サーバー移転とデザインの変更を同時にやるといろいろ大変。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。

サーバーの移転とデザインの変更。おまけにデザインはムーバブルタイプの標準テンプレートからアレンジしたので、割と細かいところを自分で設定し直さないといけなくて、それがえっらい大変でした。

今回、ようやく大体移転が完成したので、新しい記事を作り始めたら、まだまだ不具合山盛り。
やっぱり有料のデザインを誰かに作ってもらうとその方が安心だなーという感じです。

新たなページは追加しつつ、ついでに古いページも気が向いたらメンテナンス。
(このサイトはやりません。単なる独り言を書くブログなので。)
メタディスクリプションの設定とか、いろいろ違ってたんすよ~。まあ、いいんだけど。


ちなみに私、職場でもわーわーゆっていたら、来年度の初めから正式にウェブ担当になってしまった。
ウェブ担当なのはいいのですが、権限が制限されているのでとってもやりにくい。
権限をもらっちゃえば、好きにできるけど、責任も生まれるのでそこんところが難しいところです。

これまでのメインの仕事を新人に引き継ぐので、その分ウェブに割ける時間も増えることですし、
ちょっと本腰入れていろいろ作るかなぁ。

ちなみに私はフォントが小さめなのが好きなのですが、最近グーグルにやたらと怒られるので、
メインのサイトのフォントも推奨フォントに上げていきます。

推奨フォントに上げると改行が崩れたりするんですが、それはしかたないっすね~。
確かに13pxはちょっと小さいですし。
スマホ用に上げろ!と言われるけど、スマホで見るよりPCで見たときに小さく感じるようになった。

やっぱり世の中のサイトが16pxにしているので、そっちになれて、小さく感じるのかも。

ともかく、直します。少しずつ。でも改行が崩れるんでそれも気になるなぁ。

前へ

島旅復活!これでサイト移転が無事なんとかなった形に!

次へ

Adobe Creative Cloud は、悩んだ末にデジハリにしました。