パソコンの買い換えに本気で悩み中・・・。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ウィンドウズXPのサポート終了で、本気でパソコンの買い換えを悩んでいる人は私だけではないと思いますが、買おう、買おうと思っても買う勢いがつきません。
というのもウィンドウズ8がなんか評判悪いですよね~。タブレットPCっぽくしちゃってるあの仕様とか慣れないと使いにくいみたいですね。 タブレットならあれでいいかもだけど、winXPユーザーが買い換えるのには不便きわまりないのかも。で、win8.1を出すと公式発表されてしまうと、もう買い換える気力すらなくなってきました。でも今ノートパソコンまた調子悪い。

ノートパソコンは一昨年末にHDDを交換したんですが、
HDD交換前に比べると異音もなくなってサクサク動いてたんだけど、
最近、モーレツにインターネットのつながり方が悪くなったりします。
時間帯にすると平日の夜と休日の昼間ですかね。
その時間帯に使うユーザーが多いというのもあるのかもしれませんが、
それ以上に、HDD以外の場所が壊れてきたんではないかと思う。
だって、もう10年使ってますから。

で、この土日はカカクコムとかの口コミにかぶりついていろいろ調査してるんですけど、私と同じ、CF-W2ユーザーの人が、同じようにwin7とwin8で悩んでいる投稿とか見かけて、 「10年使ったということはまた次のパソコンも長く使われるんでしょうから、8にしておかれてはどうですか?」 なんて言われてたりしました。
でも、win8はすごい評判が悪いみたいなんで、それこそVista並に批判されていて、
だから短命だったりして・・・と。

私は10年パソコン使い続けていますけど、うちの身内はVistaを買って、
あまりの起動の遅さにうんざりしてwin7にOS入れ替えてました。
今は7のままだと思うんだけど。

で、win8にするばあい、メリットはやっぱりタブレットとしての利用をすることなのかなぁと思ったんです。
たまに「そんなに悪くないよ」なんていうことを言われる方もおられるし。

でもタブレットは必要性を感じないので、そうなるとハイブリット型のノーとかなぁと思いまして(普通のノートにタッチパネルが使えても使わない。)、だからやっぱり同じパナソニックのAX2あたりに乗り換えようかと検討してました。

液晶画面がタブレットとしてはよくないと評判は悪いんだけど、
私の場合、普通のノートとしての用途が大半で、時々持ち歩いてという感じなので。
でもあれかなぁ。まだかろうじて動くんで、もすこしwindows8の状況を 見守ってからがいいかなぁ。

ホントにモバイルでの用途がメインになる場合は、台湾メーカーの安いパソコンを買って、win8の利用をためすところなのですが、持ち歩くのは旅行のときくらいだし。

今はwindows7を載せたパソコンが減ってきて、それを求めているユーザーが多いからか、
古い機種の割に値段が下がらないんですよ。
もちょっとまえに在庫処分が行われていたみたいなんですけども。

すぐに買うことはせず、こまめにチェックするしかないなぁと思います。
ちょっとどこか平日にヨドバシとかいって店員に話しきくかなぁ。

休日はそれこそすごくたくさん店員がいてうざいので。
向こうもお仕事なんですけどね。

液晶もまあまあのウルトラブックだとこれかな?とも思ったけど、 でも有線LANたぶんないよね。V632と一緒で。
最近はHDDではなくSSDに少しずつ移行してきていますし、 それも春モデルから夏モデルに変わったら容量が倍くらいになっているので、そうなると秋モデルが値下げを始める10月までに考えようかなぁ。
その頃はもしかしたらwindows8.1の詳細もわかってるかもしれないし。

使っている画像処理ソフトとかもXPじゃないと動作保証がなくなるんで、そういうところが困るんですよね。
全て買い換えになったら出費もすごいし、ソフトの使い勝手も変わるので、一から勉強し直しになります。
地デジ化の時と同じで、冷静に見守るしかなさそうです。

ちなみにうちは未だにブラウン管テレビです。
だって、テレビが綺麗でも見たい番組がなければ同じだし。

ちなみに昨日パソコンやテクノロジーなどにはとことん疎いうちの身内に会いましたが、そういう連中の場合、「スマホとタブレットがあればパソコンはいらない」という話がいまの主流のようです。

ちょっとまえにiPadを使いこなすおばあちゃんなどが話題になりましたが、 要するにパソコンを使い慣れていない世代や仕事以外でパソコンを使わない人のプライベートPCはちょっとメールやネットができれば充分というところらしい。

ウィンドウズ8はパソコン派もタブレット派も両方取り込もうとした結果、
ちょっと中途半端な仕様になってしまったのかもしれません。

とりあえず家電量販店でwin8をさわってみようかな。
衝動買いだけはしないように気をつけよう。

前へ

ソト・マドゥーラ。インドネシアの牛スープ。

次へ

ネットマイルがいつの間にかANA SKYコインと交換可能に!