ノースフェイスの修理サービスに改めて関心しきり。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
GOLDWIN WEB STORE
去年の年末に神田の問屋街のセールに行ったとき、阿佐ヶ谷あたりのアウトドアショップが出店していました。アメリカ人がオーナーのお店で、神田とは全然関係ないのですが、イベントにお声がかかると出店するのだそうです。
たまたまウチの家族がTHE NORTH FACEのリュックが壊れてきていた(中身のコーティングがはげてぼろぼろになってきた)ので、リュックを探しているのを知っていたので、露店で買うのは少々心配だったけど、購入に踏み切りました。
「本物?」と疑っていたら本物の見分け方も教えてくれた。それ以来、古いリュックは自宅用、新しいリュックは外出用と使い分けていたのですが、最近、リュックの肩紐が裂けてしまい修理の依頼を出したのです。

ノースフェースのリュックサック 修理に出したのはこれ。ノースフェイスHOT SHOT
上の写真は購入直後に写真に撮ったものですね。

去年の年末の時点では日本のショップでは見かけなかったモデルなのですが、
最近、町中で背負っている人を見かけるようになったので、アメリカモデルかも。
アメリカ人がやっているお店なので直輸入してたのかなと想像してました。

毎日仕事に行くのに背負っているので、しばしば重い物を入れるんですけども、
肩紐の付け根のところが裂けて来てしまったのです。

購入した店舗はそれこそ露店だったし、阿佐ヶ谷の店舗の場所も聞かなかったから、
近くのTHE NORTH FACEの直営店に持っていって、修理を依頼しました。
一応、修理の前に金額の見積もりを出してもらう手はずだったのですけども、
1週間経っても連絡が来ません。10日目に業を煮やして連絡したらこのような返事。

縫製修理は無料なので、すでに修理に回っちゃってるんだと思います。」

翌日、改めて確認してくれたのですが、お店の人の回答通り。
今回のようにバッグの縫い目が裂けてしまったような縫製上の不具合の場合、
修理は無料なのだそうです。

「修理費は無料です。またもうすでに修理が完了したようなので、今週中にはお店に戻ってくると思いますので、届いたら再度ご連絡します。」

とのことでした。改めて、すげーサービスだなぁとしみじみしました。

というのも私、昔旅行用に購入したTHE NORTH FACEのザックのフレームがゆがみ、
ゆがんだフレームが底から突き出てザックを破ってしまったことがあるのですね。
そのザックはすでに2年使用していて、のべ使用日数も3ヶ月か4ヶ月は使っていて、
それこそ中古も中古品。空港で係員が投げまくったりもしてるわけですし。

これ以上フレームが突き抜けたら内布だけでなく外まで穴が開くので、
修理を依頼したのですね。そのときは購入した店舗に持ち込みました。

the north face terra 45 レディースモデル
交換してもらったterra45
そしたら、修理不可能ということで、無償交換してもらったんですよ。
あのときの衝撃ったらなかったですね。え?買ったの2年前だよ?って。
(参考記事:2年使ったザックを新品に交換!ノースフェイスの良心的対応にびっくり!

同じモデルはすでに無く、その後継モデルは定価が高くなっていたので、 壊れたザックと同じ値段までで、そのときに店頭にあるモデルと交換になりました。
そのザックが写真のterra45です。
これは壊れることなく、未だに使っています。

そして、今回、うちの身内のリュックは無償で修理して頂けて、 うーむ。こんな対応されちゃったらまたノースフェイスで買っちゃうじゃないか。

ちなみに私は普段使いでもリュックを愛用していますが、
安いファッションリュックを購入してあっさりだめにしたことは何回もあります。
ある意味、壊れないと新しいのを買えないので、流行物なんかは安い物を買って使い倒すのも手だとは思いますけど、山用品などは、山の上でリュックが壊れたら一大事ですから、高品質で長いこと愛用してもらえるようなものを作るからこそ、値段も高くなるし、デザインよりも素材や品質重視にもなるってことですね。

ジムマスターのリュックはメーカーに問い合わせたら交換してもらえたけど、 そういう方がまれだと思います。
メーカーのロゴが大々的に入っている鞄ってあまり好きではないのですが、 少なくともハイキングとか旅行用の鞄はしっかりした物を選んだ方が あとあとお得だなとしみじみいたしましたよ。

今、やっとジムマスターのリュックが壊れそうになっていて、 また布だからいい加減色あせてかっちょわるくなっているので、 新しいタウンリュックが欲しいなとさがしているんだけども、 今度はゴールドウィン系のを買おうかなと思案中です。
【エーライト [ALITE]】 ウッドチャックパック YM61205_ASとかおしゃれでよくないですか?

ただ、たまにキャベツとか重い物を買い物して帰るので、 さすがにこれは山用のザックとは違って重さに耐えられなかったりするかも。

GOLDWIN WEB STORE
ほんとは日本の職人さんが作ったバッグが好きなんだけど、
だから日本のメーカーのものとか買いたいなと思うんだけども、
こうも何度もTHE NORTH FACEにちゃんとした対応をされてしまうと、
ゴールドウィン系列から転べない・・・。
ノースフェイスは旅行用のバックパックではいいんだけど、タウン使いではさすがにごついのであまり使いたくないんですよね~。

私の知人はエディバウアーの修理対応にも感激していました。
エディーバウアーってあまり高い店じゃないのに、修理対応なんて ちゃんとやってるんだなぁとまずはそれもびっくりしましたけど。

ユニクロとかの服がだめになったとしても、ユニクロって修理しようとは思わないじゃないですか。そういう意味では安く大量生産ってのは、中高年の物を捨てられない世代にはなじまないのかもしれませんね。
エディーバウアーのことは詳細は略しますけど、感動してたのはもろ中高年で、物を捨てられない世代です。

前へ

丹沢・大山フリーパスを2日使い倒し。登山、温泉、グルメ。

次へ

これからのホテル予約にお勧めのホテルトラベルドットコムの割引コード。