スカイマークのサービス指針明示に賛否?

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
スカイマークが、5月中旬にサービスの簡略化の方針を明記したペーパーを機内に置いているそうだ。 ニュース記事では「クレームは機内で受け付けない」とか「客室乗務員には丁寧な言葉遣いを義務づけていません」とかいう文章の一部を抜き出しているので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、全文を読むと(2chでは既にペーパーの原稿そのものが出回っている)それほど高圧的でもなさそうには感じました。でも、抜いてある例が強烈ですね。 クレーマー対策なんだろうけど、こういう抜き方だと一般客もびっくりして敬遠してしまいそう。

一部の乗客のクレームにより離陸が遅れたりといった状況があるようなのですが、
私、今まで飛行機に乗っていてそういう人みたことないです。よくあるんですかね?
日本国内だけでなく、海外でもあんまり見たことはないなぁ。

実際にスカイマークの飛行機に乗ったことがないのでなんともいいようがありませんが、
最低限のマナーは身につけているんだろうし、たぶん一般の感覚では問題ないのでしょうけども、
「さようでございますか」とかバカ丁寧ないい回しをする大手航空会社のレベルの話術を 求めるお客さんがいるんでしょうね。 私もそうだけど、日本人でも敬語の種類を混同して使い間違えたりするじゃないですか。 そういうのをただす人いるだろうなぁ。

ただ、この文章がクレーマー対策だっていうことはわかるのですが、
「従業員による仕事中の私語も可」という明文化は行きすぎだとおもいますが。
それとも暇な時間にギャレーで従業員が話しているのを聞いていて、
クレームつける人がいるんだろうか?(・・・いるんだろうな。)
(とかる外国の飛行機では給湯室のOLみたいな雰囲気で従業員が馬鹿笑いしていて驚いたことはある。)

今回のニュースが悪材料にとられて株価が下がってしまったようです。
欧州の懸念で業績もよくサービスの評判のいいANAだって下がってますので、
これだけが原因じゃないとは思いますけども、そこまでいうなら一度乗ってみたい気もする。
でもこの前エアアジアに乗ってあんまりLCCにいい印象ないので、積極的には乗らないかな。

エアアジアはな~。飛行機がいきなり遅れたのは仕方ないとはいえ、
あの貧乏くさい空港で待ちぼうけさせられるのが退屈でしょうがなかった。
ウインドウショッピングとかで暇つぶしもできないし。(何か買いたいわけではないが。)

ハブ空港といえば、バンコクのスワンナプームにふわふわの長いすスペースができていて、
おお!とちょっと感激した。
バンコクの新しい空港は早めに空港に着いてしまったや乗り継ぎに時間があるときに
くつろいでいられるお店とかがないのですね。
でも、ハブ空港ならシンガポールみたいに寝られるスペースもあった方がいい!絶対。

ただ、普通の航空会社だとビジネスクラスは高嶺の花ですが、
LCCだと普通の航空会社に乗る感覚でビジネスに乗る手もありそうです。
長距離フライトだったらビジネスクラス目的で乗るのもアリだなと思ってます。
特に年取ってからはそうかな。(その時に飛行機に乗れるお金持っているといいが。)

前へ

オルビスのクレンジング。期間限定ミニボトルつき!

次へ

タイのかっぱえびせんはトムヤム味。