日帰り専門ツアーが面白い。ぽけかる倶楽部。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ネットでいろいろと情報検索をしていたら、東京発の日帰り旅行専門のサイトを見つけました。大人の日帰り遊び【ぽけかる倶楽部】です。
最近はバスツアーもバラエティに富んでいて、個人では行けないような場所に行ったり、かなりお得な料金設定だったりするので、基本的に自由旅行が好きな私でも、1日ツアーは使うことがあります。
でもって、普通の観光地巡りや工場見学などに混じって目に付いたのが自衛隊施設の見学ツアー。ああそうか。こういうのがあるんだな。

東日本大震災からこっち、自衛隊の活躍ぶりがクローズアップされて、
さらに最近では北朝鮮の不穏な動きがでることで自衛官の姿をよく見かけます。
先日など、家の近所を軍用車がずらりとすれ違うのをみてしまい、
思わず、その隊列をじーーっと見てしまいました。
別に軍用機とか自衛隊とかって今まで関心もなかったし意識してなかったけど、
こういう有事に備えて、訓練を重ねておられるんだろうなぁと見方が変わったのですね。

作家の有川浩さんの作品を一気読みした影響も多い。

彼女の自衛隊ものの作品は自衛隊を舞台にしているけど、自衛官の恋愛とか
人間くさいところがクローズアップされるので。
戦いはあえて省いている感じの作品もあるし。

で、そういえば2013年の春は有川づくしといいますか、映画が2本、
ドラマが1本始まるわけで、なかでもドラマは「空飛ぶ広報室」。
自衛隊の広報官のお話なんですね。それも元パイロットの。
うちの家族、あんましテレビドラマみないので私も遠慮してるんですが、
これまで有川作品は文字情報で追っかけてみていただけなので、
実際の自衛隊設備とかでてくるであろうこの作品はちょっと見たい。

と、別に自衛隊軍事施設見学ツアーだけに興味がある訳じゃないんだけど、
たとえば、GWにどこにも行く予定がない場合とは、1日だけ 日帰りツアーに参加するってのもありですね~。
ツアーでちゃんと予約が入ってるとご飯食べるのに並んだりしなくていいし、使い勝手がよい感じ。

うちの年取った身内が頻繁にツアーに参加してるのもわかる気がした。

前へ

塔香/九層塔 台湾バジルの種を手に入れた。

次へ

撥水加工のシューズとポンチョが欲しい。