もう泣く(ノД`)シクシク サーバー移転に失敗の連続・・・。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
レンタルサーバー移転しました。しましたけど、まだ、旧サーバーにお金を払い続けている私。
もうえらい長いこと新しい記事を書いておりませんでしたが、いっそのこと一つサイト捨てるか・・・ というところまで来ております。もう泣きそうです。疲れすぎて。

ええとね。ロリポップからコノハに移転したわけですが、コノハとロリポップではサイト公開の仕組みがいろいろちがっていました。それはまあちゃんと説明書きを読まずに進めた私がわるいんでいいんすけど、ロリポップと同じような形でftpでデータを移行してたんだけど、それをやり直ししたり、えっらい時間がかかりました。

でも、時間がかかっても仕組みがわかったことだし、デザインを変更しながらのんびり移転作業してたのです。
どうせコロナで新たに旅には出れないし、テンションが下がっていたのもありますよ。たぶん。
(昔の旅のネタをアップする気力もないという話ですね。)

で、よーやく終わったー!移転だー!と思って、ドメインのDNSを変更したわけですよ。
そしたら、一つ、まるごと移転するのを忘れていたサイトがあったんす・・・。(ノД`)シクシク

島旅2019年末更新バージョン こいつです。2019年末にきれーにデザインなおしたこのサイト。(ノД`)シクシク


これ、ワードプレスでつくっちゃったんすよ~。

あのね。DNSを元に戻して、ロリポップに独自ドメイン設定し直して、サブドメイン設定し直して、
それで簡単引っ越しツールなんか使えばその方が早いかもしれない。
でも、またDNSの設定からはじめんのくっそめんどくさいんですよ。

だって、DNS切り替わるのって時間かかるじゃないっすか。
だから、手動でどうにかしてやる!って思って、ftpでデータ全てダウンロードして、
データベースの情報だけ書き換えて、なんとかなるかと思いきや、うまくいかねーでやんの~。

だったらロリポップの旧ドメインでもとのサイトにログインしたいんだけど、開かないんですよ。
独自ドメインに転送されちゃうの。
DNSを変更する方が早いのかなーって思うんだけど、島旅以外のページが影響を受けるので、
もういやんなっちゃたんです~。うわーん。

いっそのこと、島旅用に独自ドメイン取ろうかな。
(実はこないだまで、温泉のサイト用に独自ドメインを取ろうかと考えていた。)

ムーバブルタイプで作ったサイトはなんてことなく稼働してるんですけどね。
やっぱ動的サイトって苦手だなぁ。こういうときphpがわかってないのでどうにもなりません。

もうめんどくさいからお金出して誰かに移転して欲しいと思うのですが、
お金出すならそれこそドメイン取っても一緒ですねー。

とまあ、こっちのサイトは移転が終わっているので新しい記事書き込んでみました。

まずは、ロリポップのドメイン転送が効かなくなるのを静かに待って、
(いちおうロリポップには前のドメイン使いたいんだけど!と連絡いれてみました。)
それが時間がかかるなら、一つ新しいドメインをとって、設定して復活させてみます。

島旅のサイトは工事中!ってしておこうかな。

データベースだけささっと入れ替えられたら済む話なんだけど、コノハはそれがうまくいかんっす。
なんでだー。

今更ですがプラグイン使ってバックアップを取っておけば良かったです。
↑そもそもこれがダメ。もう。

テーマ、コンテンツ、データベースのバックアップなら取ってあるんだけどもね。
まるごとバックアップってやってなかったのさ。いいんだよ。もう。

今になってロリポップがサーバーのスピードアップしたり、いろいろやってるので、
もう移転しなきゃよかったよ。って感じっすよ。
(何度も言うけど、自分で移転を忘れていたのがそもそもの敗因です。うわーん。)

前へ

DESIGN Tshats STORE Granighの2021福袋ネタバレ!これは使える!当たりだった。

次へ

島旅復活!これでサイト移転が無事なんとかなった形に!