WordPressに移行を検討中。もうサーバーの契約は更新した。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ワードプレスサムネイル 長いことムーバブルタイプで更新をし続けてきたサイトですが、データベースの膨大化に再構築やバックアップの時に不都合が生じることがあり、ワードプレスへのに移行を検討しています。ずっと見ないふりをしてきましたが、限界を感じてきた。
デザインの一部、フォルダ構造を変更しつつデータベースを分離することも考えたのですが、ムーバブルタイプは無料で1つまでしか使えないなので、それがネックでずるずるとここまできていたのです。でももうブログ数を延々と増やすのも限界かなと。
というわけで、しばらく勉強期間ですが、徐々にワードプレスを使っていこうと思います。

利用中のロリポップ!レンタルサーバーの契約が年末で切れるので、契約継続の時にライトプラン(昔はこれが定番のプランだったのだが)からスタンダードプランに変更しました。これでデータベースが30個まで作れます。

元々ロリポップにレンタルサーバーを変更したのは、データベースが使えるサーバーの中で最も安かったからです。
使っているうちに容量がアップしたり、サービスが拡張したので鞍替えする機会もなく。
でもスタンダードプランに変更したので、月額利用料はサクラサーバーと同じになった。
まあ、今更、わざわざ変更しませんけど。

ちなみにサクラサーバーは去年ちょこっと働いた企業で使っていて驚いた。
個人向けだけじゃなくて法人も使うという頭がなかったからです。
そうか、大きいところは自前でネットワーク管理者をおけるけど、
小さい処はメンテができないか。なるほどと思ったのを記憶してます。
いまじゃ大企業もアウトソーシングし始めましたけどね。
(ちなみにネット系の管理者をやらされそうになって辞めたんですけどね。
 小さいところはちょっとかじっていると丸投げされたりする。)

話がそれましたが、ともかくロリポップのプランを変更したので、
これからデータベースの数を増やして、それぞれの記事数を減らして軽くします。

HTMLだけで作っていた頃はコードを自分で書くのでページが増えると面倒だったけど、 逆にソフトのアップグレードが必要なかったので気軽でした。
いまはCMSを使うのが当たり前になってきたので、バージョンアップの度に
不具合がでないかどうかドキドキします。
データベースが別に置いてあるのだからデータが消えることはないんだけど。
プログラムの中身は自分の理解できないところですから。

ムーバブルタイプとワードプレスは利用者は五分五分だったっぽいのに、
いつの間にかムーバブルタイプが尻すぼみになってきた感じです。
ユーザーが少なくなるとトラブルの時の対処などが探しにくくなるし、
プラグインとかも減るし、この勝負はワードプレスの勝利で幕を下ろしそう。

私の様に無料で使えるのが1つまでというのがネックでワードプレスに 変更する人もいそう。
オープンソースというとリナックスみたいに一般人には縁遠い感じがしますけど、
ロリポップもサクラサーバーもムーバブルタイプを抜いてしまったし、
ムーバブルタイプは完全に法人などのお金を払う人向けにシフトしていて
個人には使いにくくなってしまったのかも知れません。

年内はワードプレスのインストールだけしてみて、年明け以降にテンプレートをいじって
徐々にこちらのサイトの内容を分離していこうと思います。
当面はムーバブルタイプとワードプレスの二刀流使いが続くと思う。
懸念だった「世界の食べ物」のドメインも取りますよ。こうなったら。

テンプレートもせっかくシンプルで落ち着いたのが見つかったと思ったのに
(自分でデザインするのはもはや気力がない)
ワードプレスに変更したらいちからやり直しなのかなぁ。

スマホ対応とかもしないとだめだろうしなぁ。勉強の量が・・・。
まあ、趣味のサイトなので無理せず、マイペースでやります。
webに関わってから20年近く経ちますが、この趣味のおかげで仕事にも役立ちましたし。
ここらで新しい知識をいれとけ!というお告げだとでも思うことにして。

しかし、時々思うんだけど、私が死ぬときにどうしようかなと。
本などは紙なので残るけど、サーバーの電子データとなるとこれで終わりだし。
旅の記録は古くなったら使い物にならなくなるので捨てて終わりとしても、
世界食べ物は素人記事とはいえ、結構思い入れがあったりするので。
まあ、死んだあとのことはどうでもいっか(笑)

WordPressステップアップブックにてなんとか構造を勉強中。

WordPressステップアップブック [ エ・ビスコム・テック・ラボ ]を使いながらなんとかワードプレスの構造を理解してきました。
実際にワードプレスをインストールして、この本のとおりに順番に変更しながらワードプレスの使い方や仕組みを理解しているところです。
しかし、データのエクスポート容量が2Mを超えてインポートができなかったりして青くなりましたが、これはサーバーの設定をいじったら直せました。
このブログですら移せないのなら、世界の食べ物なんてとんでもない・・・と。 記事数もかなり多いので一つ一つ記事を作ってられないからです。
それは大丈夫そうだったのでよかった。
デザインをどうするかが問題です。既存の物を使わせてもらうとなると 画像の大きさなどが違ってくるからです。どうしようかな。
いままでムーバブルタイプ用に無料で公開してくださっていたデザインを流用しているので、
これを参考にしてワードプレス用に書き換えるのは著作権上だめなのだろうか・・・。
東京オリンピックのエンブレム問題もありますし、デザインの世界って難しいですね。
自分で1から作り直すのはなぁ。センスの問題があるので。

前へ

旅と普段使い用の腕時計新調。BABY-Gの電波ソーラーにした。

次へ

ヨルダン行き無期延期!旅行キャンセルでかかる費用や手続きについて。