メヒカーナ倒産してた・・・。JALを始めいろいろ考えさせられます。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
先日、ちょっとした調べ物をするためにアメリカンのサイトを確認していたところ、
初めてメヒカーナがつぶれていたことに気が付きました。
メヒカーナはワンワールドのグループだったため、アメリカン航空を通してメヒカーナの予約ができたので、ワンワールドグループの航空会社がアナウンスをしているわけです。(ってこともJALもかな?)
以下、アメリカンのサイトの掲載文章抜粋。
メキシカーナ航空、メキシカーナ・クリック及びメキシカーナ・リンクは、2010年8月28日の12時正午(メキシコ現地時間)をもって、全ての定期航空便運航を無期停止する旨を発表しました。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力のほどお願い申し上げます。

日本のJALが親方日の丸のしがらみで地方空港を乱立し、お客の乗らない飛行機をどんどん飛ばしたりとか、労働組合の関係等々で従業員の給与が高かったりと、いろんな条件が積み重なってつぶれましたが、メヒカーナも同じ理由だそうです。

メヒカーナはメキシコ最古の航空会社であり、従業員の給与がメキシコの他社に比べて最も高く、パイロットで3倍、フライトアテンダントで2.5倍もするそう。勿論、地上係員も高いらしいです。
人件費をはじめとした固定費が尋常じゃないくらいに高くて、売り上げ以上に負債が膨らんでいったのがつぶれた理由です。

従業員の給与カットなど組合との折り合いも付かず結果的につぶれてしまったそうですが、
つぶれて職を失って、結果的にもっとひどくなったわけですね。
会社が状況をきちんと説明しなかったのであればひどいけど、
個人個人がいろんな事情を抱えていると会社の事情よりも自分の権利を守ることしか
見えなくなるのはどこの国でも同じだなぁ。
こういう時って「なんでオレが!」ってどうしても思ってしまいますもん。

メキシコの業界内では一番給与が高かろうと、「アメリカの航空会社に比べたら安い!」とか
比べ始めたらキリがないですし。(アメリカってのは例えです。業界を知らないので。)

JALの場合、我々の税金が投入されたお陰で運行状況は保たれていますし、
私のマイルもちゃんと消えずに貯まり続けていますけども、
今回のメヒカーナの状況を見ていると、我々自身も常に情報をキャッチすることに努めないと、
損をするなぁって思いました。(税金を投入されている時点で損をしている気分は否めないが。)

今回のメヒカーナの場合、8月上旬に
「既に販売しているフライトに関しては通常の運行を続けながら、再建を目指していく」
と発表していたのですが、8月28日に突如全ての運行便の停止が発表されたようです。

9月の遅い夏休みでメキシコ行きを決めていた人はさぞかしショックだろな~。
JALやアメリカンなどを通してコードシェア便などを予約していたのであれば 交渉の余地はありそうですが、
去年の私みたいにお金をケチって直接メヒカーナで予約していたりしたらパーですもん。
勿論、旅行代理店を通して予約していたとしてもパーです。代理店のせいではないですから。
(グループ会社も大変ですね。足を引っ張られて。)

私がメキシコに初めて行った2年前は、ちょうど旅行中にリーマンショックがおき、
それに加えて昨今まで続いている燃料の高騰などが重なり、大変な状況でした。
メヒカーナは客が埋まらない航空券を2ドルとか5ドルとかの超低額で売り出していました。

客が乗らないと燃料代でどんどん赤字が加算されるので、燃料代だけでも払って貰うべく、
実質運賃はただで乗れる格安運賃を提示していたわけです。
(格安バーゲンチケットを手に入れた客は、航空券2ドル+燃油代を払う。)

我々利用者サイドからすると「安く乗れていいわ~」って思いますけど、
こんな状況が続いての今回の結果もあるのだろうなぁ。
燃料代の赤字が防げても人件費などの固定費が減るわけではないですから。

メキシコって日本の5倍の国土があるから飛行機がへると移動が大変ですね。
列車があればいいけど観光列車くらいしかないですし・・・。
長距離用の豪華バスはあるけどそれでも時間がかかりすぎてしんどいです。


ところで、今回のことをきっかけにふと自分の書いた記事を見返していたら
ラン航空の最低な仕事への怒りを思い出しました。

あのときはたった1回のフライトキャンセルの対応が適当だったせいで、
5星ホテル1泊の損ですんだ処理が、結果的にもっとお金がかかっちゃったわけです。
こうやって小さな損失がずるずると重なって行くわけですから、
なんかラン航空みたいなところもいざとなったら危ないなぁと思ったりしました。

今、いろいろ持っているマイレージカードを整理しようと情報調査をしているんですが、
今回の様に国外のニュースとなるとどうしてもキャッチが遅くなるので、
なるべく日本から直行便を飛ばしている会社以外は減らしていく方向にしようと思っています。
メヒカーナはアメリカンにつけてたから問題ないですが、アメリカ系もどうなるかわからないし。

しっかし、JALは鋭意努力してくださいませよ。
税金投入したくせに運行停止とか言ったらおとなしい日本人もさすがに怒りますよ。

前へ

2年使ったザックを新品に交換!ノースフェイスの良心的対応にびっくり!

次へ

JALマイル、ANAマイルどっちが得?