青春18きっぷで愛知へ。ぎりぎりで使い切りました。

※当サイトは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含んでいます。
愛知のお土産いろいろ 調味料 まころん エビ満月 夏に販売されていた青春18きっぷの使用期限が9月10日にせまり、ぎりぎりで使い切ってきました。日帰りなのでどこに行こうかと考えたところ、愛知県まで日帰りで行ってきました。ただし、清水でモツカレーを食べるつもりだったため、名古屋まで行くのは断念。三河安城で北京飯食べて、清水でモツカレーたべて帰宅です。
報告はまた明日以降にのんびりとするつもりですが、まずは新しいパソコンのテストをかねて、お土産だけアップしてみます。

愛知のお土産いろいろ 調味料 まころん エビ満月 名古屋の土産といえばういろうとか思い浮かべるのでしょうけども、
私、ういろうはそれほど好きではありませんし、ましてや名古屋に行ってません。
安城のほうでも和泉そうめんとか高そうなものいろいろありましたが、
スーパーに行ってみて愛知産の駄菓子とか調味料とか買ってきました。

まころんやえび満月なんかは別にわざわざ向こうで買わなくてもこちらでも売ってたりしますが、最近はけっこう見つけるの大変だったりするもので。

調味料は赤だしは高いので小分けにした小さなものがないかを探したんだけど、 見つからないからチューブのみそ調味料をかってみました。
とんかつとか作ったときにソースの代わりにこれを使えば味噌カツになるし、 簡単なものでないとつかいきらないと思ったので。
ナカモのつけてみそ かけてみそです。
スーパーをみかけたら立ち寄って探してみてください。

ちりゅうのあんまきは天ぷらの方を買ってみました。
こちらは豊橋の駅構内で売っているのを買ったけど、安城のコンビニにもありました。
豊橋といえばちくわですが、実は安城のお総菜屋さんで土手煮込みをテイクアウトしていたので、ちくわを買っても食べきれないからやめた。
今晩、温め直して食べる予定です。

しかし、神奈川の方から愛知までローカル線で行くとなると早朝出発で、帰宅は夜です。片道5時間くらいかかりました。あ、もっとか。
それでも座れるだろうと高をくくっていたのだけど、乗り継ぎのよい列車はみんなが乗り継ぐので座れなかったりして大変でした。
逆に可能なところで1本スルーして次を待った方が余裕で座れるようで。
東海道線って意外と混むんだなぁという感じです。

ともあれ、今日は独り言にとどめておいて、明日からきちんとまとめます。
今、日本の食べ物情報を別でまとめようと新しいブログも画策中ですし。

しかし、JR東海も熱海から名古屋まで一気に列車をつなげてくれれば楽なのに。
いちいち乗り換えがあるのは面倒です。(普通はこの距離なら新幹線乗るけどね。)

前へ

スマホ向けのブログサイトって閲覧されるのかな?

次へ

「旅の便り」カテゴリ削除。ブログ記事を減らして軽くする。