IE8で背景画像が表示されない事実に気づいた。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
MTは5.23にアップグレードしたし、メインサイトのデザインもCSSを使った新しいデザインに変えたし、とうれしくて1日に何度もチェックをしていたのですが、ちょっと思い立ってIEで開いてみたらデザインががったがた・・・。
昔はホームページを作る時ってIEを使っていたものですが、かつてのIEはHTMLの表記を間違えてもなんとなく表示されてしまったりしたので、デザインが壊れているのを気づかずに放置する危険があったので、心を入れ替えてメインで使うブラウザをIE以外の物にしていました。最近は動作の軽さでグーグルクロームがお気に入りでした。
今日はたまたまIEの8で開いてみたら、なんと画像とか背景がうまく表示されないでやんの。もう、まだいろいろあんのかよ~。
もうお手上げってかんじですわ~。


調べてみると同じような悩みを質問している人がたくさんいて、
IEがいま9になっているのもこういうトラブルのせいかもしれません。

ただ、デザインをまねたもとの方の見本HPはIEでもちゃんと表示されるので、
いったいどのあたりを直せばうまくいくのかがさっぱりなんですが。

背景画像だけなのでページの内容を閲覧する分には問題はありません。
けど気持ちがわるいですよねぇ。

ある程度玄人っぽい人はIEなんて使ってないんでいいんですけど、
そうでない一般大衆はやっぱりウィンドウズマシンを購入したときに
プレインストールされているIEを使うし、無視はできないんですね。
まあ仕事で作っているサイトじゃないし、開き直ればいいっちゃいいんですけど、
それにしても背景が表示されないと、たんなる真っ白なサイトに見えちゃうので、間が抜けてしまいます。

私の通っているジムにあるパソコンなんて、未だにIEの6ですよ。
だから古いパソコンでヤフーメールとか開くと、「バージョン古いよ!」って警告まで出てきてうざい。
いいかげんブラウザくらいバージョンアップしてくれよって思いますけど、
ネットでブラウジングとメールくらいしかしない人ってそういうことは疎いわけで、同じように放置してあるパソコンも多そうですよね。

グーグルよりもヤフーを使うし、ブラウザはIEだったりするし。

今までずっとクロームでサイトの構築確認してたんで気づかなかったんです。

<NAV>タグのデザインとかはなんとか解決しましたが、
最後の背景画像が消える件はどうにもなりません。
今使っているパソコンより古いパソコンではIEの7が入っているので、
ちょっと明日にでもそっちで確認してみますが。

まあ、来年はウィンドウズマシンもXPはサポートから外れるそうですし、
そうなるとパソコンの買い換え需要が増えていくかもしれません。
だからそのうちに解決していく問題ではあるのかも。

ちなみにファイアフォックスでチェックしたのも問題ありませんでした。
問題があるのはいまんとこIEの8。
9にバージョンアップしてもいいんだけど、そうすると似たような不具合に気づかない可能性もでてくるので、しばらくはこのままでいってみます。

でもなぁ。この旅カフェとかはちゃんと背景が表示されているのになぁ。
なんでだろうなぁ・・・。CSSをのぞく限りではしくみは同じなのに。

ちなみにできあがったデザインだけの問題ではなく、ムーバブルタイプの管理画面とかでもIEだと不具合がでます。
テンプレートの編集とかしていて、スクロールが下までいかないことがあって、
保存ボタンが出てこないから書き換えができなかったりしました。
MTが4の時は問題なかったので、MT5ではついていけなくなったのかも。

一晩経って落ち着いてHTMLを確認したら " DIV" の閉じ忘れとか "MTIf" の入れる場所のミスとか、自分でやっていた自業自得ミスも発見しました。
それをなおしたらIEで表示されないものが減りました。
後は背景画像だけなので、少しずつ考えます。

--------------- 2013.3.2追記 ------------------
IE8についてはアクセスするパソコンを変えると背景は表示されたりしました。
が、IE6でなぜかトップページだけセンタリングがききません。
なんでかよくわかんない。もう、これは原因は不明すぎてお手上げです。
同じCSSで中身を変えて再構築するとセンタリングはちゃんときくし。
IE6だとほかの場所もだいぶ見え方が変わるんですけどね。
やっぱり自分にはCSSはハードル高いのか~?(TーT)

前へ

MTを5.2にし、旅ナビのデザインを一新。

次へ

新しいデザインにも慣れてきて、台湾更新再開。