小宮商店の「伊佐文様」日傘と16本骨の「かさね」をセール&ポイント10倍でget♪雨が待ち遠しい♪

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。

小宮商店 伊砂文様 菊
東京にでるついでに日本橋馬喰町の小宮商店の本店に行き、甲州織ボーダーフラワーの折り畳み傘を購入したのが5年前。春先から夏にかけて出勤に旅行に未だに大活躍しております。

しかし、現在、勤務先が近くなり電車に乗らなくなったのと風が強い時に心配で、長傘タイプの日傘を買おうかなとコロナで自宅待機の中、ベルメゾンの【50%OFFセール】いつでもおトク!いつでも買い時!とかいろいろ物色しておりました。

それでまあまあかわいい長傘タイプの日傘をセールで見つけて、保留にしてたら売り切れ。

さらにゴールデンウィークの自宅待機でネットサーフィン中に楽天見てたら、
小宮商店さんが日傘のセールをやっておられた。

10~20%オフか~。この中だったらどれがいいかなぁ~。」
「あれ?かさねのアウトレットが出てる。地味だけど丈夫そうで前回悩んだな・・・」

日傘のセールは5月一杯やってるし、そもそもコロナで不要不急の外出しないのでまたもや保留したら、GW開けに楽天市場お買い物マラソン期間に突入!

しかも、私が買おうと候補にしていたものに限ってポイント10倍で、もう買うしかない!!

というわけで、小宮商店の傘、2本買っちゃいました~♪ 雨が待ち遠しい(あ、晴れもか。)


甲州織 折りたたみ傘 小宮商店 袋から出したところ 甲州織 折りたたみ傘 小宮商店 ひらいたところ
まず日傘。元々これを持っていたのです。5年前に買った甲州織ほぐし織ボーダーフラワーの白。

小宮商店の日傘とWpc.の70gの折りたたみ傘白といってもアイボリーに近く、ちょっと渋い色合いです。

店員さんに迷惑だよな~と思いつつ、あれこれ開いたり閉じたり1時間以上悩んで、最終的に持ち手を変えてもらって購入に至りました。

折り畳み傘なんで持ち手を変えちゃうと、長く伸ばした状態で傘を留められなくなっちゃうという欠点ができてしまいましたが、それは100円ショップでシュシュを買って解決しました。

組紐とかで留め具を作ろうかなと思ったけど、シュシュで目的は充分果たせたので。
邪魔になったら折りたたんで鞄にしまえばいいし、すぐに開くときはシュシュで留めておく感じ。

今回、日傘の長傘を選ぶのに、いっそのこと晴雨兼用ではなく日傘機能のみのものにしようかとも思いましたけども、綿100%で、ちょっと雨はなんとかなる、晴雨兼用の伊佐文様にした。

菊を選んだ決め手はやっぱり鮮やかな赤が印象的だったからのもありますが、モデルさんがクロのワンピースを着ていて、これが映えていたからですね。
黒とかモノトーンの服を着ることが多いので、かっこいいなーと。

他の桜、松、梅はちょっと色がくすんで地味だったので、菊が一番かっこいいかと。
日に当たったらだんだん色あせて朱色っぽくなっていくんですかね~。

小宮商店 かさね コーラルレッド アイボリー アウトレット
もう一つ。衝動買いしてしまった「かさね」。16本骨のアウトレットです。

これは柄がなくってシンプルなので、デザイン的にはそんなに好きではなかったのですが、
16本骨なので風が強いときにいいなーとずっと思っていて、でも高いんですよ。お値段が。
色は綺麗でおしゃれだけど、値段とデザインの好みを考えると食指が伸びない傘だったのです。

しかし今回、かさねのアウトレットが出ていて、「半額じゃん!これは買うしかないじゃん!」
と、衝動買いしてしまいました。

色があまり選べなかったけど、明るい色&汚れがそれほど目立たなそうなのという意味で、
コーラルレッド&アイボリーをチョイス。
やっぱ私、赤系好きだなー。

小宮商店 かさね コーラルレッド アイボリー アウトレット

アウトレットなので、汚れとか傷、しわなどがあったりするとのことですが、このことか?
ちょっと縫い目がよれている感じがしますが、ううむ。よくわかりません。
数年前、小宮商店さんの職人さんに若い女の子が弟子入りしているのを和風総本家で見たので
もしかしたら弟子の作品だったりするのか?なんて想像してたりもします。

家で自然光がうっすら入る状態で撮ったのであんまり綺麗な色ではありませんけど、
もうちょっと明るくて綺麗ないろの赤ですよ。

槇田商店 【HERBARIUM】(ハーバリウム) 青槇田商店 【HERBARIUM】(ハーバリウム)  自然光で光っているところ

ちなみにこちらが2年前に渋谷のヒカリエで購入した槇田商店さんのハーバリウム(青)。
同じ傘なのに光の当たり方で全く違う模様に見えます。

展示品で最後の一本だったので買うときすごく悩んだんだけど、
当時、槇田商店の通販ショップではこの色が売り切れだったの。赤は売ってたけど。
このハーバリウムは青の方が断然いいと思って、普段は赤を選ぶ私も青を選んで買いました。

槇田商店 【HERBARIUM】(ハーバリウム)  内側

この傘は人からはすごく褒められるんだけど、雨の日って日が差さないから暗いでしょ。
この傘、雨の日に指すと、視界が暗くなる感じがするんですよ。
表も裏も美しくて、しっかりと文様が織られているんだけど、すごくしっかりした織物なので
生地が厚い。だから、明るい雨の日はともかく、どんよりとした雨だと自分の視界が暗い。

周りから見ると美しいのに、自分では美しいのが見えないっていうのが難。
内側も綺麗でしょ。でも下から光が差すわけじゃないので美しいのが目に入らないんす。


この前、MOMAの傘を差しているおばあちゃん見たけど、あれって内側から見ると鮮やかな空色で気分が上がるのかもな~。

とまあ、こういうのもあって、今回、小宮商店さんで買った傘は明るい色を選んだわけです。
服装や気分によって、そして、暴風雨などの雨のシチュエーションによって傘変えよう。

高い傘持ってると、大事にするから無くさないですよ~。
電車で置き忘れとか絶対にしないです。

小宮商店の日傘、甲州織の長傘 3本

左から、小宮商店の伊佐文様 菊、槇田商店のハーバリウム 青、小宮商店のかさね

外出自粛しなくちゃなんなくて、運送会社の人には申し訳ないなーなんて思っていますけども、
お店、空いてないから通販で買っちゃいますよ。買っちゃいましたよ。

ついでに楽天のお買い物マラソンで買いたかった物をいろいろまとめ買いしました。
(ラッシュガードとか、ピアスのキャッチとか、まあ不要不急だけど必要なものたちいろいろ。)

さて、今度の出勤が楽しみだ。晴れなら日傘、雨なら雨傘使いまーす。

職人さんが作った高級傘のお店


小宮商店


住所:東京都中央区東日本橋3-9-7
電話:03-6206-2970(店舗)
URL:https://www.komiyakasa.jp/
楽天市場店:https://www.rakuten.ne.jp/gold/komiyakasa/

2020年5月7日よりコロナの自粛期間を終えて実店舗もまた開けたそうです。
実物を見たい場合は馬喰町へ!いろいろありすぎて悩みますけどね。
(店員さんつきっきりになるし。)

槇田商店

住所:山梨県南都留郡西桂町小沼1717
電話:0555-25-3111
URL:https://www.makita-1866.jp/

前へ

近所のドラッグストアで子供用マスクが298円!破格の値段で目を疑った!!

次へ

Wpc.の最軽量折り畳み傘を旅行用に購入~。清水の舞台から飛び降りる気持ち?!