青春18切符で関東→東海。牡蠣、とんてき、餃子の旅。

この前の3連休は海外の安いチケットが手に入らなかったので国内旅行をしてきました。
それも初の青春18切符の旅。
昔は青春18切符って18才以下の若者向けのチケットだと勘違いしていましたが、 春休みや夏休みに併せて発売されるだけで、特に年齢制限はないのです。
5枚綴りですが、複数人数で同時に使うこともできます。
一人旅なら5回分。二人なら二回分使って一回分余る。効率よいのは5人旅?(笑)

今回は関東から東海道線を使ってずーーっと名古屋まで行き、名古屋から鳥羽。
鳥羽で泊まって同じ経路で帰ってきました。
ホントは伊勢湾フェリーに乗って戻ってこようかと思ったんですが、
このフェリーの静岡側伊良湖と豊橋間を結ぶバスが船と全く連絡してないので断念しました。
ぐるっと名古屋を回ってもフェリーとバスを使っても、待ち時間の関係で全く同じなんだもん。
まあ、あのフェリーは車で乗るのが普通なんだろうけども。 (私はバイクで何回か乗ったことがありまする)

ところで、東海道線は東京駅から名古屋駅を結ぶJRのローカル列車ですが、
熱海でJR東日本からJR東海に会社が変わるため、直行で行くことはできません。
それどころか、同じ東海内でも静岡、浜松、豊橋などで乗り換えをしなければなりません。
さすがにこちらはちゃんと時間連絡しておりました。

しかし、日本のローカル列車は長時間乗っても疲れないものですね。
ちょっと都心を離れると特急列車なみのシートだったりしますし。

1日目:神奈川→四日市(昼ご飯)→伊勢(観光)→鳥羽(泊)
 2日目:鳥羽→伊勢(観光)→浜松(晩ご飯)→神奈川

1日目は早朝発、2日目は深夜帰宅ではありましたが、充分満喫してきました。
残った青春18切符は関東近辺を日帰りでぶらり旅しようかと思ってます。
群馬あたりをちょっと考えてます。温泉もあるし。
基本的に食べ歩きで終わったので4travelにアップしました。

三重・静岡グルメ旅:浜松B級グルメ「浜松餃子」
三重・静岡グルメ旅:伊勢で買い食い
三重・静岡グルメ旅:鳥羽浦村産の牡蛎で牡蛎三昧!
三重・静岡グルメ旅:四日市のB級グルメ「とんてき」。

前へ

旅行用のサブバッグに超オススメ!ノーマディックのフラップショルダー!

次へ

パプアニューギニアの情報収集中。