ノートパソコン復活!買い換えせずにHDD交換で快適に変身!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
私の持っているパソコンはパナソニックのレッツノートCF-W2。 このモデル2003年に発売したもので、軽くて丈夫なのにCD-RW内蔵で、結構好きでした。
しかし以前から突然パソコン画面が青くなり落ちてしまったり、真っ黒い画面に白い文字で何かがでてきて落ちたりといった現象が起きておりました。 また、HDDの容量もしばしばいっぱいになってしまい、そのたびにファイルを削除したり、フォーマットし直したりを繰り返しておりました。
つい最近までHDDは消耗品だということは知らなかったのです。だからパソコンの買い換えを考えていました。
でも、あれ?もしかして、HDD交換するだけでいいのかも!と気づき、秋葉に行ってきました。
家の近所にも修理屋はありますが、秋葉の方が競走が激しい分値段が安かった。
自分でやる手もありますが、今回はプロの話をいろいろ聞いて来ることにしました。

そもそもパソコンのHDD交換という発想はテレビがきっかけ。
震災が起こってから日本人の考え方が変わったという特集をしていました。
それに伴い、企業も今までの製品生産と方向転回を始めたそうです。

どんどん新製品を作って宣伝をしまくって売るという考えを見直し始めたワケ。
資生堂は口紅などの新商品開発を大幅に減らし、定番商品を売っていく方向に決め、
パナソニックの場合、秋葉原に修理工場をオープン。(2010年なので震災というのはこじつけ。)
パソコンを持ち込んで修理した人は「まだ使える。機能的にはこれで充分。」といいます。

それを見ていて、「HDDって消耗品だったんだ。」って初めて認識したんです。
なんかDVDとかCDみたいに箱はずっと使うものだと思いこんでいて、
「そうか、HDDだって電子部品だから使っていくウチに消耗していくのね。」と。
これが学生の時だったら、すぐ横にパソコンマニアな友達がいたので聞けたんだけど、
今でも「教えて~」って言えば速攻で連絡くれるITに詳しい知り合いはいろいろいますが、
時間の関係もあり、業者に聞くことにしました。(金が絡む分、対応が早いから。)

【これまで起こっていた症状】

■パソコンの起動がやたらに遅くなった。
■時々、起動途中などに画面が真っ黒になったりブルーバックになったりして電源がおちる。
■HDDが、気がつくとすぐにいっぱいになってしまう。
■文字入力などをしている際に文字変換に時間が異常に時間がかかるがある。
■パソコンを使っていると、とにかくカラカラと一生懸命働いているような音がする。
■シャットダウンするときも以前より時間がかかる。

修理屋さんにメールで問い合わせたところ、原因はHDDの老朽化だろうと。
ついでにメモリも最大まで増やした方がいいですよと言われました。
(標準の256から512にしか増やしてなかった。)

私のレッツノートのHDDの場合、市販のHDDと電圧が違うそうで、
ネットに落ちている情報を集めると、皆さんピンを折って調整しているようです。
ピン折りではなく、電圧調整をしている業者もありましたが、
その業者はデータ移行などもセットの料金設定しかなかったのでやめました。
1万円くらい高くなりそうだったので。

ソフトとかもそのまんまの状態に復旧できるので、仕事で使っている人や
自分でバックアップをとってからデータ移行をするのが面倒な人は込み込みが便利かも。
私は自分で何度もフォーマットしているので必要最低限の機能しか使ってないので、
今回もソフトを使う物だけ入れ直して整理することにしました。
写真とかだけポータブルHDDに移行はしましたが、それすらメインはデスクトップだし。

お願いしたのは、HDD交換、メモリ交換のみです。
作業工賃は予約割引と誕生日割引で20%オフ。
メモリくらいは自分でもできるけど、まー、ついでだったので。

ブラウザのお気に入りとかはデスクトップから移行するか、新たに作り直そうと思います。

交換後はカラカラという変な音もしなくなったし、快適に動作しています。
そして、何よりもHDDの容量が3倍になったので助かる。

難を言えば症状を細かく説明して予約していったのに、対応したのが別の人で、
最初から説明させられたり、企業としてのサービスの対応はちょっと良くなかったけども、
その辺りは普段から技術系の相手をしている業界の人だからなぁと思ったりもしました。
一応どこに頼んだかは企業名は伏せておきます。秋葉原だってことだけで。

パナソニックのメーカー直接の修理工房に頼むと高いです。
その代わり、パナソニックのパソコンの性質を熟知しています。
どちらに頼むかは頼む人のお好み次第。

一番安く仕上げるのは自分で交換することです。そうすれば部品代だけですみます。
やり方はネットで公開している人の情報を拾い上げれば大丈夫です。
私は交換するハードディスクを何にすればいいのかとかもわかんなかったので、
たのんじゃいました。そして、ついでに対面で他の情報とかいろいろ聞き出してきた。

今回、トータルで2万円ちょいかかりました。部品代だけなら1万円くらいです。
データ移行をして元と全く同じ状態(ソフトやメール設定なども同じ状態)にするならプラス5000円。
恐らくパナソでやると5万円くらいかかるでしょう。

テレビで一生懸命ジャパネットとかがパソコンパソコン!ってゆってるけど、
新しいパソコンって盛り上がるのは最初だけなんすよねぇ。

見た目と動作環境はよくなるかもしんないけど、結局、自分が使うのは同じ機能だけなわけですし。
修理っていうのも一つの選択肢だな~と思いました。
リサイクル料を払わずにすみますしね。(リサイクル料金が含まれる前のモデル。)
無線LANのバージョンアップもちゃんとしたし、これから旅に持っていくノートはW2にしよう。
しばらく使ってみて必要だったらバッテリー交換しようかな。

あー、パソコンを簡単に買い換えたり、捨てたりせずにすんで嬉しかったです。
今売っているモデルは重かったり、画面が小さすぎて使いにくそうだったりと、
イマイチ食指が動かなかったんですよ~。

ちなみに交換した元のHDDはそのまま貰って帰りました。
もし必要だったら2.5インチのATAをUSB2.0に変換するコネクタを買ってくれば、
前のHDDのデータを取り出せます。バックアップとしてしばらくとっておきます。

前へ

ホテル予約クーポンサイトからの謎のメール。

次へ

インド土産