久々に台湾を更新中。古すぎて中身ざっくりだけど。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
マヘボ部落の石碑 久しぶりにたまりに溜まったHPの記事を更新しています。
インドみたいに帰国したらいっきにうわっと作ると記憶も新しく、筆も乗るのですが、 そうなると昔の記事がどんどんと古くなり、だんだんと作るのがめんどくさくなるのです。
仕事を辞めてから毎日のんびりやろうかと思っていたけど、気がついたら仕事を続けており、 しょうがないので、気が向いたときにのんびり更新をすることにしました。
SSL化と分離独立と一緒にやるので、更新ペースはかなり遅くなりそう。

ただ、今回の場合、世間様は10連休で(いや私も10連休なんだけど)、私は海外には出ないので、
そういう意味では時間がありますので、少しは体裁を整える時間がとれるかも。

前に読んだ本の感想だけを集めた「旅の本」というサイトを作りましたが、
こちらは本の画像やら購入サイトへのリンクなどで外部リンクを多用しているため、
SSL化が自動ではうまくできず、googleさんに危険かもサイトに認定されたまんまです。
どうせだったらエリアごとのページに記事を少しずつ移しちゃえ!ってことで、いまそれやってます。
なんか、ブログツールを多用しまくるとこういうとき困りますね~。

ところで、アップ仕切れてない台湾旅行が5回分溜まっております。
googleマップを頼りに、ガイドブックには載ってないところなどいろいろ行ってまして、
でもそういうときに限って、旅を楽しみすぎて、メモを取っていない。
一番、ひどかったのが今更新中の2年前に行った台湾中西部の旅で、メモ帳2行しか書いてない。

それでも逆に記憶は鮮明に残っているので、それを頼りに記事を書けるからまだましです。

今年はおそらく夏頃までは国内に潜んでいると思うので、それまでに台湾を片付けたいっす。
あ、でもベトナムも残っているんだった。

そういえば先週台湾で大きな地震がありましたが、花蓮が震源だというので花蓮の知り合いに連絡したら、 震源は花蓮だけど花蓮の方は大丈夫だった~とのことでした。
台湾も最近地震が多いからちょっと心配ですね。

台湾の廬山温泉で感激した食べ物:香炒檳榔花

香炒檳榔花 びんろうの花のつぼみの炒めもの
香炒檳榔花はビンロウの花の炒め物。 実を嗜好品として使われるビンロウですが、実がつく前に食べたりもするみたいです。
最初はエノキダケが出てきたのかと思いました。
近年、ビンロウは体に良くないよ~っていうことで政府が転作を進めているようで、 友人によると転作する作物がコーヒーなんだそう。
最近、台湾の山間部に行くと原住民の農家さんがコーヒーを作っているのをよく見ます。
バイオ技術で作ったコピルアク※もどきもあります。(ジャコウネココーヒー)

というわけで、たまには更新情報でした。

旅ナビ[台湾] 旅ナビ台湾サムネイル(大)

前へ

買おうかどうか悩んでいるモノ1:リファ・アクティブ

次へ

旅のサブバッグにハロルルのショルダー買った。