航空券予約時に姓名入力ミス・・・搭乗拒否される?

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
年末の旅行は8月、9月に乗りそびれたシンガポール航空の航空券を消費しに、
成田からロサンゼルス経由でメキシコ(カンクン)に行きます。
メキシコに行くことは10月の時点で決めていて、もう変更ないだろ~ってことで、
メヒカーナのサイトからオンライン予約をしていたのです。

8月のいろいろに懲りたので日本の代理店を使おうかとも思ったけどもそこはそれ。
乗り継ぎ時間とメキシコの滞在時間をたっぷりとるつもりで、夜中にロス発。
シンガポール航空がいくら遅れようと大丈夫だろうと踏んだワケなのです。
問い合わせた日本の代理店が返信をくれなかったのも理由の一つではありますが。
しっかし、今回はまた失敗をやらかしました。

この前オンラインでe-ticketを確認した時にもおっかしいなぁと思ったんですよ。
予約確認番号とlast nameを入れても予約記録が出てこない。
「おやぁ?」と思いつつ、試しに名前を入れたら表示がされたわけです。
でも、その時は航空会社のシステムがおかしいんだろうと思って、ほっといたんですよ。

で、この前e-ticketをプリントしようとしてふと怖くなり、ダミーで予約を入れてみたんです。
・・・間違ってたの私だった。

慎重に入力をしていったところ、今度は正しく姓/名 性別の順で表示された。
言い訳しますけど~、予約の確認画面では姓/名っていう表記順で名前が合体して表示されたんですよ。
スペイン語も英語も通常は名前が先、名字が後の表記なので、私が間違っていれたために、
確認画面は航空券上の表記と同じにでてきてしまったわけです。

確認画面にも、last name, given nameってちゃんと注意書きいれてくれよ。
気がつかないですよ、こんなの~。うぇ~ん。(T - T)

たぶん英語で名前を書く時の癖で、名、姓の順で登録フォームに入力していたんですね。

で、購入直後に予約番号と名字でログインしようとした時エラーになって、
「あれ?逆になってるのかな?」って思った時は、まさか自分のミスとは思ってなくて、
また、「逆でもスペルはあってるからどうにでもなるだろ」的な感覚で気にしてなかったんです。

しかし、こうやってシンガポール航空の席も出てこず、
ロスの大晦日のホテルもキャンセル、変更不可のプランで予約してしまい、
(SQの席が出てこないと前倒しで帰国することになりホテル代2万円は捨てることになる)
さらに航空券が入力ミスともなると、もう負のスパイラルで手が付けられません

「あなたは細かいことを気にしすぎる性格。もっと大きな心で望みなさい」

と香港の占い師に言われたのはちょうど今から1年前だなぁ。うう・・・。

ネットで検索しても、旅行代理店のwebサイトでは、しつこいくらいに
スペルの間違い、姓名の順番間違いで搭乗拒否される可能性がある
と書いてありますが、実際に搭乗拒否されたという体験談記事は出てこない。

■現地の旅行代理店が逆入力をしてしまったことが搭乗時に判明したがなんなく乗れた。
■航空会社に電話したらその場で変更してくれた(キャセイパシフィック)。
■日本ではこの問題が多発しており、変更手数料で対応する(エールフランスなど)。
■外国人には日本人の姓名の順番などわからない。気にすることではない。

という記事が主でした。

でも、搭乗ができたとしても、もしかしたらマイレージがつかないのでは?
という心配が頭をよぎります。だって、往復で5000マイルはつくでしょう?(←適当)

心配性の性格は留まることを知らず、あわててメヒカーナに問い合わせをしたのですが、
メールは3日たってもなしのつぶて。ヤフーメールからじゃだめってこと?
(でも予約時に使ったメールアドレスなんですよ~)

本日、オンラインチャットにつないで問い合わせたら、
アメリカのインターネット予約センターに電話しろといわれ、
聞かなければいけない英単語をメモして準備した上でアメリカに電話したけど、
電話が混んでいるようで10分経っても繋がらなかった(国際電話で10分はイタイ)。
今は現地時間で深夜。また明日かけ直すか・・・(受付時間は夜の11時まで)

搭乗券が無事発券されるとすると、問題はメキシコからアメリカに帰る時の
アメリカの入国審査ですかねぇ。
だって、入国したくないけど入国しないといけないんだもん。
出国はイミグレ通らないのにさー(ちなみにメキシコも出国はスルー)。

メヒカーナを予約したのは、日本に代理店があると思ってたからなんですが、
メヒカーナもラン航空やタカ航空と同じで、販売代理店があるだけで、
航空会社のオフィスではないということを最近になって認識しました。

夏のラン航空のトラブルでオフィスが日本にない航空会社に懲りたので、
旅行代理店を使おうと思っていたのに、またやっちまった。
もうアメリカ大陸方面凝りました。来年は絶対やめよう。はぁ・・・。(;´ρ`)

今後の動きはまたこちらのサイトで報告しますね。胃がイタイ・・・。

前へ

国立国会図書館データベース・ナビゲーション・サービス(Dnavi)に登録!

次へ

旅の靴:ようやく理想型の旅用スリッポンを手に入れた!