JALカード ショッピングマイルプレミアム年会費値上げ。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
長いことJALカードを使ってきましたが、そして、このカードを使うことになった初年度にJALカード特約店で大きな買い物をする予定があったのでショッピングマイルプレミアムに加入したんですね。以来、そのままずっと年会費を払い続けていたのですが、去年の10月くらいかなぁ?2013年度から年会費を1050円あげますっていう案内があって、どうするか悩んでいたんです。とりあえず、確認のために電話でいろいろ聞いてみました。

JALカードの年会費は胃オーソドックスなカードで2100円なんです。
でさらに2100円の年会費を払ってショッピングマイルプレミアムに入会すると マイルが2倍になる。
(JALパックのツアーのマイルが増える「JALカード ツアープレミアム」なんていうサービスもあります。)

基本マイルは1000円で5マイルつくのですが、それが10マイルになります。
で、普段の買い物の支払いを集中することで近距離なら年に1回。
場合によっては2回はマイレージで旅行できてました。
このところ台湾とか近いとこへの旅行が多かったので。
JALカード家族プログラムには入って家族のマイル合算してました。)

ゴールドカードを持っていても1000円で10マイルなので、
年会費の差額を考えると、ショッピングマイルプレミアムはお得なんですよ。

ゴールドカードは年会費が16800円でしょう?
一般カードに2100円払って4200円で付与されるマイルは同じなんですから。

もちろんゴールドカードには他にもっと特典があるからその年会費なんですけど、
特にその特典を利用しないものとしては2100円の追加で充分だった。

「1年分のお金の使い方を計算してみろ!」と言われて、
年会費の比較やらなにやらをやって、今の状況で最適と判断したのです。

で、急に1050円値上げって言われて、どうするかなぁっていう。
年5250円の会費を払って1000円で10マイルにする価値があるかどうか。
というわけで、電話して聞いてみたんです。もうすぐ更新期限だから。

そしたら退会届は届いてすぐに処理するので、
有効期限の月に退会届を出してもらえれば問題ないとのこと。
たとえば4月が期限だったら4月中にJALカードに必着したらOK。
翌年からは年会費の請求がないそうだ。

で、4月の頭に書類が到着しても4月中はマイルアップの対象で、
翌月の5月から半分のマイルになるし、年会費の請求は起こらない。
逆に4月の下旬にポストに投函して、万一書類の到着が5月になると、
マイルアッププレミアムからは退会扱いになるのに年会費の請求はいくと。
だから、もしやめるなら有効期限月の頭に書類を送った方がよいそうです。

いまこのことをネタにしている時点で私のカードが4月が有効期限なんですけど、ちょうど4月にはGWの旅行の航空券代の支払いがあるので、 それをまって考える感じかな~。あと1ヶ月くらいしかないけど。

今年はそれほどカードで大きな買い物をすることはなさそうだし。
1000円で5マイルになっちゃうと、年会費無料のイオンJMBカードと同じなの。
そうすると年会費を支払う意味がなくなっちゃうんだけども、
私は最低でも1年に1回は海外旅行に行くので、
海外旅行傷害保険の加入料と考えておけばそれは問題ない。
イオンJMBカードも持ってるんですけど、メインはJALカードです。

JALCLUB-Aカードを持っている人の場合はもとの年会費が10500円で、
さらにショッピングマイルプレミアムが3150円加算となると、
ゴールドカードに換える人もいそうですね。
もしかしてそこを狙っているんだろうか。

というわけで、私のように「ええ~年会費あがるのぉ?」と思った方はご参考まで。
有効期限月の初旬から中旬の間にご決断を。
決断できなかったら1年後です。

一度退会してもまた再入会もできますしね。

ちなみに日本の航空会社ってだいたいこういう値段がそろってるので、
ANAカードも同じだろうと思っていたんですが、
今確認する限り、ANAカードの方は値上げされてませんね。

ANA JCBカード に限られますが、 年会費が2100円で移行手数料2100円をプラスすると1000円で10マイル。
つまりJALカードの一般カードよりも年会費が1050円お得です。

ただし、ANAカードの場合、VISA、マスターブランドの場合は、 移行手数料が6300円もします。
よっぽどクレジットカードでの普段の支払いが行われないと損。

JCBブランドは日本以外の国では意外と通用しづらいので、
日本での支払いが多い方が使われた方がよいです。
(日本人の旅行者が多い国では使えるお店も多い。アジアやハワイとか。)

ただ、私はJALカードがJCBブランドなので、ANA JCBカード に変えても問題ない。
マイルはもともとJAL、ANAどちらにも貯めているので、メインをどうするかだけ。
クレジットカードって審査があるからポイントカードみたいに
ほいほい変えられないのが困りますね。悩ましいです。

新たに航空会社系のクレジットカードに入会しようと考えている方は
これらのことをいろいろ比較してみるとよいですよ。

前へ

旅行会社からグアムツアーの案内。お客減ってるのかな?

次へ

マルセイバターキャラメル。花畑牧場の負け。