FUJITSU ESPRIMO。新しいPCの超速に感動!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
F1B32b.jpg
年末に購入した新しいパソコン。FUJITSUのESPRIMOシリーズ でっす。
私の使っていたデスクトップは弟が使っていたDELLのデスクトップのお下がりでした。 OSがXPだったので7にアップグレードして無理くり使っていたもので、もうHDDの容量が追いつかなくなってたの。
パソコンは買い換えないけど、カメラとかが壊れて買い換えてたので、写真とかビデオとかの容量がどんどん大きくなっていくのに追いつかなかったのですね。
買い換えを決意して、いろんなメーカーを、それこそ格安組み立てパソコンを売りにしているところからナショナルブランドまで、 検討した結果、購入したのが富士通の直販サイト富士通ショッピングサイトWEB MART です。


F1B32b.jpg 今現在、私職場でEPSONの一体型パソコンを使っているんですわ。
これは私が選んだものではなくて、前任者が使っていたものをそのまま引き継いでおりますのですけども、 本体が足下とかデスクの上に鎮座してないのってすっきりしていいかも?って思いまして。
昔と違って、相当インテリア性も良くなり、すっきりしたデザインでいいんですよ。
普通に液晶テレビを買ったみたいです。

それとですね、我が家って未だにテレビがブラウン管なんですよ。
ブラウン管テレビにチューナーつないでテレビをみており、DVDも再生専用なので
テレビ番組の録画ができないんですね。
正直、録画してまで見たい番組がないっていうのが本音のところではありますが、
それでもたまーに録画してまで見たい番組があって、そういうとき、
身内に頼んで録画してもらって、見に行っていました。
(一度DVDに焼いてもらったことあるんだけど、再生できなかったの。)

というわけで、思い切ってチューナー付きパソコンにすることにしたのです。

最初はチューナーなしで、ASUSVivo AiOとかもいいかな?って思ったけど、 店頭でスペックを比べながらいろいろ見てたら、やっぱりASUSは値段の割にダウングレードって感じだなと。
そんでもってナショナルメーカーの直販サイトを比べまくった結果、店頭モデルとほぼ同じ値段でフルスペックにできることがわかり、 今、無駄にフルスペックです(笑)だって、後からメモリ増設したりすんのめんどくせーし。


初めてのSSDも超快適。立ち上がるのがこんなに早いんだ~。
職場のパソコンオタクなおじさんが、「HDDと違ってSSDはトラブったときの対処方法がまだ確立されていない」とかゆってましたが、 ストレージはSSDとHDDとのダブルなので、HDDの方にコンテンツを蓄積していくから大丈夫よんっ。

これまで、前の前のデスクトップPCのHDDをバックアップ用に使っていましたが、どう考えても足りません。
前のパソコンからデータの移行がほぼ終わっているので、前のPCのHDDをひとまずフォーマットして、 しばらくの間はバックアップ用に使うことを検討してます。

設定を全部バックアップしたいんじゃなくって、写真とかのコンテンツだけが残ればいいので。

しかし、新しいPCかったはいいけど、サイトの更新は滞っておりまするなぁ。
ちょっとね。デザインとか一新したいな~って思っております。
前々から、国ごとにインデックスを作りたいと思っていたので、実験的に台湾から始めるか。
ともかく、ちょこちょこと世界の食べ物は更新してたりしますけどね。
あの子みたいにスマホフレンドリーにしないといいかげんやってけませんしね~。

そういえばWindows10はXP時代のソフト使えました。

そういえば画像処理にアドビ フォトショップエレメンツを使っておりますけど、 だいぶんバージョンは古いんですが、これがwin8だと不具合を起こすんですね。 だけど、10に入れてみたら、これは問題なく使えました。

あんまり大げさな加工に使うことはないので、フォトショップを使うほどでもなく、
新しいのを買えば買ったで使い勝手も変わっていやだなぁと思っていたので、
これはうれしい悲鳴でした。
ついでに使ってなくて放置していたビデオ編集ソフトもインストールしちゃいましたよ。
まあ、使うかどうかはわかりませんけどね~。

前へ

FUJITSUパソコン買った♪結局、直販サイトがスペック的に最安。

次へ

Northfaceのフィッシュテールトリクラメイト3WAYコート買った♪