塔香/九層塔 台湾バジルの種を手に入れた。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
塔香茄子 [茄子と台湾バジルの炒め物] 台湾で、塔香茄子/九層塔茄子と言われる茄子と台湾バジルのニンニク醤油炒めを食べました。
中華風の茄子というと麻婆茄子が定番??の日本人にとって、このバジルのさわやかさが非常に印象深く、みんなで箸が止まらなくなったのがよい思い出です。
このバジルはタイのガバオとかホーリーバジルに似た感じの癖がないものでしたが、日本ではなかなか手に入らないようです。そしたら、うちの家族、どこぞから分けてもらったようです。

台湾バジル 塔香 九層塔 の種 その種がこちらです。なんかごまみたいですね。大きさはごまよりさらに小さめ。
どうもこれを育てて、茄子も苗を買ってきて育てて、夏に食べようと言う魂胆らしい。

世界の食べ物の塔香茄子のページで、ホーリーバジルの種を紹介したけど、
どうせなら両方育てて、味の違いを見てみたいきもする。

どうも個人で塔香を育てている方から種を分けてもらったようです。
それも値段を聞いたら破格でした。びっくり。

タイ料理やイタリア料理に使ってもおいしそうだし、育つといいな。
種植えて、育ってきたら、世界の食べ物の方でレポートします。

前へ

大船渡サンマラーメン風カップ麺。

次へ

日帰り専門ツアーが面白い。ぽけかる倶楽部。