旅の靴:ようやく理想型の旅用スリッポンを手に入れた!

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
Hawkins Sports スリッポン(レディース) ずっと前から探しまくっていた旅用のカジュアルスリッポンをようやく手に入れました。
知人愛用のこの形のスリッポンを見て、いいなと思っていたんです。
足の甲をすっぽり覆い、着脱しやすく、しかも軽い!
(素材やメーカーは全く違います。形と重さが理想型だった。)

靴屋を見つけると覗いてはいたのですが、スリッポンってVANSとかが多い。
VANSってソールがものすごく重いから、旅でひたすら歩き回る私はちょっとイヤだった。
って、こだわるところがおばあちゃんみたいですけども(笑)

そして、旅ではサブシューズ(暑い国に行くのでサンダルです)を必ず持っていくので、
サブシューズに履き替えた時、荷物に入れて重くなるのもイヤ。

こちらはABCマートで見つけたホーキンススポーツ VANCOUVER。
とにかく靴を履いていないかのように軽い履き心地なのが特徴です。
それでいてソールはしっかりしているので足の負担も軽そう。君のような靴を探していた。

今は足にびったりと張り付いていますが、日常生活ではきならして
旅立つ時までに適度な柔らかさにしてやりたいと思います。
たぶん、履いているうちにベロアが柔らかくなり、サイドのゴアが伸びると思われる。

ちなみに知人の持っている靴は、メッシュタイプの物。メーカーは知らない。
夏に向けてHawkinsが女性用メッシュタイプのスポーツスリッポンを出してくれたらまた買っちゃうかも。
今は季節的にベロアですが、逆にこれならちょっとしたレストランでも履いていけます(汚してなければ)。

ホーキンスの靴はスニーカーの履き心地にきちんと感を加わったデザインが多く、
ビジネスシューズも数多く展開していますよね。
ABCマートはホーキンスの品揃えが豊富なので割と好きでチェックしてます。
定番物ならいつでもABC-MART楽天市場店で買えるのも嬉しいです。

ちなみに、8月のペルー旅行前には、アシックス商事のペネローペを買いました。
ひも靴タイプ(→)だったのですが、サイドにゴアが入っているので着脱もしやすく、
軽く、合皮なので、スニーカーとはいえぱっと見きちんと感があり、
旅の靴としてはまあまあでした。

アシックス商事は、デザイン、流行にこだわりつつ、足によく、且つ安いオリジナルブランドを扱ってます。
種類も豊富なので、探してみるとお気に入りのデザインが見つかると思いますよ。

しかし、合皮はタイとかに履いていくと蒸れるのです(ペルーは気にならなかったけど)。
この靴も軽量ですが、でも今回買ったスリッポンは超軽量って感じですね。

常にきちんと感が求められるヨーロッパの町とかなら革靴で問題ないけど、
遺跡とかジャングルとか未舗装の道路とか、スコールが多い雨期のアジアとか、
少しでも荒れた旅が想定される場合、皮素材はもったいなすぎるんです。

ベロアも蒸れるやもしれませんが足先がころんと丸くて余裕があるし、
今度はどんなんか試してみます。そしてこちらでまた報告します。いつでも自分が実験台です。

前へ

航空券予約時に姓名入力ミス・・・搭乗拒否される?

次へ

JR京浜東北・根岸線旧型車ラストランに偶然遭遇。