ムーバブルタイプで投稿日時指定処理。lolipopで対応。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
昨日、ブログ記事の投稿を日時指定でできないかどうかを試してみたのですが、気になってしまい、夜中にパソコンを立ち上げてログインしてみました。そしたら、更新されていませんでした。
このブログは★可愛いレンタルサーバLOLIPOP!を利用しています。
データベースが使えるサーバーなのに以前利用していたサーバーと同じ維持費だったからです。 最近は料金は上がらないのにどんどんサービスが向上していて、マルチドメインが使えたり、容量が大幅にアップしたりしているのですが、いつの間にかcronにも対応していました。
それで今回、ちょっと設定に挑戦してみることにしたのです。

投稿している記事の方は公開状態で「日時指定」をするだけ。
あとはサーバー側のマニュアルに従って、実行ファイルを作り、FTPでアップロード。
しかし、指定通りにやったはずなのに、指定した日時に記事が更新されていませんでした。
夜中にファイルの属性を変更したり、いろいろと四苦八苦したのですが、
ロリポップサーバーでのMT公開日時指定投稿(cron)設定」というサイトをみつけました。

ロリポップのマニュアルを見ながらつくった実行ファイルの改行コードが
Unix系サーバーの改行コードLFになってなかったようです。
ウィンドウズのメモ帳を開いて作ったから?かCRLFでした。

というわけで、このパソコンにはエディタインストールしてなかったんだけど、
改行コードを変換出来るエディタをインストールして作り直しました。
そんで、再びサーバーにアップロードしたら、無事、無事更新されました~。

今まで旅行中とかまとまって記事の更新がなかったり、逆に旅行から帰ると
同じ時間帯に一斉に記事を更新していたりと偏りがあったのですが、
そういう偏りをすこし分散していけそうです。

こういうシロートをお助けしてくれるサイトを作られている方はありがたい存在です。
今日からしばらく、この機能をいろいろ試してみたいと思います。



しかし、ロリポップって、こんなに安価なのにどんどんサービス拡張しちゃって、
さらに性能が上の高機能レンタルサーバーhetemlなんかを契約する人が 減ってしまうのでは?
確かにネットショップとかをいろいろ展開している人はもっと高機能がいると思いますが、
私の様な趣味で作っている人間には躊躇する維持費ですもんね。

もっと安価に月額105円からのサービスまで始めちゃっているのがびっくり。
ただ、105円だと使える機能が制限されるので、使っているうちに上の契約に 変更する人がでてくるとは思いますが。(それをねらってるんだと思いますが。)

ホームページを作らなくても、クラウドじゃないですが、写真のバックアップ保管のために
契約するって言うのも一つの手ですね。

前へ

自動に記事を更新できるように設定。うまくいくかな?

次へ

オリエンタルなワンピース購入。旅先で着ます♪