大船渡サンマラーメン風カップ麺。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
大船渡 さんまラーメン風カップ麺とどん兵衛の芋煮うどん 日テレ系でやっている秘密のケンミンshowの2013年2月28日放送回で大船渡のサンマラーメンを紹介していました。その放送から2週間後に大船渡に行くことが決まっていたので、食べられないかなぁと思っていたのですが、参加した復興支援ツアーでは豪華な海鮮丼がお昼に出まして、食べることはできませんでした。
でも「最近はカップ麺もでてるみたいです。」というガイドさんの言葉通り、見つけました。コンビニで。
明星食品がだしている東北限定ご当地ラーメンです。

大船渡 さんまラーメン風カップ麺 こちらがサンマラーメンです。大船渡のサンマラーメンのようにサンマがのってる訳じゃなくて、
サンマだし香る醤油ラーメン。
確かにらーめんつゆがサンマの香りがします。魚貝系の味わい。
そして、300円もするんですけど、結構おいしいんですよね。
ただ、カップ麺で日常的に300円を払うかと言えばそういうことはなく、
ご当地品で、限定ものだからこそ売れる値段ですね。
私はカップ麺ってほとんど食べないので、あれですけど、思ったよりおいしいなと。

どん兵衛の芋煮うどん こっちは一緒に買ったどん兵衛の芋にうどん。
乾燥したかやくに里芋がはいっているのでびっくりしました。
おゆでもどすとちゃんと里芋のぬめりがのこるもんなんですねぇ。

両方ともJR系のコンビニで買いました。NEWDAYSだったっけ?
大船渡のさんまらーめんは大船渡のスーパーでも売ってたみたいだけど。

さんまのみりん干しと塩蔵昆布 ちなみに復興支援ツアーでサンマのみりん干しをかいました。
大船渡のレストハウスのサンマラーメンにはみりん干しがのってるそうですが、 ラーメンに魚のみりんぼし???ってちょっとびっくりしたけど、 さんまのみりん干しっておいしいんですねぇ。
ふだん生のサンマを焼いて食べるだけだったので、こういう加工品もいいもんだと。
いつか再び大船渡を訪れて、サンマラーメンは食べてみたいです。

明星 大船渡 秋刀魚だし黒船 醤油ラーメン

前へ

復興牡蠣プロジェクトの牡蠣受け取り。産地直送生牡蠣!

次へ

塔香/九層塔 台湾バジルの種を手に入れた。