旅と普段使い用の腕時計新調。BABY-Gの電波ソーラーにした。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
10年程前にANAの機内で購入したTIMEXが寿命でした。生活防水のはずですが、中に水が回っているのかガラスの内面に結露ができたりするし、ちょっと落としただけで裏蓋がぱかっと開いちゃう。ベルト交換に行けば「もう中にさびが回っているのでいつ壊れるかわかんないから交換を薦めかねる」とまで言われてたし。
使い倒してとうとう買い換え。今度はBABY-Gの電波ソーラーです。
ネットでさんざん調べて、機種を絞り込んだけど、決めかねて店舗まで買いに行きました。
商品は気に入ったけど店員さんの対応がいまいちでわざわざ行った分ガックリポイントだった。

Baby-G tripper 2014年モデル ブラック 購入したのが2014年のモデルの「BGA-1400CI-1BJF」。tripperというシリーズです。
せっかくなので電波ソーラーで電池の交換が必要ない物にしました。
店員さんの話では7~8年くらいは保つだろうということでした。

Baby-G tripper 2014年モデル ブラック アップ 時計だけをアップにするとこんな感じです。ちょっと高級感あるでしょう。

なぜこのモデルにしたかというと、他のモデルは安っぽかったからです。
買う前にカシオの公式サイトで製品を見比べ、さらにヨドバシのサイトでも見たんだけど、
材質が樹脂のものって実物をみると安っぽかったのです。
普通の1万円台とか1万円以下のモデルだったらいいんだけども電波ソーラーなので、
その分時計の代金が高いのですね。この値段でこのチープな感じはちょっとなぁと。

ただ私は時計で日付を確認する癖があるので、このモデルは液晶表示がないのが不満。
帯に短したすきに長しというのはこのことだなぁと、しばし考えた。

購入したモデル以外と比較検討したのが次の3つのモデルです。

BGA-1030シリーズ。
こちらは黒ベースで金文字はシックでいいし、ネットで見たときは白ベースはかわいいと思いましたが、実物は特に白ベースの物がチープさが際だった。
いままでの時計が革ベルトの重厚感があるタイプだったからかも。
液晶に秒、日付、曜日などが表示されるのはいいなぁと思った。

MSG-3200Cシリーズ。
こちらは私が購入したモデルと同じくベルトが樹脂と樹脂のコンポジットバンドなのですが、 時計に厚みがあるのが気になりました。
どうしても電波ソーラーの場合中にパネルなどが入るので厚みが出ると言われましたが、 そういう意味ではBGA-1400CI-1BJFは厚みが気にならないのです。

最後にニューモデルのBGA-1400シリーズ。購入したのと素材違いです。
こちらはカタログの写真ではわからないんだけど実物は単色の樹脂素材のベルトが使われていて、その辺りが今ひとつでした。
昔ダイバースウォッチを買ったとき、樹脂ベルトが亀裂が入って切れたので弱いというイメージがあるのです。いまは素材も良くなっているとは思うが。
「使い方にもよるが、3~4年は保つと思う。」とは言われましたが、
なんとなく敬遠してしまいました。

という感じで、候補だった製品の中から消去法で「BGA-1400CI-1BJF」の購入が決めました。
ドゥアル表示とかいらない機能もあるけど、見た目の好み重視という感じ。
値段は陳列棚にあるBABY-Gの中で最も高い物になってしまった気がする。

TIMEX ANA モデル こちらが、今回でお役御免となるタイメックスのANA機内モデル。
これはANAで海外旅行に行った際にカタログで見つけて買ったもの。
ノリピーが宣伝してたんですけどね。ノリピーいまどうしてるかな。

時計が調子悪くなって以来、飛行機に乗る度に探してたんだけど、
最終的に普通に家電量販店で買うことになってしまいました。

ところで、今回はネットで購入を決めかねてヨドバシカメラの店舗に行ったのですが、
なんか初めてヨドバシの店員さんの対応をイマイチだなぁと思った。珍しいです。
メーカー派遣のひとなんだけど、あれってカシオはちゃんと教育してないのかな。

会話があまり得意ではなさそうな男性店員さんで、聞いたことには答えるけど、
カシオの製品初めてなので、もっと向こうからきちんと説明して欲しいところがあった。
自分に商品知識がある物の場合はそれやられるとうざいんだけど。(お客は勝手な物です。)

おまけになにげに「いまの時計が本当に壊れかけなので」と会話の水を向けても
相づちすら打たずにスルーされて、製品の話の質問に関しては答えるが、
それ以外の時計に関する会話は聞いてくれないというか、スルーされるというか、
わざわざ店舗に出向いて、買う気満々だっただけに、店員さんの態度に違和感があって
非常にもやもやした気分になって帰って来た。
ああいう店員さんって滅多に会わないなぁ。日本だと。

普通はお客の要望をくみ取るためのやりとりがあるはずなのだけど。
「そうなんですか~」とかせめてゆってくれよ・・・。と。

こちらがこういうのが欲しいと言ってるのに「だったらこれがよいと思う」とか
選ぶ手助けをなんもしてくれない人だった。

おまけに家に帰ってきて、ヨドバシドットコムのお気に入りにいれていた
商品を削除しようとおもってアクセスしたら、ネットで買った方が
ポイント還元率が高くなっていた・・・。売り切りしてたらしい。
そんな~。っていう感じ。_| ̄|○ 

製品によってはネットより店舗の方が安い物もあったけども。

BGA-1400CI-1BJFはベルトの調整がいるので、ネットで買ったら店舗にベルト調整で出向かないといけないし、そういう意味では店舗で物を見て購入できたのはよかったけども、 でもたったの1%でもネットの方がポイント還元率が高くなっていたのは損した気分だ。
店員さんの態度が気に入らなかったから余計にそう思った。あの無口な対応。
次回から、店舗に出向く前にちゃんとネットショップを確認しようっと。

2014年モデルは他の店舗でも在庫がなくなりつつあるようです。
私が買ったモデルは店舗には1本しか置かないそうで、展示品が嫌であれば 取寄せになると。
そろそろクリスマスシーズンで時計が売れる季節ですので、買いたい場合はお早めに。

前へ

カロリズムダイエット到着。fitbitからの買い換えです。

次へ

WordPressに移行を検討中。もうサーバーの契約は更新した。