テレ東たけしの日本のミカタ。旅についてやってましたね。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
2013年4月19日放送の「たけしの日本のミカタ」では日本の観光地についてを特集していましたね。JR九州のSL人吉やら(あれ、そういえば写真がどっかにあった気がする。)衰退した観光地として清里やらがでてきました。清里ってそういえばあったよね。という感じ。はやっていた頃私は子供だったので行ったことはありませんが、よく耳にした観光地です。
リピーターを呼ぶこれからの観光についてをリピーター率90%の京都と比較しながら考察していましたが、番組内容よりも最後にビートたけしがゆったことが一番しっくりきました。

要は旅に限らず、自分の日常から切り離された何かを体験することで、
その生まれた差分が新しい発想とか、考えても見なかった発見を生むと。
旅が好きではないたけしにしてみれば、別にそれは旅でなくてもいいわけで、
でも、旅って一番、非日常を体験しやすいからはまる人ははまるのでしょう。

旅エッセイするとの森優子さんも初めて本人をみました。
印象に残ることって観光地より「人」が多いというのは私も同じ。
だから親切にされたことはその人の顔も含めてよーく憶えているし、
逆に言うと忘れればいいのにいやなやつのことまで印象深い。
思い出すとはらわたが煮えくりかえる体験っていうのが数回あって、
よせばいいのにたまに考えて腹を立てている。(←バカ)

で、もう一人のゲストはナオトインティライミさんでした。
ナオトインティライミ氏はたまーにテレビで旅のことを語っておられますが、
典型的なバックパッカーですよね。あの人いくつだろ。
ただ、毎回アラファト議長の話しかしないので、面白くない。
でもたぶんテレビ局がそれを話してくれというんでしょうね。

彼の話を太一は「レベル高いなぁ」とかゆっていましたが、
ある程度はあの人の性格も関わってくることだとはおもうけども、
やろうと思えば結構誰でもできるものではあるんですけどね。
子供の頃から働いていて、いまや自分でなければならない仕事をしていると、
なかなか自由に旅なんてできないでしょうけど。

彼は一人で行って、向こうで友達を作るんだってゆってましたが、
若い頃はそんな粋がった台詞を私もいってたかも。
実際には一人で行く理由って、友達を作るとかそういうのはおいといて、
人と一緒に旅をすると、その人と休みを合わせたり、現地で行動をともにしたり、
自由気ままに過ごしたいのが自由気ままではなくなるっていうのが大きい。
特に私は休みを取りやすい職場だったけど、友達の夏休みに合わせると
長くて1週間しか休めないわけですよ。自分はもっと休めるのに。
だから最初は一人旅じゃなかったけど、合わせるのが面倒になった。
で、それなりに一人で楽しめるんですね。旅って。

ナオトインティライミ氏のように長旅だと寂しくもなるところですが、
せいぜい1~2週間じゃ、無理矢理だれかを探さなくても楽しめる。

でも、そういうのも30代前半くらいまでかなぁ。私の場合は。
若いときは一人で旅して、現地の人(それが客引きだったりするのだが)がかまってくれるのがいやじゃなくて、ある意味、交渉ごとを楽しめる余裕もあったけど、今となってはめんどくさい。

そして、気を遣わず、見たいこと、食べたいものが共通している友人との旅は、
一人旅よりもずーーーっと楽しいのです。

旅先で知り合う人と一緒でもそれなりに楽しいことはありますが、
そんなにしょっちゅう話が合う人にであうとも限らないし。

特に一人で気ままに旅しているのに人にいろいろつきまとわれる
キューバは半分うざかったなぁ。
「一人で町を歩きたいんだからほっといて」っていう感じだった。
望んでもいない案内をされてご飯をおごらねばならないのかが腑に落ちず、
若い頃はそういうのも良き思い出だったけど、年取るとめんどくさい。

番組では観光地としての成功例をいろいろ紹介していましたが、
JR九州の人が「2時間半をいかに飽きさせないか」と胸をはってたけど、
私は2時間半もあんなにイベントがあったらそれもいやですね。
アミューズメントパークに行くわけではないので。

ただ、子連れとかになると話は別で、子供が一緒だと有り難い存在なのかも。

なーんもイベントがない普通の列車にゆられて、ぼーっと景色を眺めたり、
居眠りしちゃったり、乗降してくる地元民を観察したりしているのが面白い。
「この路線、絶対に不採算路線だけど、車を運転できないお年寄りが買い物行くのに必要なんだなぁ。」とか、その人たちの生活を想像したりしてます。

来週から、GWです。非日常を満喫してきます。
ネパールはろくに憶えてないので、初めての国感覚です。
おいしい物もいろいろ食べれたらいいな。でもモモとダルバードくらいだよな。



ところで、うちの家族がメルマガ登録して定期的にチェックしている阪急交通社さんですが、
(ツアーに乗っかったのはまだ1回きりですけど。)
長期旅行特集というカテゴリがあって、のぞいてみたら1週間とかだった。

日本って1週間で長期旅行になってしまうんですねぇ・・・。びっくり。
たまに政治家が「ヨーロッパ並みに長期休暇を取れるようにするんだ!」とか息巻いてますけど、私のような人間には有り難くても、そんなに長く休みでもすることがないっていう人の方が多い気がする。

リタイアした中高年向けの長期プランかと思って開いたんで
あれ?と拍子抜けしてしまいました。

来週からGW。東北ならお花見もまだできますし、近場なら電車で出かけるのもよい。(車は渋滞する。)
自分なりに楽しめるといいですね。

前へ

台湾映画セデック・バレ日本公開!前売り券購入~。

次へ

なんちゃって駿河丼。由比の生桜エビ購入~。