調べてないけど、
ワードプレスは公開終了日の設定ができないという人もいたな。

構造もわかりやすいです。でもこれは慣れでしょう。ずっとこっちを使っているから。

今後、勢力図がどう転ぶかわかりませんので、ワードプレスもがんばって使いますけど、
人の作ったデザインですらこういうことを起こすのだから先が思いやられる。
というか、人の作ったデザインだからこそ、理解不足で間違いを起こすのかなぁ。

このテンプレートを購入した直後にVer.11がでてるし、しかも11は3000円引きだし。
(でも11のデザインはいまいちだったのでいいんだけど。)

5000円の差額だけでいいんだったらMTとのセットにしようと思って買いましたが、
なんとも両方設定が終わるまでさらに時間を要しそうです。

やっぱり、暫定スマホサイトを先に設定すべきかも。

(スマホでわざわざ見てくださる方など少ないと思っているのですけど、
 スマホ対応しないとPCの方も検索で低く落とされるっぽいので仕方なく・・・。)
見た目をこだわらずシンプルなものにしたほうがよかったかしら。

前へ

カルビー収穫祭2015。じゃがいもともふもふブランケット当たる。

次へ

Wordpressの重さの解消やプラグインの選択が大変。