岩手でお土産お菓子の福袋ネタバレ!巌手屋の南部せんべい、盛岡花月堂の八幡平の樹氷など!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。

南部せんべい巖手屋の福袋!

令和2年の年越しはちょこっとだけ東北におりました。
戻りが1月1日なので、どっこもお店あいてない。駅ビルすら初売りは2日からでお土産買えないなぁとおもっていたら、盛岡駅の構内の土産物屋やコンビニでお得な福袋を発見!思わず衝動買いした~。
1月1日に移動するなんて初めてだったので、(初詣だって行かない。混んでるから。)
まさか、こんなものが手に入るとは思わなくってびっくりしてしまいました。
でも、誰も配る人いないんだった・・・。どうしよう(笑)(だって、職場には出かけることゆってないし。)

巌手屋 https://www.iwateya.co.jp/


南部せんべい巖手屋の福袋!ネタバレ
巌手屋さんといえば南部せんべいです。
岩手に行くと(今回、行き先は秋田なんだけどもね。)、必ずお菓子屋さん、スーパーなどにずらりと並んでいるのが南部せんべい。
私は南部せんべいといえばフライせんべいとかせんべいの耳とか、もっとジャンクなのの方が好きだったりするんですが、今回は巌手屋さんのお土産物にも使えるきれいなのを初めて買った気がする。それに巌手屋さんの商品って、盛岡で買わなくても関東に売ってるんですよ。
だからあんまり土産物として買わないんですよね。このお店のは。

だけど、今回、このボリュームでたったの1000円!!一袋に30枚入っているのです。
これは買わないと損!とばかりに買ってしまいました。
この時期、コロナで自粛といわれても、なんだかんだで事情があって帰省する人はいますので、そうするとお土産いただいてしまうんですよ。だからお返しするのにありがたいです。

巌手屋さんのホームページ調べてみると直営店の初売りは2日からみたいですね。
福袋、同じ内容なのかわかりませんけど、駅のNEWDAYSでフライングで買えたのはラッキーでした~。

盛岡のお菓子屋さん盛岡花月堂も4割くらいお得な福袋です。

花月堂福袋 お次はこちら。最初に駅のアンテナショップの入り口で目についたのがこちらの福袋です。
去年、八幡平に行ったとき、お土産物売り場で目についていた盛岡花月堂のお菓子たち。
洋風のお菓子が入った福袋です。

花月堂福袋ネタバレ 職場のばらまき用ではなく、家族で食べたり、女子で分け合ったりっていう感じですかね。
ばら売りで200円弱の洋菓子が入っているので、ばらまくのはもったいないのと、数が少ない。
自分用に買って帰るっていうのもありです。
八幡平の樹氷は初出勤の時に職場の女子と食べる予定。ブラウニーは仏壇にお供え。
レモンケーキは今日、家族にあげます。これで完売(いや、売ってない。)
レモンケーキ、見た目は地味な感じだけど、ずっしり重いんですよ。一番箱が重い。
これは食べ応えありそうだなぁと開けるのを楽しみにしている。

盛岡花月堂 https://www.kagetsudo.co.jp/

盛岡花月堂のレモンケーキ盛岡花月堂のレモンケーキ

盛岡花月堂のレモンケーキを家族で早速食べて見ました。 普通にいろんなところに売っているレモンケーキです。
私、これ不思議なんだけど、地方に行くとよくこのレモンケーキをみるんですが、何なのかな?
マドレーヌとかと一緒で、定番の洋菓子なんだろうか?これ、近所ではあまり見ないんだけど。
家族にも「レモンが特産なの?」と聞かれ、「いや、レモンが特産なのは暖かいとこだろう。瀬戸内とか」という話になり、そういえばなんでこれが定番なのだろうかと不思議に思いました。
このレモンケーキって割と見かけるよなぁ・・・。
ネットで調べてみたら、これって1970年代にはやったお菓子なんだって。
そして、花月堂のレモンケーキはスペイン産のレモンを使っているらしい。なるほど。
広島とかで見かけると、名物なのかなっておもっちゃいますけどね。全国で人気だったのかも。

福袋じゃないけどおまけ。砂田屋の酒ケーキ 雪っこ

砂田屋 酒ケーキ 雪っこ これは見た瞬間「買う!」と自分用に買ったお土産です。秋冬に東北行ったら必ず飲むお酒の雪っこ。 台湾の友人も大好きで、年末年始に行くときは一箱担いで行くのが定番となっている。

砂田屋さんはスポンジケーキにお酒をしみこませた酒ケーキが売りのお店なのですが、
それの銘酒バージョンって感じですかね。
釜石の纜(ともづな)と大船渡の雪っこ(大船渡が定着したなー。としみじみ思ったり。)の酒ケーキがあります。
通常の酒ケーキよりもこのブランド酒を使ったケーキは割高ですが、でも買っちゃったよ。

これは少し寝かせて、我が家で少しずつ、大事に食べるのだ。
しかし濁り酒を使った酒ケーキって初めてかも。

みちのく創彩り菓子 砂田屋https://www.sunataya.co.jp/

ちなみに東京帰ってきてからエキュートでなんかお得な福袋あるかな?とぐるりと見たけど、
エキュートもニューデイズもぱっとしない感じでしたね。
岩手の福袋がお得すぎたので、それと比べてしまいました。

ちなみにもう一つ、盛岡のニューデイズにはかりんとうやさんの福袋もあったのですが、
それも超お得な感じだったけど、人にお土産としては配りにくい感じだったので、断念しました。
でも新幹線乗り場でそのお店の袋を持っている人もいましたのです。帰省土産にいい感じだもの。

前へ

BRONTIBAYPARIS 福袋 HAPPYBAG 2021ネタバレ。値段を考えると悪くない。悪くないのだけど・・・。

次へ

DESIGN Tshats STORE Granighの2021福袋ネタバレ!これは使える!当たりだった。