MTを5.2にし、旅ナビのデザインを一新。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
2月はムーバブルタイプの不具合に泣かされ続けてきましたが、結局、データベースが壊れていることが判明し、テキストベースですべてのサイトの記事をエクスポートし、新しくデータベースを作り込むという作業だけでは終わらず、さらにムーバブルタイプのバージョンを4.26から5.2へとアップバージョンしました。
「壊れたデータベースを作り直したから大ジョブだろ、あー、苦労した。」と安堵したのもつかの間、また壊れたんですね。しかもたったの1週間で。ムーバブルタイプの4以降は記事のエクスポートだけでなく、データベース構造を含んだすべての機能をはき出して復元するという優れた機能があるのですが、壊れた状態のデータベースを復元したところで壊れたままなので、意味がなかったのです。
まあ、データベースを再構築しながら途中経過のファイルを保存していたのでそれを活用できたのでよかったのですけど。
で、ムーバブルタイプを5にせずにだましだまし使おうと思って、メインサイトのデザインだけとあるサイトの見よう見まねで作り替えていたんですが、テンプレートのプレビュー画面でエラーで止まったりするので困ってたら、よくよく調べるとそれはプログラムのバグなんだそうです。
もうこれはアップバージョンせざるをえないだろ・・・と。最初からやっとけばよかったっす。

アップバージョンの手順としては、まずSQLiteでデータベースを作り直し、
そこからMySQLに変更する作業があるのですが、それが一苦労でした。
というのもそれぞれのブログのデータ量が多かったので、バックアップはできても、それを復元するときにエラーになるんです。
そして、分割してみたら、分割したで、復元ができない。

もう、これは壊れゆくブログを遠くから眺めているしかないのかと思ったところ、
ムーバブルタイプが指定するバックアップファイルのバージョン情報が、2つ目以降のその分割ファイルでは定義付けが漏れている。
そこで最初のファイルで宣言されている情報を2つ目以降にコピペしてみたら、・・・できた~!泣きそうでしたよ。もう。

そして、その後、ムーバブルタイプの5.2をダウンロードして、4.2を消して、
そんでもってアップバージョンしたのが一昨日というわけです。
昨日はメインサイトの旅ナビのデザインを変更したんですが、 えっらい進化しているというか、今までプラグインでいろいろやっていた小細工が必要なくなっていたりもして、もっと早く移行してもよかったかも・・・。
いちばんがっくりきたのはカテゴリの並び替えですよ。
今まで結構めんどくさい処理してたのに・・・。

まあ、たださっさとアップバージョンしていたら、データベースが壊れていることにも気づかずじまいだったと思うので、結果オーライですが。
ムーバブルタイプの5.2はプログラムが高機能になったぶんかわかりませんが、
再構築とかにすごく時間がかかるんで、この状態でデータベース作り直しとか気が遠くなります。(一説にはMySQLが重いっていう話ですが。)

旅ナビのデザインはテーブルとかを使いながら整えていたんですが、
いいかげんCSSでデザインし直そうと一念発起した結果です。
ただ、デザインを一から考えるほどのセンスはないのでまねっこ。
頂いたデザインはムーバブルタイプの5.2であれば、テーマとしてそのまま当てはめられるんですが、自分用にカスタマイズする手前、CSSファイルを頂いて、それを元に自分でせこせこと作ってみました。
ただデザインの根本はいただいたものなので、ちゃんとフッターのリンクもそのまま入れさせていただいてます。

もしムーバブルタイプの5を使っているのであれば、ダウンロードして、さくさくっと綺麗なデザインに変更できますよ。

MT underHatさんです。シンプルで飽きの来ないデザインです。

ちょっとカテゴリアーカイブのデザインが行間が空きすぎて間が抜けているので、
そのうちにちょこちょことアレンジしてみようと思ってます。

データベースが1週間で壊れた原因はたぶんタグクラウドだと思います。
検索エンジン経由でタグクラウドのアーカイブページにかなりのアクセスがあり、それが一晩で1000件を超えたりしてびっくりしました。
で、そもそも必要性を感じないのでばっさりなくしました。
今はデータベースを格納しているディレクトリも変更してしまったので、
徐々にそれらのページへのクロールはなくなっていくかな?
メインサイト以外のページはデータベースの移行後もURLが変更ないので、
そちらへ直接飛んでいくほうは問題ないと思います。

メインサイトは再構築するたびに出力されるHTMLファイル名が変わっちゃうけど、
今から一つ一つにファイル名をつけていくのは難儀なのでやりません。
いまたぶんミラーサイトではないですが、同じ内容で違うデザインのファイルとかがたくさんできちゃってるんだけど、それはそのうちに古いものを徐々にけしていきます。

今回つくづく思ったのは、個人向けの無償版を使っている限り、新しいバージョンがでたとしてもすぐにはアップグレードしないほうがいいということです。
自分がぶち当たるのと同じトラブルに当たる人がかならずでてくるので、
それの対処方法を参考にできるだけ助かるから。
今回はいろんな方に助けていただいたなぁ。とつくづく感じます。
直接お話したわけではないですけどね。

ムーバブルタイプの5.2は再構築の遅さがハラハラしますが、いまんとこ問題なし。
この旅カフェなどのように大した記事数がないブログはいいんだけど、
旅ナビや世界の食べ物がぶっ壊れないか、それだけ冷や冷やします。
この二つはブログを分割しどきかもしんないんだけども、これ以上分割しづらいところがあるんですね。
どうするか考えつつ、でもとりあえず、まだアップするネタがあるので、しばらくはそっちに専念します。

前へ

とうとうムーバブルタイプをアップバージョンしてみた。

次へ

IE8で背景画像が表示されない事実に気づいた。