ワードプレス移行の前にMTサイトのスマホ対応を先にやる。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
旅ナビサムネイル 先日からムーバブルタイプとワードプレスの移行に頭を悩ませていますが、 このブログのデータをエクスポートしていろんなテーマをインポートしたり、本の通りにテンプレートを1から作ったりしていろいろと試しています。
結局、不安なのは静的サイトだったMTから動的なWPに移行することでせっかく育てたページが無駄にならないかなということが大きいです。ただこのままムーバブルタイプを使い続けていると、データベースがどんどん大きくなるし、使いやすさは段違いなんだけど、テーマ的に分離できるところから分離を決意。でもまた躊躇することが出てきました。

思ってたより育っていたメインサイト。維持できるか?

もともと旅行記とか趣味の情報を書きたくて始めたのが1997年くらいでしょうか。
古くなった情報は捨てたりもしていますが、それでも結構なページ数になっています。
で、メインサイトは最初にムーバブルタイプを勉強した時の本の影響が残っており、
URLの構造が特殊というか・・・。
エントリーID.htmlに指定しちゃってるんですね。

メインサイト以外は出力ファイル名を自分でタイプしているからすんなり移行できるけど、
試しにワードプレスで/%post_id%.htmlにしたら似たような感じにはできて、
「お、いずれ移行できるかな?」とも思ったんだけど、MTのエントリーIDの桁数が6桁・・・。
ポストIDの桁数を指定するのはどうやるんだろう。やっぱりどこかのPHPをいじるのかな。
というか、ポストIDとエントリーIDが同じではないという記述もどこかで見たな・・・。
(だったら試せばいいんだけどもね。まだやってません。)

いじってる表紙はともかく個別ページは以外とgoogle評価がまずまず。

ワードプレスのテーマを探したりしつつ、「PageSpeed Insights」を使ったりして、
せっかくだから、それぞれのグーグルちゃんの評価なども調べています。
自分のページはモバイル対応全くしてないので、「モバイルフレンドリーじゃない!」と
言われるのは当たり前なのですが、PCサイトはシンプルなテンプレートを使っているせいか
そんなに悪い評価にはならないのです。

むしろ、デザインに凝ったおしゃれなテンプレートを使っているサイトの方が
スピードという観点から言うと評価が低い。

またワードプレスの公式サイトに掲載されているシンプルな海外のテーマでは
かなりグーグルを意識しているのか、モバイルもPCも80超の高評価。
ロボットが読み込みやすい美しいコーディングがなされている。

「MesoColumn」が特にそんな感じだった。「BirdSITE」もまあまあ?

「美しいコード、ワードプレス有料テーマ」というキーワードで検索しても
出てくるのは見た目を褒めているテーマばっかりですね。
実際、自分がむかーし作ったテーブルで形を整えたページや、
HTMLべた打ちのページなどで調べると、かなりスピードが速いので
要するに今のサイトって重くなってるんですね。

グーグルがスピードがどうのって言うのは、スマホが台頭しているからで、
スマホが普及する前はネットの高速化に合わせていろんな小技もOKだったけど、
今はスマホでもサクサク動くように情報を素早く表示させねばならないという話ですね。
ああ、そういえば広告ブロッカーがどうのって話もあったなぁ。

というわけで、デザインが気に入るものって以外とコードが複雑で、
かといってシンプルなデザインは自分でも作成できちゃうので買うのはちょっと・・・。

迷っているうちにもっといいのが出る可能性もあるし、とりあえず一度頭を冷やして、
既存のサイトのモバイル対応だけとりあえずやっとくか。

スマホ用のテンプレートを作るか、スタイルシートをどこかからもらってきて、
スマホ用のコードを追加するかして試してみます。
スマホ用のCSSコードを追加するだけなら、スマホを持っていない私でも
ブラウザを小さくすれば確認できるので、そっちがいいかな。

趣味のサイトなのでグーグルに翻弄されたくない!と警告を無視していたんだけど、
最近はレスポンシブルデザインが当たり前の世の中になってきたので、
もう無視し続けるのはむりかなという感じです。

こういう世界って常に新しい情報をチェックして試さないとだめとはいいますが、
とはいえ、これを職業にしているわけではないので、このくらいのペースで十分か。
さて、この3連休でまたいろいろ試さないと。

ちなみに先日デザインを検討したクールでかっこいいシリーズのデモテンプレートで
ムーバブルタイプ版とワードプレス版を両方スピードチェックしてみましたが、
見た目は同じでもMTのほうが評価が高く出たりしてました。
やはりテンプレート構造とか違うんでしょうね。

クールでかっこいいMTテンプレート Ver.10です。

このサイトはメインサイトがあって、その下にサブカテゴリやカテゴリ形式でサイトが分かれているので、ムーバブルタイプはマルチサイトとして、表示や検索機能をうまく使えるのですが、 ワードプレスのマルチサイトってデザインは共有できるけど 完全に別サイトという扱いなんだって。

となると明らかにテーマが違うサイトはワードプレスに移行して一からデザインを変更しても問題ないけど、そうでないものはやりにくいというか。
ちょっとメインサイトのカテゴリ構造を作り直そうと考えていたところだったので、 そちらをワードプレスに移行しづらくなりました。
分類方法を変えて、細かくサブドメイン方式で設定し直そうかと思ってたんです。

ムーバブルタイプがこれ以上廃れないのなら、ムーバブルタイプも手放したくないなぁ。
どうしようかなぁ。

(でもホントにムーバブルタイプってテンプレートやプラグイン、関連記事が激減しましたよね。)

追記:今更だけど、バージョン8とかのほうがかっこいい

ちょっと前のバージョンを見ていたら、「 クールでかっこいいWordPressテーマ Ver.9 & Ver.8 & Ver.7.5セット 」にかっこいいテーマがありました。
かっこいいけど、アクセシビリティはわかりません。
(逆に言うといまのサイトの方が古くさいけど見た目はわかりやすいから。)

いや~。やっぱりデザインで商売している人のセンスはすごい!

他サイトのようにテーマのデザインごとに売ってくれればいいのになぁ。
バージョン10のこれとバージョン9のこれと・・・という感じで選べたら速攻買います。

かっこいいと思ったのはこれ。「WP用サンプルテーマ Ver.8 (8021)
ただし、タブレットサイズに縮小したときの上にでるサイドメニューがイヤ。
メニューが多いとだらだらっと長くなると思うのでうちのサイトには不向きです。

紫とピンクという色のコントラストが好きですねぇ。うわーかっこいい!と思ってしまいました。
バージョン9、8、7.5のセット販売はあるみたいなんですけどね。

前へ

ワードプレス移行に四苦八苦。主にデザイン面で悩む。

次へ

カルビー収穫祭2015。じゃがいもともふもふブランケット当たる。