バッファローのDVDドライブ購入してwin8に古いソフトを入れてみた。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
パソコンを購入してから2週間。少しずつウィンドウズ8に慣れながらも周辺機器をそろえています。今のところ、こうやってメインで使っているのはデスクトップマシンなので、ゆっくりと調べながら周辺機器を探っている感じ。今回はまずソフトをインストールするためのドライブです。
昨今はソフトウェア会社もライセンシングとか考えてダウンロードで売るタイプが増えていますけど、やっぱり私はディスクがあるほうが安心。(うちのネット環境ってそれほど欲はないから。)
そして、昔のソフトでも使えるなら使いたいじゃないですか。
うちの場合はパソコンを10年買い換えなかったんで、さすがにソフトも使い物にならんのが多かった。がっくし。

まず、このバッファローのドライブはどうやって選んだかというと、
家電量販店をざっと見渡した限り、だいたい3000円前後なんですね。
リカバリディスクを作ることと、ソフトをインストールする目的なら充分。
パソコン本体と違ってさほどメーカーにこだわりもなかったもので、
さくっとネットで評判の高い安価なモデルでこれにしました。
USB2.0用ポータブル DVDドライブ DVSM-PC58U2V-BK。色はブラックです。(だからBK。)

で、購入した後にマニュアル読んでたら、これパナソニックの推奨モデルでした。
結果論だけど、要するに動作保証をしているようなものですね。

Just MyShop(ジャストシステム)
まずはJust My Shopで購入したATOKをインストール。
これはスムーズに行きました。さくっとね。win8に対応してますから。
ライセンスも同一人物が使用し、同時に使わないという条件で 3台のマシンにインストールできますので、デスクトップにも入れた。
ネットでいろいろ調べつつ、変換が重くなるような機能は取っ払って、 まずは10年ぶりにATOKの環境をよくしました。

ちなみにこの前も書いたけど、もともとのATOKユーザーであれば
Just My Shopで優待購入がお得ですが、
そうでない場合はECカレントとかのオンライン専門店がよいです。
ヨドバシ.comとかより安い上にクレジットカード使えますから。

でもって、問題はメーカーが動作保証をしない古いソフトです。

一つはアドビのフォトショップエレメンツ。
最新バージョンは「11」だったはずですが、私が持っているのは「6」。

ドライブに入れてみると、まー、反応が悪い。
ディスクを入れた瞬間は読み込んでオートランが作動するのですけども、
その後、ぽちっとやっても反応薄で、読み込みがうまく行かなかったりしました。
うまく読み込まなかったり、途中でインストールが止まっちゃったり、
インストールできたと思ったら、シリアル番号の読み込みができなかったり。

このソフトは5年くらいまえにAbobeからもらったんですよね。
(買ったのではなく、モニターイベントでもらったのでした。)
ちょうど前からエレメンツのユーザーだったので、渡りに船というか。

一度、アンインストールし直してから再びインストールしてみたんですけど、
ようやく最後までインストールできたなと思ったら、今度は使用後に閉じようと思ったら、エラーになるの。
閉じることはできるんですけども、自分の意思で閉じているにもかかわらず、
プログラム不具合で閉じてしまうと、OS側が勘違いするようです。

ちなみにこの前win7にOSをバージョンアップしたデスクトップマシンでは
問題なく使えています。
ウィンドウズ7は32bitにしたので、問題が起こらないのかもしれません。

先日友達に「フォトショなんて重いんだからHP用の写真加工くらいならもっと軽くて機能が少ないやつ使ったら?」とか言われちゃったんだけど、確かに機能の半分くらいしか使ってないので、他にもエラーがでたらそうするかも。
トリミングやちょっとした補正以上の機能が必要になった場合は、 デスクトップでやると。
11を買おうという気にはなれないなぁ。使い方覚え直しなのが面倒。

もうひとつの古いソフトは、マイクロソフトオフィス2000です。

これは前にヨドバシの社員のお兄さんも
「いくら何でもそこまで昔のはだめなんじゃないかと思いますよ」
ってゆってましたけど、もう、インストールが最後まで終わりませんでした。
ウィンドウズ7に試したときは、入るには入りました。表示に多少不具合はあるけど。

一応、マニュアルには32ビットのソフトもウィンドウズ7で動くものは
デスクトップモードで動かすことができます

と、書いてあったんですが、だめでした。

これもしばらく使ってみて、どうしてもワード、エクセルがないと不便!!
ってことになったら、別で買います。
オフィスに関しては通常版は2台までインストールできますので、
そうなったら、win7マシンの方もバージョンアップするってことで。

私の使用用途で必要なソフトはこんなもんです。
あとはフリーソフトで事足ります。

昔のソフトって、もともとが32bitの環境で使うことが大前提だったわけで、
一応、インストールするときにOS側が32bitと64bitを判断するようで、
それでprogram fileのインストール先を自動で選ぶみたいです。

フォトショップエレメンツとかUI画面のスタート画面にも勝手に アイコンができていましたが、 そっで動かせるものでもないので、消しておこうと思います。

正直、ブラウザもUI画面とデスクトップ画面とで混乱しまくっていて、
自分がなにをどうしてしまったのかさっぱりです。
ストアアプリで駅すぱあととかあったので便利かと思ったら、
位置情報サービスとか許可しないと使えないみたいだし。
(よくわかんないけど、自宅とか居場所が送られちゃうのかな?)

スカイプとかも使わないし、fecebookもツイッターもやらないので、
いまんところ、ファイナンスとかニュースとかしか見てないかも。
普段自分が利用しているサイトがwin8用のアプリを出してくれることを
(それも無料で)待つしかないようです。

しばらくマニュアルしまえないなぁ。

前へ

ATOK2013購入!おすすめはJust My Shop、ECカレント、Amazon!

次へ

Yahooアドパートナー終了で忍者AdMaxに変更。