旅ナビ-中国・東アジア
※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
ホーム > 東アジア旅の履歴 > マカオ・香港・中国個人旅行 2008年12月

マカオ・香港・中国個人旅行 2008年12月

チャイナエアラインの安い航空券を手に入れたので、台湾経由で香港・マカオ・中国へ遊びに行きました。
マイルを捨てるのがもったいなくて、アップグレードしたのだった。

[香港]
5年ぶりの香港はあまりの変わりようにびっくりしました。東京がぎゅーーっと小さくなった様な印象を受けます。交通も便利になってるし。ショッピングセンターや地下鉄の路線が増えて便利にはなっている。ただ、グルメ&中国への入り口以外の目的ではそうそう来る気にならないかもしれません。面白みがどんどん無くなってる。空気が悪くて空がよどんでいるのも健康に悪そうな感じ。
ただし、裕華国貨の漢方化粧品は安い割にびっくりするぐらい働いてくれて、「うう、化粧品買うためだけに来ることになるのか・・・」というジレンマに陥ってます。翌朝起きるとつるつるになってるんですもん。こんな効果は今までどんな化粧品でもなかった。

[マカオ]
三度目の正直でようやく街をじっくり見学しました。香港に比べ静かで落ち着いた雰囲気で、かといって夜になると香港以上にぎらぎらするという二面性を持つ街。観光地を1歩はずれただけでもう静か静か。公園でごろっと寝ころんだら警察に怒られましたけど(いけないらしい)。
世界遺産となっているポルトガル風建築は、「これが世界遺産っていうならメキシコは堂々たる世界遺産だよな」と。今思えばメキシコは街全体がしっかりと昔のまま残っていて立派なものです。マカオは世界遺産にされている教会なんかよりも、路地歩きが楽しかったです。

[潮州]
中国の田舎町っていう感じのところでした。潮州8景といって寺院や歴史的建造物が街に密集しており、歩いてチャイナテイストを散策するのにちょうどいい大きさ。潮州料理のメインの海鮮はどれだけの量が出てくるのか怖くて食べられなかった(笑)潮州風の点心頼んだら1ダース単位だったし。

[台北]
トランジットで24時間以内の滞在ができるのでわざわざ乗り継ぎを伸ばして1泊してみました。 時間の関係で北投温泉だけ行きましたが、そこで出会ったおじさんに「淡水も今は変わったよ。行ってきたら?恋人と一緒がいいと思うけど・・・」なんて言われて温泉の後に淡水のフィッシャーマンズワーフの夜景を見に行きました。
ガイドブックなしでも適当に歩けてしまうのが台北の妙なるところですね。バスも地下鉄も乗れるし、英語通じたり、ましてや日本語でなんとかなってしまうという・・・。1泊の割に妙に充実しました。勿論、晩ご飯はシーリンで屋台です。

香港からマカオ・潮州とぐるっと一人旅
渡航国:都市 マカオ、香港、中国(おそらく潮州)、台湾(台北)
期間2008.11.30-2008.12.10
旅程 11/30 成田 - air- 台北 -air- 香港 -boat- マカオ
12/01 マカオ
12/02 マカオ
12/03 マカオ -boat- 蛇口 -bus-世界の窓 -subway- 深せん -bus- 潮州
12/04 潮州
12/05 潮州 -bus- 深せん -train- 香港
12/06 香港
12/07 香港
12/08 香港
12/09 香港 -air- 台北
12/10 台北 -air- 成田
旅行形態個人旅行
航空会社チャイナエアライン(マイレージでのアップグレード)
宿泊 宿泊1週間を切ってからのホテル予約はなかなか大変(土日に絡むと立地のいいめぼしいホテルは満室)。そして、「香港ってこんなに高かったっけ?」とビックリ。
そういえば、今まで香港に行くときって誰かと一緒か、ゲストハウス泊だった・・・。いやはや。

[今回使ったホテルクーポンサイト]
agoda
アジアが特に充実しています。ポイントがすぐ貯まりタイの宿がすぐただになるのでまずここで予約を考えてどうしても部屋がない場合は別のクーポンサイトを利用します。
楽天トラベル
海外ホテルはまだまだっていう感じですが、日本人がよく行く観光地に関しては他のクーポンサイトよりもお得な条件が付いていることがある。楽天限定のアップグレードや割引とか。今回の行き先、香港、マカオ、台北はまさにその条件に合致しました。
[マカオの宿]
Metropark Hotel Macau
フェリーターミナルからはタクシーで5分、マカオの観光地から徒歩で15分ほど。
周りは繁華街で徒歩5分圏内に台湾のディンタイフォンがあり、軽食にも便利。
[香港の宿]
Harbour Hotel:モンコク駅から徒歩5分ほど
Novotel Citygate Hong Kong Hotel:空港から車で5分ほど
とにかく香港は物価が上がっていた。九龍半島のホテルは高い&狭く、少しでも快適に過ごしたければ香港島の方がよい感じです。初めての香港の人はビクトリアピークとかも行くだろうし香港島でよいのではと思ったり。モンコクのホテルは綺麗でおしゃれな作りで従業員も親切でしたが部屋が超狭い。荷物広げられません。寝るだけと割り切れる人向け。
ノボテルはランタオ島だしそれなりの値段するので快適でした。空港への送迎もありますし、ランタオ島観光を考えている人は最後の一泊に使うのは便利です。(隣接のアウトレットはいまいちです)
[台北の宿]
優美飯店(YO-MI HOTEL)楽天トラベルで予約。
今回の旅でコストパフォーマンス、立地、従業員の感じの良さ等においてトータルで一番だったのがこの宿。空港からのリムジンバスも近くを通るので、台北駅に行かずともホテルにすぐチェックイン出来るし、地下鉄淡水線の駅は近いし、とにかく便利で綺麗で安い。また泊まります!
旅行代理店CHINTAIトラベルサービス
イメージ
(クリックで拡大)
マカオのポルトガル料理 エビ 香港のパワースポット 台北の北投温泉の足湯