某国で買った服をリニューアル検討中。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
私はよく旅行に行くと旅行先で服を買います。
一つは日本だと流行があると流行物しか手に入らないので、誰もが同じようなデザインの服を着ていて、なんだかイヤだなぁという先入観があること。
旅先で長年着倒してぼろぼろになった服を最後に捨てて、新品の服で帰ってくるのが楽しみだったのです。
で、そういう感じで某国で買ったブルゾンですが、なんか着たくなくなってきた。 気分って言うのは恐ろしい物ですねぇ。

今年の冬はもしかしたらまた台湾に行くかもしれません。
冬の台湾は日本と同じような服装をしていけば大丈夫だと知ったので、
しかも台湾だとあまりラフすぎるてきとうな服を着て歩くのがイヤなので、
(台湾の若者のおしゃれなので、あまりにダサイと浮く。)
だから新しい服を買おうかなと思い始めました。

去年は実家から発掘した10年前のコートを着ていったんだけども、
やっぱ10年前のは妙にもっさりしていて、結局、帰国後に春になったら捨てました。
で、今年はそのコートももうないし、かといって上級コートは旅では着ていきたくないし、
だからカジュアルで軽くていいコートを探すことにしました。

家にいる時は自転車に乗る関係上、某国で買った綿いりコートを着てたんだけど、
それは日本にはないデザインだったので、それはそれはここ数年きてましたが、
なんかもうそういうのを身にまとうのがイヤになってきたのでした。
ただ、買ったのは某国だけど、メーカーは香港だと思いますけども。

最近はやっぱり日本ブランドとか日本のデザイナーの物が気に入ります。
大量生産出来ないものなので多少は高いけど、年齢も年齢だし。

なんかここ数ヶ月の外交、領土問題では怒りを通り越して嫌悪感まで憶えていて、
別に特定のメーカーや国の製品の不買運動などはするつもりはありませんが、
そういうのを身につけている自分が気持ちが悪いのであった。
お互いいろんな考え方を持っているのはわかるのですが、あの対応はないだろうと。
国のトップが子供の様な振る舞いをする有様にうんざりという感じです。
(勿論、日本のトップ等にもそれ以上にうんざりしてますが。)

しかし、ある意味ユニクロの経営陣って言うのはすげーなーって思いました。
デモで破壊されない様にさっと「中国支持!」と張り紙などをして、
株価が落ちることを見越してそのタイミングでオセアニアに進出する記者発表。
あっという間に落ちた株価は元に戻りましたね。日本の消費者が反発する間もなかった感じ。
来週はヒートテックの新商品を発表する記者会見するそうで。

政府がどういう行動に出ようと最悪のシナリオを想定しておいて、
すごい迅速に対応していると思った。あれは頭がいい。
(ある意味日本の政府と外務省にこの能力があまりになさ過ぎる。やられっぱなし。)

まあ、頭がいいとは思うけど、私はこういう人たちはあまり好きではないです。
もっと泥臭くて、人間くさい人たちの方が応援したくなる。
ユニクロはデザインひとつとっても買おうという気にはならないですし。

さて、カジュアルで、台湾でも日本でも浮かない上着をこれから時間をかけて探そうっと。
台湾旅行に行くかどうかは友人の予定次第ですけどね。

前へ

タイのカールは薄い!日本と違うけど美味しいよ。

次へ

バックになるダウンコートだって。どうだろ?使える??